京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

ファイナンスパークの取組

画像1
学習がスタートしています。

ファイナンスパークでは,自分たちと経済との関わりを実感するため,施設に中に再現した「街」で,税金・保険をはじめ食費や光熱費,住宅費など生活に必要な試算,さまざまな商品やサービスの購入・契約を体験する学習を行います。


スチューデント学習

それぞれに分かれての学習が始まっています。
働く側と買う側の体験を通して,働く意義を実感する取組です。
画像1画像2

4年 京都モノづくりの殿堂・工房学習もスタート

4年生は京都モノづくりの殿堂・工房学習に行っています。

様々な体験をしたり見学をしたりして学びます。
どんなことを発見できるでしょうか。
画像1
画像2
画像3

7年 ファイナンスパーク 始まる!

7年も生き方探究館で学習です。

始めの式の様子の写真が送られてきました。
緊張した雰囲気の中,学習がスタートしています。

1日の学びが楽しみです。
画像1

5年 スチューデント学習始まる!

5年のスチューデント学習が始まっています。

事前学習で学んだことを生かし,今日1日取り組みます。
それぞれの役割を自覚し,今日は「大人」として活動します。
この1日でどのように成長するか楽しみです。

保護者の皆様,朝早くの集合時刻に間に合うように準備いただきましてありがとうございました。


画像1画像2

面接練習

画像1
9年生は2月の入試に向けて一生懸命学習に取り組んでいます。また高校入試は面接試験もある学校が多いので、面接の練習もきちんとできるようにアドバイスをもらいながらがんばっています。
 最初は声が出なかったり、そわそわしていた人も、敬語がうまく話せなかった人も、少しずつ練習して良くなってきたような気がします。
自分の良いところをたくさん見てもらえるといいですね。

第3回 E-kids 英語体験教室

画像1
画像2
画像3
今年度から実施した E-kidsの取組最終日となりました。

英語の学習を楽しみにする1・2年生の児童,約50名が集まりました。
今回は,アルファベットに親しむことをねらいとしました。

野菜の名前を耳で聞き,発音しながら,頭文字のアルファベットを確認していきました。
子どもたちは,耳で聞いた野菜の名前を覚え,その後のかるた遊びを楽しむことができました。

子ども達にとっては,英語にちょっぴり親しむ機会となりました。
子どもを送り迎えししていただいたり,学習の様子を参観いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

来年度も,さらに中身を検討しながら実施していきたいと思います。

インフルエンザ予防のためのお知らせ

7年生に続き,8年生でもインフルエンザと思われる発熱により欠席・早退する生徒が増えてきました。これ以上の感染拡大を防ぐと共に,来週から8年生が「生き方探究・チャレンジ体験」を控えているということもあり,以下のようにいたしますので確認ください。
 ※8年全クラス(5組の8年生徒も含む) 
    6校時をカット(14:30頃下校)
 ※英研については,8年生の受験者のみ時間を繰り上げて行います。
 ※部活動については,7・8年共に日曜日まで活動禁止とします。

本日の放課後及び土曜日・日曜日については,各家庭において手洗い・うがいを心がけ,体調管理をお願いします。また,健康観察を十分していただき,インフルエンザが疑われる際には必ず医療機関での受診をお願いいたします。

 尚,5年・6年の部活動は予定通り行います。
また,23日(土)のE−kids も予定通り行います。


画像1

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

 7年3組において,本日登校してきた生徒が次々と不調を訴え,早退しています。7年1組においても,インフルエンザによる欠席者が見られます。

そこで,本日,7年1組・3組共に,5・6校時をカットして下校させます。

尚,7年全クラスについて以下の通り学年閉鎖をすることにいたしました。(5組をのぞく)

  1月20日(水) 5・6校時カット
           (7年2組については,終日学級閉鎖)
    21日(木) 終日学級閉鎖
    22日(金) 終日学級閉鎖

 昨日から学級閉鎖を行っている7年2組については,明日までの予定でしたが,上記のような学年の実情より,1日延期し,22日(金)までとなります。手洗い・うがいを心がけ,体調管理をお願いします。また,健康観察を十分していただき,インフルエンザが疑われる際には必ず医療機関での受診をお願いいたします。

先程すでに配信させていただいていますが,インフルエンザがひろがることを防ぐため,本日の7年・8年の部活動は行いません。授業終了後,下校となりますので,各家庭で過ごすようにお願いします。


5年生 スチューデントシティ学習に向けて 面接

画像1
 生き方探究館でのスチューデントシティ学習(1/27)に向けて事前学習を進めています。自分が働きたい会社と職種について求職表(履歴書)を作成し,グループ面接をおこないました。入室,あいさつ,着席,受けこたえ,退室など気をつけなければならないことがたくさんあります。いつもとは違う緊張感のもと,
「あなたはなぜこの会社を希望したのですか?」
「最近読んだ本で特に心に残っていることはどのようなことですか?」
「あなたの長所と短所をお答えください。」
「最近のニュースであなたが考えた事は何ですか?」
などの質問に何とか答えていく姿が感動的でした。
 これからの人生,入試や就職で必ずと言っていいほど面接があります。この経験を生かしてもっともっと面接に強い人に成長していってください。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp