京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

1年生 ひらがなの学習

 今週から,ひらがなの学習が始まりました。初めの文字は「く」です。
 書く前には,姿勢や鉛筆の持ち方など,気をつけることがたくさんあります。そして,マスの中には点線で分けられた4つの部屋があります。どこの部屋から文字が始まっているのか,どこで折れるのかなどを確かめながら書いていきます。
 子どもたちはお手本を見ながら一生懸命書いていました。明日はどの文字を学習するのか楽しみですね。
画像1画像2

7年生の学校生活 その3  (授業風景)

各教科の授業は、最初のオリエンテーションを終えいよいよ本格的な授業内容に入りつつあります。小学校とはいろいろな面で学習のスタイルは違いますので、生徒達が早く中学校の学習方法に慣れるように指導しています。どの授業も、集中して真剣に受けることが出来ています。忘れ物をせず、真剣に授業を受けるという今の気持ちをこれからも。
画像1画像2画像3

7年生の学校生活 その2  (テスト前学習とテスト風景)

今日は、京都市ジョイントプログラムという国語と算数の復習テストを受けました。今日まで、生徒達は日々の学習プリントで準備をしてきましたが、その成果が発揮できたでしょうか。これからの中学校生活、彼らは数多くの試験に向かわなければなりません。試験とは自分への挑戦です。つらいことも多いと思いますが、今後の彼らの健闘を願っています。
画像1画像2画像3

お詫びと訂正

 学校だより4月号(4月12日付)に掲載いたしました「主な年間行事予定」の修了式の日にちに誤りがありました。お詫びの上,以下のように訂正させていただきます。

 (誤)3月22日  (正)3月21日 

 

7年生の学校生活 その1 (給食風景)

7年生の普通の学校生活の1コマ1コマをホームページにアップしていきたいと思います。さて、昨日から午後の授業が始まり、給食が再開しました。それぞれの班で、仲良くおしゃべりをしながら楽しそうに食べています。ただ、5時間目の授業がすぐに始まるので、あんまりノンビリは出来ません。楽しみながらも時間を考えて食べるところが中学生です。
画像1画像2画像3

京都鉄道博物館

 今日は3年生と5年生が29日にオープンする京都鉄道博物館の内覧会に行ってきました。博物館では,展示車両に乗ったり,鉄道ジオラマを見たりしました。約2時間の見学があっという間でした。明日は4年生と6年生が見学に行きます。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 50m走&クラス対抗リレー

体育の授業で50m走のタイムを計測しました。またその後,クラス対抗リレーをおこないました。小雨を吹き飛ばす熱い学年のパワーを感じました。
画像1
画像2
画像3

初めての給食!

 1年生が楽しみにしていた給食が始まりました。
 今日は4年生のお兄さん・お姉さんが手伝いに来てくれました。おかずの入れ方や,渡し方などを丁寧に教えてもらい,上手に配膳することができました。
 「いただきます!」の元気な声の後,「美味しい!」「野菜を頑張って食べたよ。」と嬉しそうな声が聞こえてきました。
 これからどんなメニューが出てくるのか楽しみです。
画像1画像2

7年生 学年レクレーション(ドッジボール大会)

今年の7年生は、「仲間」・「学び」・「自立」の3つのキーワードを目標に掲げ、この1年間頑張っていこうと生徒には話をしています。生徒自ら考え、積極的かつ自主的に行動できることを目指して、さまざまな教育活動で生徒の手に委ねる機会を増やそうと考えていますが、今回はその手始めに学年レクを行いました。開会式での挨拶、準備運動、結果発表、閉会の挨拶などを生徒の代表が行いました。試合の結果は、リーグ戦を行い2組が総合優勝に輝きました。
画像1画像2画像3

第1回 登校班集会

 「これから登校班集会を始めます。」登校班のリーダーの元気な声で今年度第1回目の登校班集会が始まりました。集会では新しいメンバーや集合時刻,通学路などを確認しました。入学したばかりの1年生,自己紹介をしたり,リーダーの話をしっかり聞いたりと,ドキドキしながらもしっかり活動ができました。
 地域安全委員の皆さま,お忙しい中,来校いただきありがとうございました。今後も登校班集会へのご参加をよろしくお願いいたします。また,集会の様子を見に来ていただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。
 これからも子どもたちの安全の見守り,どうぞよろしくお願いいたします。

画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp