京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:205
総数:1247468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

4年 山の家の活動 12

画像1
あいにくの天気で雨が降る中でしたが,元気に学校までかえってきました。
表情にはちょっぴり疲れも見られました。

最後の式「解散式」を行いました。
班長の子どもたちは,それぞれ分担した式を責任もって進行してきました。
最後のこの「解散式」を担当した班長の子どもは,この山の家の活動を振り返り,身に付いた力は何かを話していました。一人一人学んだことはちがうでしょう。自分で振り返りをすることで力となるでしょう。

この活動から学んだことを,これからの学校生活に生かしてくれることを期待します。

ファーストステージのリーダーとして活躍してきたこの1年も,あと1か月あまりとなりました。今回の「山の家」での活動の成果も自分の力として,セカンドステージへ一歩踏み出す土台をしっかり築いてほしいものです。

雨の中,たくさんの保護者がお迎えにきていただきました。ありがとうございます。
本日22日月曜日は代休日。家でゆっくりお過ごしください。

4年 山の家の活動 11

退所式の様子です。

山の家の先生のお話を聞き,児童よりお礼の言葉を話しています。
わずか2日間ですが,いろいろお世話になったことでしょう。

また,準備から実際の活動にいたるまで,たくさんのことを学ぶことができたのではないでしょうか。天候のため,予定していた活動は十分できなかったかもしれませんが,変更したプログラムの中で,また違う気づきや学びがあったことでしょう。

そんな様々な思いを持って,山の家をあとにしたことでしょうね。
画像1

4年 山の家の活動10

クラフトの活動です。
ウッドキーホルダーの作成です。
自分の思いで,作品づくりに取り組みました。

それぞれ出来上がった作品を家庭に持ち帰っていることと思います。
作品の出来栄えはいかがでしょうか。

画像1
画像2

4年 山の家の活動 9

画像1
天候が雨のため,館内での活動を行いました。
館内ラリーの説明を聞いて,グループごとに出発です。

活動が終わったあとは,ほっこり休憩時間を過ごしています。
画像2

4年 山の家の活動 8

土曜日に子どもたちは元気に帰ってきました。おそらく,おうちに帰ってから,たくさんの思い出話をしていることでしょう。

土曜日はシステム停止のためにホームページの更新ができませんでした。
今さらですが,山の家の様子の写真にて,子どもたちの様子をいくつかお伝えさせていただきます。

2日目の始まりの写真です。
やはり雪は降ることはなかったようです。
全員元気に目覚めて活動を始めることがきました。
画像1

4年 山の家 7

今日の活動はすべて終了したようです。
写真は,キャンドルファイヤーを終えた時のものです。消えていくろうそくの灯りを見つめながら,余韻を味わっているのでしょうか。子供たちのこころに何が映っているのでしょうか。

そろそろ子供たちは床につきます。
どんな夢を見るのでしょうか。

明日は6時半起床です。
どんな朝を迎えるのでしょうか。

本日のホームページの更新はこれで終わらせていただきます。
ほんのわずかでしたが,子どもたちの様子を感じていただけたでしょうか。

おたよりでもお知らせした通り,明日はシステムの停止のため,残念ながらホームページの更新をすることができません。明日の活動の様子は,月曜日以降に少しずつお伝えさせていただきます。

尚,明日の帰校予定は16:00頃です。雨が予想されます。その場合は,解散式は校舎内で行います。
それも含め,明日の帰路の様子等については,PTAのメール配信よりお伝えさえていただきます。
それにてご確認ください。
画像1

4年 山の家 6

画像1
画像2
ろうそくの灯りとともに,4年生一人一人の心にはどのような「灯り」がともっているのでしょう。帰ってこられたら,おうちでその話を聞かせてくれることでしょう。

2年 校内マラソン大会

いいお天気の中、2年生の校内マラソン大会を行いました。
男子と女子に分かれて走りました。お互いに応援したり、周回を数えたりしながら、みんな「本番はいい記録を出そう!」と一生懸命に取り組んでくれました。しんどくて歩きそうになった人もたくさんいましたが、保護者の方がたくさん応援してくださっていたので、誰一人歩くことなく、走りきれました。
朝早くからたくさんのご声援をいただき、子どもたちも気持ち良く走れたことと思います。ありがとうございまいした。
下の写真は上位6人の写真です。
画像1画像2画像3

4年 山の家 5

夕食中の写真です。
朝からの疲れもたまってきている頃でしょうか。でも,みんな元気に食事をしているようです。

ボルダリングは大好評だったとのこと。
このあと キャンドルファイヤーが行われるようです。
画像1
画像2

4年 山の家 4

楽しそうな写真が届きました。
みんな上までのぼれたのでしょうか。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

学校運営協議会ニュース

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp