京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

生徒会議の報告

画像1画像2画像3
 8月22日に山科中学校にて、東山・山科支部中学生生徒会サミットが行われました。山科、月輪、音羽、大宅、花山、勧修、安祥寺、開睛の8校17人の生徒会の生徒会代表者が集まりました。本校生徒会長Hと副会長Iより報告いたします。

 緊張の中、山科中学校の生徒会長、Uさんの言葉でサミットは始まりました。次に自己紹介です。学校、役職、名前、ニックネームを書いた紙を服に貼り付け、さらに自分の学校を漢字で表すと?、というお題も自己紹介の中で言いました。「笑」「楽」など前向きなことを発表する学校が多かったです。ちなみに私たちは開睛を「色」「青」と表しました。開睛館は1年生から9年生までいて、素直な感性から豊富な経験まで様々な(特)色があり、校旗にも「開睛ブルー」と呼ばれる空色の青が用いられているからです。
 続いて、生徒会アンケート各校結果報告がありました。各校でアンケートを実施し、その結果から、●成果、●課題、そして●アンケート結果と実態が乖離(かけ離れている)点を各校で事前に分析し、それをこの場で発表しました。その内容を元に、東山・山科支部全体でどのような弱さ、課題があるかを話し合いました。
 「ボランティア活動があまり発達していない」「友達を大切にできないところがある」「社会や学校のルールが守れていないこと」などから、「周りのことを考えられないところがある」ことが課題だとまとめました。
 改善策の一つとして「地域の人々ともふれあえるボランティア活動の場を学校で作れないか」という意見も出てきました。
 だいぶん、話も深まったところで、学校もバラバラの4人ずつのグループに分かれて、生徒会についての悩みや質問を交流しました。文化祭の出し物や、定期的にしている活動、ザワつきを静める方法など、各校の工夫を聞くことができました。これから大いに参考にさせてもらいたいと思います。
 最後に振り返りの感想を書いて発表しました。ほとんどの人が共通して「楽しかった」「もっと話を聞きたかった」と書いていました。
 私も予想以上に楽しかったし、地域の違う中学生の意見や工夫はとても新鮮で興味がわくようなものばかりでした。
 最後は、初めと同じく山科中学校の生徒会長、Uさんの閉会の言葉で終わりました。
 緊張から始まったサミットでしたが、終わりには笑顔があふれる和やかなムードでした。
また、結果報告会なんていうこともしてみたいなと思えたサミットでした。
 アンケートの結果を見ると、開睛館の生徒は自分に厳しめに評価していると感じるところがありました。そのモチベーションでも「できている」と答えられる力を付けていきたいと思います。
 このサミットでの勉強を生かせられるよう、考えて実行していきたいです。

社会で求められる力を育む

 自由参観の中で、「本校が育もうとする学力」についての保護者学習会を開きました。
50名の保護者の方々に参加していただき、校長が次のような話をいたしました。
◆非正規雇用と正規雇用等、雇用形態の実態と所得との相関
◆我が国の産業構造の変化と現状
◆企業が求める人材の要件とは
◆文系、理系の壁を打ち破る
◆我が国の学力の実態 TIMSS調査とPISA調査から
◆全国学力学習状況調査の活用問題の解答例を通して本校児童の課題を見る
◆本校が規定する読解力とは
◆読解力を育てるために意識する2つのプロセス
◆今年度の研究テーマ「言語活動の充実」と3つの仮説について
◆スポーツにおける言語機能の重要性
◆本校児童生徒の学力の実態について

 熱心にお聞きいただきまして感謝申し上げます。
画像1画像2

自由参観ありがとうございました!

 今日は昼から自由参観とさせていただきました。多くの保護者の皆様方にもご参観いただき、ありがとうございました。子どもたちの様子を見ていただき、いかがでしたでしょうか。参観いただいた感想やご意見は遠慮なく担任へお伝えいただきますようにお願いします。少しでも工夫ある授業を通して、子どもたちの生き生きとした姿を引き出しながら力をつけていきたいと考えています。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

克己・進取・「礼節」                 あいさつ運動が広がる!

画像1画像2
児童会、生徒会のあいさつ運動に、有志の参加を募り、おおぜいの子どもたちが朝早くから、校門でのあいさつ運動に取り組んでいます。
にこやかにあいさつを返してくれる子どもたち。でも、中には硬い表情の子もいます。週のはじめ、「何か心の中に心配事でもあるのかな」と、つい心配になります。
「人は見た目で判断される!」ということを踏まえて、きちんとした挨拶のできる人間になってくれたらとつくづく思います。
朝からさわやかな気持ちで学習に取り組めるのではないかな?明日からもあいさつ運動、よろしくね。

学校だより9月号発行

画像1
学校だより9月号を発行しました。
第2期がスタートしました。約1ヶ月ぶりに全校児童生徒が集まりました。少したくましくなったのでは,と感じられる子ども達が多く見受けられました。中には,眠い目をこすりながら登校している子ども達もいましたが,これから始まる第2期の学校生活に気持ちを新たにしている姿が見受けられました。

学校だより9月号では,始業式に校長先生が話されたことや今後の予定について掲載しています。一読いただき,それぞれの行事をご予定下さい。第2期は,授業以外の子ども達の様子を見ていただく機会が多くあります。それぞれの取組の中で活躍する子ども達の姿をご覧下さい。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp