京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:205
総数:1247458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

9年生の学校生活 その73(316)  (最後の体育大会へ)

8年間の開睛館での学校生活で、最後となる体育大会が明日となりました。これまで先輩の姿を見てきたと思いますが、こんどは自分たちが9年生としての在り方を後輩に示す番です。競技、応援、係活動といろいろな役割がありますが、最後の体育大会らしく真剣に取り組みましょう。そして楽しみましょう!
画像1画像2画像3

給食室からこんにちは 2日

画像1画像2画像3
 今日の献立は、「ごはん、牛乳、和風ドライカレー、カットコーン、スープ」でした。
 和風ドライカレーは、ごぼうや、こんにゃくなど、和食の食材を使用したドライカレーです。ごはんに混ぜて食べます。牛肉のうま味や、ごぼうの香り、こんにゃくの食感などがカレーの香りの中で一体となっています。
 カットコーンは、給食室で蒸しました。コーンのあま味とプチプチとした食感が楽しめます。

「和風ドライカレーはスパイスがきいていて、とてもおいしかったです。スープも、もやしがシャキシャキでおいしかったです。」

「今日のカットコーンがプチプチしました。音を聞くと、雨のポツポツという音みたいでした。」と、子どもたちからの感想が届きました。

1年生 初めての体育大会へ向けて2

画像1画像2画像3
全体練習では,合同競技「玉入れ」「大玉送り」「綱引き」「リレー」の練習も行いました。2年生から9年生までのお兄さん,お姉さんと一緒に出場する合同競技も,張り切って参加しています。

1年 初めての体育大会へ向けて1

本日,二回目の体育大会全校練習を行いました。
開会式の練習では,校歌を歌ったり,準備体操を行ったりしました。本番へ向けて,競技以外に,応援などの練習も頑張っています。

画像1画像2画像3

もうすぐ体育大会!

画像1画像2
 三年生は,体育大会にむけて80m走や,集団競技の練習を重ねています。

 協力して,声を掛け合い,正々堂々と戦います!! 

図画工作 ひとつのねがい

画像1
 「ひとつのねがい」というお話を読んで
 
   自分が心に残った場面を,思い思いに描きました。

  これは,お互いに作品の良いところを見つけあっているところです。

  友だちに頑張ったところを認めてもらえて,大満足のようすでした。

9年生の学校生活 その72(315)  (体育大会に向けて)

職員室の窓を見ましたか。先生方から9年生の皆さんへの熱いメッセージが、通過点を囲んで貼られています。6日に控えた体育大会。先生方とともに練習を続けてきましたが、本番に挑むのは生徒自身です。先生方は応援するしかありません。全力をつくして、悔いのない通過点にしてください。
画像1画像2画像3

2年生 体育大会練習

画像1画像2
 いよいよ体育大会の日が近づいてきました。本番に向けて,日々の練習を一生懸命頑張っています。
 体育大会では,悔いのないようすべての競技で全力を出し切ってほしいと思います。
 演舞では,どのような踊りなのかを楽しみにしておいてくださいね。

9年生の学校生活 その71(314)  (体育大会に向けて)

大縄跳びの練習もスタートしています。9年生はこれまで何回も経験しているので、少しの練習でもっと回数を大きく伸ばせることでしょう。目指すは新記録! クラスの仲間と何かに夢中になるのは貴重な経験です。しんどいこともありますが、このことを楽しみにかえましょう。
画像1画像2画像3

1年生 体育 玉入れ

 今週末はいよいよ体育大会です。今年は、9月に入ってから雨も多く、外で玉入れをする機会が少なかったのですが、やっと晴れ間も見えて青空の下、玉入れをして楽しむことができました。
 かごをねらって、玉を入れます!コントロールがなかなかうまくいかないところがもどかしいところですが、何度も挑戦して頑張っています。体育大会当日は、大きな声援をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/6 体育大会
10/8 体育の日
10/10 体育大会予備日
10/11 クラブ活動

お知らせ

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立中学校部活動ガイドライン

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp