京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:182
総数:1248045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

PTA防犯パトロール

夏休みに入って1週間。子どもたちは,補習に勉強会,プールに部活動と多くの子どもたちが参加して,夏休み独自の取組を進めています。夏休み前の不審者情報は,保護者や地域,警察の方々のパトロールやご協力によりおさまっています。ありがとうございます。しかし,油断は禁物です。不審者の遭遇したときは,まずは警察にご連絡いただき,学校までお伝えください。
さて,7月29日(火)に月1回行って頂いているPTA防犯パトロールを実施していただきました。今回は,PTAの有志の方,7名の方がお集まりいただきました。この日は少し暑さはましでしたが,まだまだ蒸し暑さの残る中,19時に学校の集合いただき,徒歩組と自転車組に分かれて校区をパトロールいただきました。
定期的にお集まりいただいて,パトロールいただくことは,たいへんありがたく感謝いたします。また,夏休みであろうと引き続き行っていただけることうれしく思います。
次回は,8月,またどうぞよろしくお願いします。

画像1

もうすぐです。吹奏楽コンクール

「行ってきます」今朝も早くから,吹奏楽のメンバーがホール練習に出かけていきました。毎日毎日部員みんなで積み重ねた努力の成果が,本番のステージで会場に響くことを祈るばかりです。
 今年度の自由曲は「吹奏楽の為の情景詩<清水寺の印象>」。清水寺の笹も取り入れた曲は地域で愛され,活躍の場を頂く本校吹奏楽部らしい曲です。
コンクール本番は,8月2日 午前11時。京都コンサートホールです。
応援よろしくお願いします。

(写真は本日の朝日新聞より)

画像1

夏季大会 祝! 近畿大会出場

 本日、西京極陸上競技場にて、陸上の府下大会が開催されています。
 本校の7年生、足立美咲さんが中学1年生女子100mの部で13秒25のタイムで
見事2位に入り,神戸で開かれる8月7日の近畿大会へとコマを進めました。
 足に痛みを感じながらの力走。本当によくがんばりました。陸上部のメン
バーの温かい声援も後押ししてくれたと思います。

 また,本校には水泳部はありませんが,夏季水泳競技府下大会に本校から
出場した9年生,森 穂夏さんは、200m個人メドレーで見事優勝! 近畿大会へ
出場します。自分との戦いを制しての出場。本当におめでとうございます。

 両選手には全力で戦い抜いてください。  

夏季大会 女子テニス

 本日、桂中学校テニスコートで団体戦が行われました。対戦相手は洛水
中学校。接戦の末すべてのゲームを落とし惜しくも敗戦しています。
 でもこれからが楽しみなチームです。声を枯らしての一生懸命の応援,
ご苦労様でしたね。これからも精進をして必ず勝利をものにしてください。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 男子バスケット

 21日はハンナリーズアリーナにて京都教育大付属中学校と対戦しました。
56対47で勝利を収めました。
 続く22日には大枝中学校で樫原中学校と対戦,46対80で惜敗いたしました。
最後の大会となった9年生は悔いのない試合となったでしょうか。これからの
学校生活でも、試合で見せた粘りや意地を発揮してください。
画像1画像2

夏季大会 女子バスケット

 女子バスケットは21日、ハンナリーズアリーナにて精華中学校と対戦
しました。バスケットの名門、精華中学校に全力で挑みましたが、力尽き
残念ながら敗退しています。
 みんなの最後までの真剣なプレーには、応援団一同大きな拍手をしてい
ましたよ。
画像1画像2

夏季大会 女子バレー

画像1画像2
 21日には修学院中学校にて同校と対戦しました。地力に勝る相手チームに
終始リードを許し、残念ながら敗退しました。
 敗れた悔しさを涙をぬぐいながらかみしめていた選手の皆さん。これが
次に生きるのです。よく頑張りました。心から拍手を送ります。

夏季大会 男子バスケット

 男子バスケットは開睛アリーナで安祥寺中学校と対戦しました。終始試合
をリードした本校は80対39で初戦を飾ることができました。
 きびきびした動き、選手たちはとっても頑張っていました。
 明日はハンナリーズアリーナで午後2時20分からの試合と何ります。
 たくさんの応援をいただければ幸いです。
 応援のマナーの方もよろしく!

本日はたくさんの応援をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バレーボール

 二条中学校体育館で迎える相手は向島東中学校。第一セットは逆転で奪取
したものの、第二セットは僅差でとられてしまいました。
 残る第三セットは常にリードを保ち、好プレーもたくさん見る見られる
好ゲーム。
 セットカウント2対1で勝利を収めました。次の試合は明日9時30分から修学
院中学校で行われます。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 女子バスケット

 本日、開睛アリーナにて,衣笠中学校と対戦しました。第一ピリオドは
ダブルスコアで後を追う展開。徐々に挽回し,最終ピリオドでは追いつ抜か
れつの白熱の展開。
 最後は一点差で辛勝することができました。大きな自信となる一戦でした。
明日はハンナリーズアリーナで午後2時20分から精華中学校と当たります。
 相手も同じ中学生です。全力でぶち当たれ!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校評価

学校だより

研究

いじめ防止対策基本方針

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp