京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:170
総数:1248202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

8年生の学校生活 その19(135)  (試験前の学年集会)

第1回試験の1週間前となり、この1週間いろいろな誘惑を断ち切り学習に集中することを8年生全員で確認しました。集会の後半では、8年のリーダー達が自主的に集会を進行していました。言うなれば、試験に向けての決起集会でもあります。成績を上げるためには、勉強を「やらされている」感覚があるうちはだめで、「自分からやろう」という個人の意志を持つ必要があります。この1週間の健闘を祈りたいと思います。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その18(134)  (探究の時間)

自ら課題を見つけ、仮説を立て検証する時間。それが東山開睛館の「探究」です。与えられた課題に答えるのではなく、主体的に現代社会の課題を見つけ出し答えを見つけていく知的作業は、中学生にとっては難しい課題です。スマホで調べれば何でも分かる今の世の中で、この能力は今後さらに必要とされていくでしょう。
画像1画像2画像3

4年 ☆科学センター学習☆

画像1画像2画像3
昨日の午前中に京都市科学センターに校外学習に行きました。

1時間目は各クラスに分かれての実験!
1組は「水の調査隊」、2組は「樹木探検隊」、3組は「こちら子ども発電所」
の実験学習をしました。
普段、学校ではできないような実験に取り組む子供たちはとてもイキイキした様子でした。

そのあとには、プラネタリウムで月と星の学習!
満点の星空を眺める子どもたちの顔が1番輝いていました☆

8年生の学校生活 その17(133)  (そろそろ試験前part3)

いよいよ明日で第1回テスト1週間前になります。部活が停止になり、放課後学習会が予定されています。多くの生徒が、マンガやスマホなどを我慢して勉強しようという気持ちを表しています。しかし一方で、時間は作ったものの、どうやって効果的に学習したら良いのか迷っている生徒が多いのも現実です。自分の学習スタイルが確立するのは時間がかかります。しかし自立した学びをするためには、そこを身につけてほしいわけです。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その16(132)  (そろそろ試験前part2)

試験前の思いを書いた短冊が今教室の前に掲示されています。10日ほど前に学年集会をひらき学習への心構えを見直したことをきっかけに、試験前の思いや心構えを8年生の一人一人が書いてきました。このことは生徒からの自発的自主的な行動です。試験が近いし頑張らなければならないことを生徒はわかっているんだけれども、勉強以外の誘惑に負けたり、なかなか実行につながらない彼等の焦りの裏返しでもあります。
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その15(131)  (そろそろ試験前…)

ゴールデンウィークが明けた途端に第1回テスト前に突入します。先日、学年集会を開き8年生としての学習への心構えについて考えました。その中で、やはり携帯電話・スマートフォンの使い方や使用時間について見直そうということになりました。2月にとったアンケートでも、明らかにスマホの使い過ぎで学習時間が十分とれていないケースが多々あるようです。明日から5連休ですが、オンとオフをうまく切りかえて過ごしてほしいと思います。
画像1画像2画像3

7年生 週末学習塾その2

 今週も自主的に学習している生徒を見つけました。
前回より少しずつ増えてきています。
「ゴールデンウィークはサッカーの試合で忙しいので…」
「家に帰ったらスマホさわってしまうから…」
「多分やるの忘れて5月7日の夜に思い出して,とかなるし…」
「ここでちょっとやって帰ったら,帰ってからもやる気が出るし…」
「わからへんかったらすぐ先生に聞けるし…」
動機は様々でしたが,みんな「勉強がんばろう」という気持ちをもっていました。
画像1
画像2
画像3

たねまき!

画像1
画像2
画像3
1年生です。

2年生からいただいた種を種まきしました。

おっかなびっくり土の袋をさかさまにして
植木鉢にいれ、

指で5つ穴をあけて
それぞれに種を入れて土をかぶせます。

最後に「こやし」を鉢のすみに置いて…完成!

自分専用のペットボトルのじょうろを使ってお水をやります。

早く芽が出てほしいな〜〜〜・・・

2年生 図画工作

2年生の図画工作では,「ひみつのたまご」を作成中。

今回は,ひみつのたまごから出てくるものをいろいろ想像しながら,絵に表しました。

たまごの割り方や貼り方もそれぞれに工夫することができました。
画像1
画像2

2年生 体育

体育の学習で,遊具遊びをしました。

遊具の安全な遊び方を守りながら,楽しく活動できました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/25 2nd ステージ遠足
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp