京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:182
総数:1248045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

5年 東山探究

画像1
「働く」ということを追究してきた5年生。

「仕事とわたし」のテーマでお話を聞きました。
「働いていて,一番苦労されていること,一番嬉しいと感じられることは何ですか」
「その決断をされたのは,どうしてですか」

質問させていただきたいことがいっぱい。
「働く」ことの意味が,少しずつ少しずつ分かってきた5年生です。

お世話になったゲストティーチャーの皆さま,ありがとうございました。

土曜学習実施

 7・8年生は学年末テストが近づいてきました。それに向けて黙々と学習をすすめています。「よ〜勉強しています」とボランティアの方々がみな言っておられました。ここだけの学習に終わらず家庭での学習も頑張ってください。
 1年間の総まとめとなるこのテストは学年の成績にも大きく影響が出てくるものと思われます。昨日9年生の公立高校前期選抜の合格発表がありました。他人事と思っていた8年生・・・次はあなたたちの番です。関係ないと思っている7年生・・・このテストの後に出される学年の成績は高校入試の際に直接関係してきます。「7年の時からしっかりやっておいたらよかった」というのは9年の学年の生徒の声として毎年聞かれる言葉です。今頑張ることが大切なのです。さあ、自分との勝負!学年末テストは25日(水)からの3日間です。
画像1
画像2
画像3

下京・東山 支部交流会

画像1
(最後の試合)今日は,小学部のサッカーとバレーボールの支部交流会でした。
朝早く集合して,サッカー部はさっそくグランドで交流会の準備を始めていました。
バレー部は,荷物をみんなで持って,試合会場の東山泉小中学校へ。

ちょっぴり緊張,6年生にとっては小学校生活最後の部活の試合です。
「この交流会も4回目になりますが,年々技術だけでなく,マナーも良くなり気持ちの良い交流会ができています」指導の先生の話です。スポーツを友達と共にやりぬいたみなさん,きっと数えきれないくらいたくさんのことを学んだでしょう。何かを始めて,この最後の試合を迎えられたことの大切さが,きっとこれからのみなさんの生き方にいかされていくことを期待しています。
早朝から,保護者のみなさんをはじめ多くの方々に応援して頂いたこと,とても感謝しています。ありがとうございました。

4年山の家宿泊学習23

画像1
画像2
画像3
無事,学校に到着。解散式を終えて,帰宅へ。
思う存分雪に親しめた2日間でした。そして,仲間と共に過ごした2日間。はじめて家を離れて寝泊まりをした子ども達。最初は,不安を感じながらの宿泊学習でしたが,最後は仲間とともにすごす喜びを感じた2日間になったようです。
たった2日間ではありますが,自分のことを自分でする,みんなで協力しながら過ごすなど自立や社会性を養う一歩になったのではないでしょうか。とても大切なことを学んだ2日間でした。この経験をこれからの生活に生かし,また,つぎへのステップにできればなお,すばらしいと思いますし,そうすることが,この経験をより豊かなものにしてくれるのでしょう。
まずは,思う存分の雪があったこと,吹雪くときもありましたが,しっかりと活動できたことがなによりでした。

保護者の方には,準備から当日の見送り,今日の出迎えなどありがとうございました。
4年生もあと一月,どうぞよろしくお願いします。また,3月19日にはファーストステージの修了式を行います。子ども達の夢を語る機会をぜひ,ご出席ください。


4年花背山の家 宿泊学習その22

お知らせします。

 午後4時15分 4年生 学校に到着しました。

 今から解散式です。

4年花背山の家 宿泊学習その21

 お知らせします。

 午後4時 出町柳を通過。

 学校到着後 中庭で解散式をします。
画像1

4年花背山の家 宿泊学習その20

画像1
お知らせします。

午後3時40分 国際会館を通過

午後4時過ぎに到着の予定です。

4年花背山の家 宿泊学習その19

画像1
お知らせします。

午後3時30分 鞍馬をバスは通過しました。


4年花背山の家 宿泊学習その18

画像1
画像2
画像3
退所式の様子です。

山の家の先生方、職員のみなさん お世話になりました。
ありがとうございました。
そして,そして、花背山の家の自然 いっぱい楽しませてもらいました。
初めての体験・初めての宿泊学習をとおして, 

またひとつ成長しました。ありがとうございました。

4年花背山の家 宿泊学習その17

しおりに,(ふり返り)を書き込みながら,この宿泊学習のことを思い起こします。

荷物チェックを何回もしたのは,前の日。
雨がすこーし降っていて,(どうかなあ・・)と心配した朝。

「わあ,全部雪。」その通りどこを見ても雪・雪・雪

さあ,どんな交流をしているのかなあ。みんなの話が聞きたくなりました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp