京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 みさきの家宿泊学習 7

野外炊事がはじまりました。

それぞれの係ごとに別れて活動しています。
自分の役割を果たしてがんばっている様子です。

おいしいカレーライスが出来上がるといいですね。
画像1
画像2

5年 みさきの家宿泊学習 6

オリエンテーションホールで,シーツのたたみ方やテントで寝るシュラフの使い方の説明を聞いています。

今日の夜,あたたかく寝るためにはしっかり聞いておかないといけませんね。
みんな真剣です。
画像1
画像2
画像3

5年 みさきの家宿泊学習 5

画像1
画像2
画像3
入所式の様子です。

3日間過ごす「みさきの家」。
5年生のみんなで楽しい思い出をつくることができますように。

5年 みさきの家宿泊学習 4

なかよし港までの船の旅は,すばらしい青空のもと,暖かくて風が心地よいです。

着いたら入所式の前に昼食です。
朝が早かったのでみんなおなかがぺこぺこのようですね。
画像1
画像2
画像3

E-kids【1・2年生】

画像1
画像2
 1年生は,3回シリーズで予定しているE-kidsの1回目を行いました。本校の英語科の教諭2名が中心に,アルファベットの歌,「Good Morning ○○」と名前を呼び合う朝のあいさつからはじまり,形や色を英語で話したり,英語で聞いた形や色を紙にぬったり,またゲーム形式で体を動かし,楽しく英語とふれあう活動ができました。
 2年生は,今日が2回目の活動になり,Today's GOALは「アルファベットの言い方を知ろう」でした。ビンゴの歌や名札に色をぬったり,ABCの言い方について学んだりしました。
 たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
 次回は12月3日(土)の予定です。

5年 みさきの家宿泊学習 3

画像1
画像2
賢島港に到着し,船に乗り込んでいる様子です。

ここから船で,みさきの家のなかよし港に向かいます。

お天気がよくて,空も海もとてもきれいです。
しばらくの船の旅を楽しんでいるようです。

5年 みさきの家宿泊学習 2

事故渋滞のため信楽で下道に降りたとのこと。
道の駅で休憩のあと、高速にもどるようです。

バスの中の子どもたちは,元気いっぱい。

画像1

5年 みさきの家 宿泊学習 1

画像1
画像2
画像3
とてもよい天気に恵まれました。
7時30分に学校に集合した子どもたちは,少しねむたそうでもありますが,元気に登校してきました。

中庭で出発式を行い,みさきの家へと向かいました。

今日から2泊3日の活動がスタートしました。
子どもたちが,自主的に活動できるように組まれているプログラム。
自分たちでどれだけがんばれるか。
そして,仲間で力を合わすことができるか。
一人一人が活躍できるように見守っていきたいものです。

朝早くから,子どもたちを送り出していただきました保護者の皆様。
お見送りにきていただいた皆様。
ありがとうございました。

3日間,ホームページにてみさきの家での活動の様子をお伝えさせていただきます。
ご覧ください。

後期第一回児童生徒委員会

 クラス委員が一新となり,後期の委員会活動がスタートしました。
一人一人のがんばりが開睛館の幸せ。皆さんの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

8年生 家庭科 水菜餃子作りました

 京野菜についての調べレポートを作成した授業の続編として、今回は水菜を使った餃子を作りました。45分の授業のなかで、調理、試食、後片付けをするための段取りを班で計画をしていましたが、無事においしい餃子ができました。
 包むことや焼き加減に苦戦したりもしましたが、『おいしい!』の声があちこちで聞こえました。是非、お家でも作ってみて下さいね。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/6 第3期始業式

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp