京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:182
総数:1248039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

9年生の学校生活 その25(268)  (沖縄修学旅行その12 民家さんと読谷村巡り)

座喜味城跡で待ち受けるものの、誰もあらわれないと寂しい思いをしていたS先生・I先生、通りがかりの民家で生徒達と偶然遭遇しました! シーサー焼き物作りをしているところで、これを焼いて色付けしていくそうです!完成は明日!
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その24(267)  (沖縄修学旅行その11 民家さんと読谷村巡り)

残波岬に生徒達が集まってきました。コバルトブルーの海を前にして、みんな笑顔が輝いていますね!巨大シーサーの前で記念撮影をしています。青い海、青い空!これぞ沖縄という感じです!
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その23(266)  (沖縄修学旅行その10 民家さんと読谷村巡り)

読谷村にある世界遺産の座喜味城跡に来るであろう生徒達を待っているS先生とI先生。誰も来ないと寂しそうです。これが民泊の写真を撮る難しさ。ということで、世界遺産の座喜味城跡の写真をお届けします。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その22(265)  (沖縄修学旅行その9 民家さんと読谷村巡り)

午前中は、各民家さんで文化体験をしたり、読谷村内の名所めぐりをしたり楽しく過ごしています。天候にも恵まれコバルトブルーの海がすぐそこです。村といっても読谷はかなり広いので、民家ですごす生徒と出会うのは難しいのですが、各所をまわりながら生徒の様子をとらえました。下は紅芋タルトで有名なお菓子御殿を訪れた生徒達。ショッピングを楽しんでいます。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その21(264)  (沖縄修学旅行その8 2日目スタート)

うきみそーちー(おはようございます)。順調に2日目の朝を迎えました。生徒達は各民家さんで楽しく過ごしていることでしょう。朝ご飯をしっかり食べて、沖縄での時間を楽しんでほしいものです。今日は、午前中は民家さんごとの沖縄体験や名所観光、午後は残波ビーチに集合し、レクや平和セレモニーなどの活動があります。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その20(263)  (沖縄修学旅行その7 1日目予定無事終了!?)

生徒の皆さんが迅速に動いてくれたおかげで、今日のスケジュールを予定通りに進めることが出来ました。みんな元気です。先ほど入村式が終わり、各民家さんの車でそれぞれ向かいました。早朝からのお見送り等本当に感謝します。おかげさまで、こちらは快晴!!! 大雨(?)の京都へ沖縄の爽やかな写真を送りまして本日は終了とさせていただきます。2日目をお楽しみに!
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その19(262)  (沖縄修学旅行その6 読谷村到着!)

素晴らしい青空です!読谷村に予定通り到着しました!生徒代表が立派に挨拶し、その後それぞれの民家の方が迎えにきてもらって生徒達はそれぞれの場所に向かいました。今日から2日間、沖縄の生活に直に触れて、京都とは違うゆったりとした時間の中で生活することになります。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その18(261)  (沖縄修学旅行その5 平和学習)

平和祈念公園で沖縄戦について学んだ後、バス毎にガマを見学しました。真っ暗闇の中での避難生活や悲しいお話を思うと、戦争の悲惨さを改めて感じ、平和の尊さを再確認した生徒達でした。
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その17(260)  (沖縄修学旅行その4 沖縄そば膳!)

昼ご飯は、ひめゆり会館というところで「沖縄そば膳」をいただいています。これが沖縄そばです。そば粉ではありません。ジューシーという五目ご飯もでました。これがまた美味しい。さらにふーチャンプルーです。どのメニューもヘルシーですね!
画像1画像2画像3

9年生の学校生活 その16(259)  (沖縄修学旅行その3 無事到着!)

快晴です!!!快適なフライトの後、いよいよ那覇空港に無事到着しました。飛行機の中では、おやつを食べたり楽しそうに友だちとおしゃべりをする姿が見られました。これまでいろいろな準備と学習をへて沖縄に降り立ちました。どんな出会いと感動が待っているのでしょうか。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 誇りの式
3/20 修了式

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp