京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up39
昨日:617
総数:1253129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

先生も反省するね!

 お客様を送って玄関に出たときのことです。低学年の子どもたちが職員の
傘立てのところで何やらごそごそやっていました。「何してるの?」と尋ね
ると,「先生の傘巻いてないねん。」「ちゃんとしたげてるねん」という返
事が返ってきました。
 そうです。傘は入れやすいように巻いてまとめるもの。担任の先生に教わ
ったけれど、先生の傘を見るとまとまっていないものがちらほら。
 みんなできちんと整理してくれていました。とってもうれしかったよ。「よ
く気がついてくれたね。これからは先生も気をつけるからね。」そう言うと
とっても嬉しそうな顔をしてくれました。 本当にありがとうございました。

画像1

7年生 いじめについての特別講義

 本日,校長より,7年生に対して「いじめ」についての特別講義を行いました。
いじめについて
 Aどんなことがあってもしない  B間違っていると思うがするかもしれない
 C間違っていると思わないのですると思う
 の3つの選択肢で目を伏せて手を挙げさせました。半分以上の子はAで手を挙
げましたが,4割程度の子はBに手を挙げていました。正直な結果かと考えま
す。
 自分では気がついていなくても、いじめになっている場合があります。
 その後,具体的ないじめの例をあげました。いじめの偽装化といわれるもの
で,楽しそうにドッジボールをしているように見えるが,実はいつも一人の子
が狙われている。というように一見して見抜けないものもあるということを話
しました。
 そしていじめられる側に立てば,それは死にたくなるようなつらい体験である
こと,だから命を絶つ子どもまで現れてくるのだという点を話し,いじめられる
子の立場に立った対応を最優先させるということを伝えました。
 図にありますように,いじめの構造は固定化されているようで実は変化をする
場合があること。いじめていた子が逆にいじめられるようになることも珍しくあ
むりません。そのような構図を知った上で,一人では対応できないいじめに集団
で立ち向かうことの大切さを話しました。
 特に日本の15歳は,諸外国に比べ、圧倒的に「孤独を感じる」子どもが多い
という特徴があります。帰属する集団もあまりなく,それほど仲が良くなくても
一緒にいる集団が全て,といった子も少なくありません。それゆえに,その集団
での人間関係でうまくいかなくなったり,いじめられたりすると,自分が全否定
されているように感じ,無気力になることもあるのです。
 先日いじめ防止対策推進法が成立しました。いじめられている子を守るための
法律です。
 最後に困った時には必ず相談することや,いじめを見かけたり知った時には
友だちと一緒に止めに入ったり,先生に相談してほしいということ。いじめてし
まったときは素直に反省し,自分の生き方を見つめなおしてほしいと訴えて,い
じめに関する特別講義を終えました。
画像1
画像2
画像3

9年生 保育学習で「赤ちゃん抱っこ体験」

画像1画像2
 実際に身長体重を測ってみたり、自分の足のサイズと赤ちゃんの足のサイズ
を比べたりしました。
 最初は恥ずかしい様子の9年生も抱っこすると自然と優しい笑顔が見られ、ほ
ほえましい様子でした。

夏季大会 女子ソフトテニス 個人戦

 昨日一昨日と女子ソフトテニスの個人戦の予選会が聖母学園で行われました。
本校から出場したペアはベスト8,ベスト12に入り全市大会への出場権を獲
得しました。本戦での活躍を期待します。

祇園祭に関するバスでの下校について

 明日は祇園祭の山鉾巡行です。また,神幸祭の御輿巡行があることから
東大路の知恩院通りから安井北門通りまでが交通規制の対象となります。
 昨年も,バス通学の児童生徒が帰りが遅くなったり,暑い中を徒歩で帰っ
たりという状況がありましたので,あらかじめ具体的な対応策を指導し、当
Hpでもお知らせさせていただきます。
 基本,小学生は14時30分のバスで完全下校としています。

7月16日(火)宵山・・・・東大路通り規制なし
            部活動後路線バスに乗車できます。
  ただし四条通は規制がかかるので,多少混雑する可能性あり。

7月17日(水)巡行・・・・昼間 四条通り以西につき 関係なし
  神輿(神幸祭)・・東大路通り規制・・・17:30〜19:00 
        (知恩院通り〜安井北門通り)

17日の部活動後の下校は

  ア)歩いて下校(歩行者・観光客多し,歩きにくい可能性あり)
  イ)202・206系統の経路変更に乗車
   (遠回りになるが定期券で乗車可能) 
   五条坂(登校時に下車するバス停)ー五条京阪ー川端通りー三条京阪
   ー東山三条(経路変更)・・・(以降は通常経路)
  ウ)部活を早めに終わって帰る  

 のどれかで下校するよう指導します。

 ※小学生は14:30〜のバスで完全下校です。

夏季大会 男子バスケット 惜敗!

画像1
画像2
 男子バスケットは春日丘中学校と対戦。惜しくも41対54で敗れました。
前半は互角の戦いを展開しましたが、後半になると少しずつ点差が開きました。
最後まであきらめずに頑張った子どもたちに拍手したいと思います。

夏季大会 野球部 コールドで大勝!

 一昨日の試合が雨天で昨日になり、横大路グラウンドで行われた九条中学
との一戦。
 ホームランが次々に飛び出し、何と11対0の4回コールドで勝利しました。
 次の試合が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夏季大会 サッカー部 公式戦勝利!

 サッカー部は洛南中学校と対戦しました。絶えず追いかける展開に見てい
る方はハラハラドキドキ。1対1で前半を終了して後半戦へ。2対2の同点で
試合終了。PKで勝者が決まります。
 相手チームのシュートをゴールキーパーが見事にキャッチ。PK戦を制し
て、二回戦へとコマを進めました。
 女子バスケットと同時刻の試合であったため,写真が撮影できず掲載でき
ていません。あしからず。

夏季大会 女子バスケ大健闘!

画像1
画像2
画像3
 女子バスケットの一回戦の相手は京都精華女子中学校でした。
 春の大会でも大差で敗れているいわば京都一の常勝チームです。
 本校の女子バスケットボール部は,30点の獲得を目指しました。全員体力
の限界の中,最後まで死力を振り絞って頑張りました。
 「あきらめない心」「向かっていく姿勢」を最後まで見せてくれました。
 スタンドからは健闘をたたえる大きな拍手が湧いていました。
 今までの苦しかった練習や、楽しかったと元の語らいは、きっとこれからの
人生で必ず役に立つものです。これからも応援し続けたいと思います。
 本当にお疲れさまでした。
 そして顧問の先生方、わが身を振り返りもせず奮闘して頂きましたこと心より
感謝します。

始動!京炎そでふれ

本日4時間目の8年生は体育でした。体育祭に向け「京炎そでふれ」の練習が始まっています。
 少し様子を…と見に行きますと,男子も女子も太田先生指導の下,一生懸命振り付けを覚えていました。動きの種類が多く,曲のテンポも速いのでなかなか大変ですが,必死で練習に励んでいて,熱気にあふれていました。細かいところまでバシッとそろった迫力あふれる演技でみなさんを魅了してくれることとおもいます。体育祭が楽しみです。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校評価

学校だより

京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp