京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

9年生 東山探究 DO YOU KOTO  その2

画像1
画像2
画像3
 9年生では生徒個々がテーマを決めます。テーマ設定理由や仮説をポスターにし、探究した内容を説明していくのですが、今年度は驚くほど課題設定力が高いように思いました。
 「サザエさんの視聴率はなぜ高いのか」
 「神代文字は本当にあったのか?」
 「世界中の人々から敬意を払われるには」
 「トランプタワー成功の定理」
 「ディズニーリゾートを超えるテーマパークをつくるには」
 というような興味津々のテーマが次から次に・・・
 さらに探究をふかめて見事論文に落とし込んでください。

9年生 東山探究 DO YOU KOTO

 KAISEI INNOVATION 2012 〜 DO YOU KOTO 〜が文化祭の最後に発表されました。本校最高学年の頭脳がポスターに凝縮。ギャラリーからの質問でさらにバージョンアップするための中間発表が行われました。
画像1
画像2
画像3

8年生 「京都のなぜ」に取り組む

画像1
画像2
画像3
 午前は昼からの探究活動のCMDVDの上映。そして午後からは「京都のなぜ」をテーマにパワーポイントでの発表が6ヶ所同時並行で行われました。
 「なぜ京都の土産で八橋は有名なのか」
 「なぜ京都には南大路だけないのか」
 「なぜ海がない京都に水族館ができたのか」
 などのテーマで研究した内容が発表されました。本当に個性あふれるテーマには驚きました。これからの探究につなげてくださいね。

7年生発表 自分を勇気づける言葉

 7年生は自分自身の心に届く言葉を考え、そのイメージを伝えるために写真や文字の字体などを工夫しながら一枚のスライドを作成しました。
 その中からいくつかの作品を詳しく紹介してくれたあと、学年すべての生徒の作品をコマ送りで楽しみました。
 心に響く素晴らしい言葉が次々に現れ、会場にいる上級生や保護者の皆様も大いに勇気づけられたのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

バランスのある食事  心がけます

 保健委員会からは、夏休み明けに生徒対象に取ったアンケートをもとに、食の実態を報告し、理想的な朝ご飯のレシピをいくつか紹介してくれました。排便と食の関係など、なるほどという、説得力のある発表でたいへん勉強になりました。
画像1画像2画像3

生徒会執行部は本気でした!

画像1画像2画像3
 執行部はテーマ劇に取り組みました。学校の理想像「威己真進」を題材とした劇ということでした。熱演が光っていました。

「通り唄」を調べました

 5組は京都に伝わる通りの名を唄にしたいわゆる「通り唄」について調べたことを発表しました。実際にそれぞれの通りまで出かけて行き、写真で紹介するなどの工夫が見られました。
 唄をうたうときには小学生が可愛い法被や浴衣姿でお囃子を演奏してくれました。見ているみんなもとても勉強になりましたよ。
画像1画像2画像3

全校が聴き入りました!

 この次は体育大会でマーチングを見せてくれるはずです。期待しているよ…
画像1画像2画像3

画竜点睛 校内初公開

 文化祭2日目は、吹奏楽部の演奏で幕を開けました。コツコツと努力してきたメンバーの素晴らしい演奏は、聴いているものすべてに大きな感動を与えてくれました。一曲目の「画竜点睛」は、本校吹奏楽部向けにつくられた曲であり、夏のコンクールで演奏されたものです。おそらく今の実力ならば金賞は間違いない!そう確信できる素晴らしい演奏でした。吹奏楽部のみなさん本当に素晴らしい演奏をありがとう。
画像1画像2画像3

台風が近づいています・・・

 台風17号が接近しています。予報では30日に最接近する旨が報じられています。右欄の「台風などに対する非常措置」のボタンを押していただきご一読ください。尚、本日お知らせを配布しております。下校に関すお知らせのほかは、中学生も小学生と同様です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp