京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

7年生の学校生活 その54  (教育実習―道徳―)

「専門教科を教える」だけが教師の仕事ではありません。クラスを担任し学級活動をすすめたり、部活動を指導したり。そして「道徳」の指導をしたりと、本当に幅の広い見識と指導力が求められます。この学年に実習に来ている二人の学生が、今日は道徳の授業に挑戦しています。授業の後は、指導教諭からのするどい指摘と指導が待っています。
画像1画像2画像3

第3回 授業参観【1〜4年・小5組】

画像1
画像2
画像3
 本日は1〜4年と小5組の授業参観を実施いたしました。
夏休みあけのお出ましにくい時期にもかかわらず,大変多くの方々に
参観いただくことができました。ありがとうございます。
 子どもたちも暑さに負けず,一生懸命自分たちのめあてにむけて
取り組む姿を見せてくれました。
 それぞれの児童が夏休み中に取り組んだ作品の数々も
ご覧いただけたことと思います。素敵な作品ばかりで,
こちらも見ごたえがありました。


  




9年 学年合唱練習

 先週から9年生では合唱コンクールの学年合唱の練習が始まりました。曲名は「友へ〜旅立ちの時〜」です。まずはソプラノ、アルト、男声のパートごとに分かれて、教室でパート練習を行います。パート練習では繰り返し練習し、お互いにアドバイスを出し合います。指揮者と伴奏者も、音楽ホールで練習です。学年合唱は初めてですが、さすが9年生。練習に取り組む姿から、最高学年であり、また最初で最後の学年合唱に対しての意気込みが感じられました。9月29日の本番には、どんな歌声を披露してくれるか、楽しみです。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その53  (社会科研究の有志たち)

7年の社会科好きの生徒達が集まり、歴史研究をすすめています。本校社会科のS教諭の指導のもと、夏休み期間からフィールドワークをして研究成果をまとめています。放課後にコンピュータ室で活動を続けています。このような、学級でもなく部活でもない、自主的な活動が生まれるのはとても面白い。
画像1画像2画像3

5年 伝統工芸 染物体験

 本日5・6校時に「伝統工芸こども鑑賞コース」の取り組みで玉ねぎの皮を染料とした染物体験を行いました。伝統工芸の染色に関わっておられる方、総勢18名の方にお手伝いいただいて、絞り染め体験をしました。
 子どもたちは東山探究で伝統工芸について学習を進めています。これからは調べたことをまとめていきます。その際に今日の経験が一つの考えの柱になってくれたり職人さんなどの思いについて考えるヒントになってくれると嬉しいと思います。
 本当に貴重な経験をさせていただいた職人の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

7年生の学校生活 その52  (教育実習)

子どもたちを育てるだけではなく、次の時代を担う若い先生方を育てるのも学校の大切な役割です。現在、7年生にお二人の大学生が教育実習に来ています。お二人には、授業を担当してもらうとともに、生徒と共に活動し、多くの中学生に接する中で、中学生の現実に触れています。また生徒にとっても、実習生は年令が近いのでなんとなく嬉しそうにしています。
画像1画像2画像3

6年長期宿泊学習を終えて

 先ほど3泊4日の長期宿泊学習から戻ってまいりました。小さなけがをしたり,船酔いで体調を崩したりと,すべてが順調でというわけにはまいりませんでしたが,多くの子どもたちにとって有意義な体験の機会になったことは,HPの写真からもお分かりいただけるかと思います。
 今日は朝から風が強く,カッターでの退所も危ぶまれていました。実施をする場合でも,巡視艇での曳航も想定されていました。実際,カッターが見えてからも向かい風のためになかなか前に進める状態ではありませんでした。結局最後のところで巡視艇に引っ張ってもらうことになりましたが,高校生でも難しい波だったとのこと。艇長さんが「子どもたちがあれだけ頑張っているのに,自分たちの力不足で…」とお話に来られたほどでした。ぜひ,子どもたちにその時の様子や思いを聞いてやってください。
 初日は,学年の先生から叱られることばかりでした。特にしおりの内容を把握できていないことがしばしばありました。ふだんはご家庭の方に「起きた?」「忘れ物はない?」などとお世話いただいているからでしょうか。繰り返しお説教をもらいながらも,子どもたちは腐ることなく,何とか課題をクリアしようと常に努力をしていました。学年の先生方と子どもたちの信頼関係が感じられました。同宿の他校にも自慢できるような集団としての力を発揮してくれたと思います。
 今回,子どもからも先生からも「感謝」という言葉が聞かれました。宿舎の方,他学年の先生などこの宿泊学習を支えてくれる人に「心から感謝する」ということでした。でも,自分のことを支えてくれている周りの仲間に感謝できているでしょうか。これまで5年と5か月,お互いの性格が分かりあう中で,周りの人がそっとしてくれる気遣いやはげましに気付いているでしょうか。けっこうきつい言葉で言ったり,人任せにしていたりする場面もたくさん見かけました。それでも受け入れてくれていることに気付いているでしょうか。残り3年半の東山開睛館での学校生活で,支える側に立ってもらいたいと思います。
 この4日間でこれまで気付かなかった自分の新しい一面を知った子どももたくさんいます。きっと大きな変化があったことでしょう。ご家庭でも,そんな子供の姿を評価していただければと思っております。
 この間,鵜飼副校長・山田教頭にHPを何度も更新してもらいました。厳しくも楽しい4日間をお子たちと一緒に振り返ってください。

                山下 和美

画像1

6年 長期宿泊学習 ラスト

画像1
5時15分頃,バスは五条通りの大和大路付近(歩道橋のあたり)に到着しました。荷物を順に下ろして,家へと帰っていきます。
子どもたちは,かなり疲れていることでしょう。久しぶりの我が家で,ゆっくり休ませてあげてください。また,ホームページでお伝えしていた一つ一つの活動の様子を見ながら,ぜひ子どもたちの話を聞いてみてください。4日間の宿泊学習。子どもたちは多くのことを学んだことでしょう。成長の様子を感じ取ってください。

 5日(月)は代休日です。思い出にひたりながら,一日ゆっくり過ごすようにしてください。
 尚,台風12号が接近しています。近畿地方には5日(月)から6日(火)頃に近づきそうです。ニュース等で台風情報をご確認ください。「京都市に暴風警報が発令された場合の措置」のお知らせプリントを他学年は配付しましたが,6年生は宿泊学習中のため配付できませんでした。京都市に暴風警報が発令された場合は以下の通りです。詳細は,ホームページ上に配付文書をはりつけていますので,ご確認ください。

 4日間,ホームページにおつきあいいただきありがとうございました。

画像2

6年 長期宿泊学習 その63

画像1
解散式を終え、これから帰路につきます。
30分以上の遅れが見込まれます。

途中,何度か連絡をもらうことになっています。
その都度,ホームページ及びPTAメール配信にてお知らせしますので,それにて確認ください。学校にお電話いただいても,対応できないこともありますので,ご了承ください。

解散は以下のようになっています。ご確認ください。
画像2

6年 長期宿泊学習 その62

解散式を行いました。
「この長期宿泊で学んだことを大切にしこれからの学校生活に生かして行きます」
「カッター活動を通して真の協力がわかりました」
「次のことを考えて行動することの大切さがわかりました」

たくさんのことを学んだようです。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/29 5〜9年 文化祭(合唱コンクール)
9/30 5〜9年 文化祭(舞台発表)

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp