京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:137
総数:1247595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 みさきの家宿泊学習 2

画像1
画像2
よい天気の中,海風を感じたり,トビウオを見たりなどとてもいい船旅になっています。

5年 みさきの家宿泊学習 1

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気に恵まれました。
7時30分に学校に集合した子どもたちは,少しねむたそうでもありますが,元気に登校してきました。

中庭で出発式を行い,みさきの家へと向かいました。

今日から2泊3日の活動がスタートしました。
自分たちでどれだけがんばれるか。
そして,仲間で力を合わすことができるか。
一人一人が活躍できるように見守っていきたいものです。

朝早くから,子どもたちを送り出していただきました保護者の皆様。
お見送りにきていただいた皆様。
ありがとうございました。

3日間,ホームページにてみさきの家での活動の様子をお伝えさせていただきます。
ご覧ください。

8年生の学校生活 その24(140)  (第1回テストで頑張る)

試練の5教科試験が行われました!試験の直前まで、真剣に自主学習をする姿が見られたり、給食時には、普段は班で机を合わせて仲良く楽しく食べていますが、今日ばかりは一人ひとり黙々と食べ、早々にテスト勉強に戻り次の試験の準備に移っていました。近い将来の受験のことを思えば、しんどい事にも耐えうる知力体力を身につける必要があります。
画像1画像2画像3

1年生と体力テスト

 良い天気の中、1.3.6年生の体力テストが行われました。1年生には初めてのことばかりだったので、6年生が付き添い、測定の補助や記録をしてくれました。6年生にとっては1年生と触れ合うことが少なく、とても新鮮でとても優しく接してくれました。最後には1年生と一緒にシャトルランのペース役まで買って出てくれて、とても温かい時間でした。6年生も測定していましたが、1年生が応援してくれるので、昨年よりも良い記録が出たのではないでしょうか。6年生の感想でも「めっちゃかわいかった」という声が多く、疲れたようでしたが笑顔で1年生のことを話していました。小学校最上級生としての姿が見られたよい1日でした。
画像1
画像2

平成29年度研究発表会 〔一次案内〕

 今年度の研究発表会を,11月10日(金)に予定しておりますが,その一次案内ができましたので,お知らせいたします。

 今年度も昨年度に引き続き,「主体的・社会的な学びを導き,『自己指導力』を育てる」をテーマにいたしました。過去6年間の研究で,子どもたちが主体的・対話的に取り組めるよう,言語活動を基盤とした授業改善を図ってまいりましたが,現在の子どもたちのあり様に鑑み,「深い学び」に結びつくような授業の提案ができますよう,鋭意,取組を始めたところでございます。

 また,今年度は,奈良市立一条高等学校校長 藤原 和博 先生にご講演をいただけることとなりました。こちらもご期待くださいませ。

 ご多用の時期かとは存じますが,ご予定いただき,ご高見が頂戴できましたなら幸いでございます。


 研究発表会の一次案内は, こちらから ごらんいただけます。

画像1

東山消防団総合査閲

5月14日東山開睛館のグラウンドにおいて,東山消防団による総合査閲が行われました。日ごろより,取り組まれてきたことを披露する場として,本校のグラウンドに各学区の消防団の方々が集合され盛大に開催されました。
日々,東山区の地域の安全安心の街づくりにむけて,防火活動にむけてご尽力いただいています。ありがとうございます。

画像1画像2

8年生の学校生活 その23(139)  (土曜学習会で頑張る)

朝から冷たい雨が降る中、8年生では25名の生徒が土曜学習に来てくれました。それぞれの課題を持参し、しっかり2時間学習する姿がそこにあります。やらされる勉強ではなく、自らやる学びこそが個々の学力につながると思います。第1回試験は4日後です。この土日頑張りましょう!
画像1画像2画像3

7年生 週末課題

 7年生前掲示板に週末課題優秀作品が掲示されていました。毎週末に5科の課題が出されていますが,知識理解の問題だけではなく,考えを深め,表現する課題も出されています。今回は,国語・数学・社会が紹介されていました。
画像1
画像2

土曜学習会

 確かな学力委員会・自主学習支援部の「土曜学習支援活動」が13日(土)9時半〜11時半に行われました。11名のボランティアの方と各学年の先生方がご協力いただきました。この取組は、7〜9年生の定期テスト前学習会として取り組んでおり、参加した66名は自分で用意した課題に黙々と取り組んでいました。今後、各定期テスト前の土曜日に学習会を予定をしています。
 ご協力いただけるボランティアも募集中です。ご希望の方は、学校までお問い合わせください。

画像1

7年生 第一回テスト前 自習室

 7年生になって初めての定期テストがやってきます。金曜日の放課後にもかかわらず,たくさんの生徒が受験生のような緊張感で黙々と勉強していました。
 授業で提示された資料を自分で操作しながら復習したり,調べたりしている光景もありました。
 いよいよ勝負の土日がやってきます。たくさんある誘惑に負けず頑張ってください。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp