京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:137
総数:1247594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

8年生の学校生活 その35(151)  (生徒総会で8年頑張る)

8年生主体の生徒会本部による総会です。5年から9年まで集合したアリーナで、今年度の方針や活動内容を発表しました。今日のために発表原稿を準備しているとはいえ、舞台上で話すことはとても緊張する機会だったと思います。こうした緊張感ある場を何回も経験することで、生徒は成長していきます。
画像1画像2画像3

2年 生活科

学校で「生き物探し」をしました!

何気なく過ごしている学校の中にも,よく見ればいろんな生き物がいました。

子どもたちは大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

2年 体育

パスゲームでプレーするだけでなく,しっかり作戦もチームで話し合っています!

どうしたら勝てるか・・・子どもたちは真剣です!
画像1
画像2
画像3

2年 体育

体育でパスゲームの学習が始まりました!

1年生での活動やルールを思い出しながら,プレーしています!

準備体操もしっかり行っています。
画像1
画像2
画像3

ファーストステージ遠足について

6月13日(火)
素晴らしいお天気に恵まれました。
ファーストステージ(1〜4年生)遠足を予定通り実施いたしますので
持ち物など忘れ物のないように登校するようにしてください。


吹奏楽部 今年もたちばなジョイントコンサートに出演しました!

本校吹奏楽部「H.K.B」が6月11日(日)に京都橘高等学校にて「たちばなジョイントコンサート」に出演しました。
今年度は,京都橘高等学校吹奏楽部と大津市立瀬田北中学校吹奏楽部,宇治市立木幡中学校,蜂ケ岡中学校とのジョイントコンサートということで,部員たちはワクワクドキドキでしたが,京都橘高等学校吹奏楽部で活躍している本校卒業生A.IさんM.Fさんの支えもあり,無事に発表を終えることができました。なんと,A.Iさんは橘高校吹奏楽部の部長を務めていらっしゃいます。

京都橘高等学校のみなさんの演奏,演技を間近で鑑賞させていただくという大変貴重な体験をさせていただいたことや,他中学校の迫力ある演奏を聴かせていただいたこと,京都橘高等学校の素晴らしいホールで日々の練習の成果を発表させていただけたこと,そして全国大会に出場するバンドは,あいさつやマナーなど音楽以外のこともきっちりと身につけておられることなど,やはり今年も様々なことを学ぶ充実感いっぱいの一日でした。

お忙しい中,ご来場いただきました保護者の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2

理科の授業風景〜メダカの観察〜

画像1画像2画像3
理科で「メダカの誕生」の学習を進めています。メダカを上手に育て、子孫をつないでいくことをめあてに、学習が始まっています。オスとメスの見分け方を調べてから、実際にメダカを観察し、見分ける活動を行いました。そして、メスが卵を産んだので、顕微鏡を使い卵の様子を観察してみました。1mmもないほどの小さな卵ですが、中にはメダカの体がくっきりと見えました。目や心臓がよくわかり、心臓が動いている様子に子どもたちは驚いていました。あまりにも、はっきりと見えたので、少しぎょっとした様子もありましたが、じっくりと観察するうちに、「すごい!本当に動いている」「かわいい!」という感想にかわっていきました。小さくても、確かに「生きている」ということを実感できたようです。大切に育てていきたいです。

8年生の学校生活 その34(150!)  (晴天のもとプール授業!)

第2校舎屋上からのプールの全容です。遠くには愛宕山が見えています!前回とはうってかわって晴天となりました!8年生はそれぞれの泳力に応じて練習を行っています。男女全員が入ると手狭なので、アリーナでのウォームアップも取り入れて、うまく時間差をつけて授業が進められています。こんな日ばかりだといいのですが…
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その33(149)  (今シーズン 初プール)

小雨降る中、8年生は今シーズン初プール授業を受けました。第2校舎のプールが完成して3シーズン目となります。肌寒いなかでしたが、みんな一生懸命泳いでいました。授業では、手にプラスティックの板を装着し水の抵抗を増すことでトレーニングの効果を高める工夫がされていました。次回は金曜日ですが、今度は晴天を望みたいものです!
画像1画像2画像3

8年生の学校生活 その32(148)  (1年生を迎える会)

東山開睛館ならではの行事です。8年生は評議が考えたクイズを行い、1年生に楽しんでもらいました。また、5組の出しものである「エビカニダンス」では、8年生もダンスに参加して思いきり楽しむ姿が見られました。きっと彼らも1年生の頃を思い出しながら会を楽しんだと思います。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp