京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

自然体験学習 花背山の家33

画像1画像2画像3
 冒険の森、いよいよスタートです!!
魅力的な遊具だらけで全然時間が足りません!!!

もっとあそびたーい!!という声がたくさん聞こえてきます!

いっぱい体を動かしたあとは、花背山の家での最後のごはんです。




自然体験学習 花背山の家32

 クラフト ウッド写真立てを作っています!
みんな一生懸命、楽しかったことを言葉や絵にしています。
みんなはどんな写真を飾るのでしょうか

仕上がりが楽しみです。山の家のおみやげになりましたね。おうちに持って帰ったら見てあげてくださいね。


画像1
画像2

自然体験学習 花背山の家31

画像1画像2画像3
日曜日に出発した花背山の家の長期宿泊・自然体験学習も最終日となりました。予定では、3時過ぎに帰校予定です。
 現地から朝の集いの様子の写真が送られてきました。よいお天気に恵まれているようです。

 鳥の鳴き声がきこえ、すがすがしい朝を迎えています。
昨晩はみんな、ぐーーっすり寝ました。
朝の集いで体操もして、気持ちがいいです。
今日も五年生全員で活動できそうです。

最終日の予定は、クラフトと、冒険の森でアスレチックです!!

朝食の前に清掃と荷造りです。みんな、忘れ物しないでね!

自然体験学習 花背山の家30

画像1画像2
 3日目のメインともいえる活動、キャンプファイヤーです。暗闇であまりきれいに撮れていないとのことですが、雰囲気が少しでも伝われば。山の家から、がんばって写真をこちらへ送信してくれています。

 レクレーション係りの子どもたちががんばってくれました!
ダンスや歌、クイズ、ハンカチ落とし、こわい?話をして、盛り上がりました。
なんと、素敵なゲストも登場したのです!詳しくは、こどもたちのおみやげ話を聞いてください!

 盛りだくさんのキャンプファイヤー、とっても大喜びでした。みんな、仲良しの五年生です。

 明日はいよいよ最終日、冒険の森を楽しみにしながら、消灯します。おやすみなさい!いい夢、みてね。

 今晩はこれでHPのアップを終了させていただきます。


自然体験学習 花背山の家29

画像1画像2
入浴を済ませ、夕食です。花背山の家の夕食は、バイキングです!
出来立てのごはんがすぐ食べられることに感謝しています。
おうちのかた、いつも、ありがとうございます!
海老フライが大人気でした!

今夜はいよいよ、キャンプファイヤーです!!盛り上がるぞ〜


1年生 おうちの方と「しっぽとり」して遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 今日の中間休みから3時間目にかけて、1年生ではPTA交流会として「しっぽ取り」ゲームを保護者の方と担任と子どもたちで楽しみました。
 おしりにつけた「しっぽ」をとるおにごっこのようなゲームです。大人も子どもも夢中になりました。おうちの方も、童心にかえられたのでは?子どもたちも、おうちの方に追いかけてもらったり、逆に追いかけたりして、とっても楽しそうでした。いい汗をかきました。
 企画していただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。
 それにしても、1年生の保護者の皆さん、若い!

自然体験学習 花背山の家28

画像1画像2画像3
 歩いているとうっすらと琵琶湖が見えてきました。
いよいよお弁当です。おなかもぺこぺこ。充実した活動振りがうかがえます。もりもりトンカツ弁当を食べています!!





自然体験学習 花背山の家27

画像1画像2画像3
 花背山の家へ帰ります。またまた山道をがんばって歩きます。足元は、写真のようにズボンを中に入れて、ヒル対策をとっています。
 木が倒れていました。下をくぐって進みます。大変そうですね。しかし、ご覧ください。子どもたちは笑顔です。元気に歩いています。景色のよいところでお弁当をいただきます。

自然体験学習 花脊山の家26

百井キャンプ場を後にして、再び花脊山の家を目指します。雨がぽつぽつと降ってきましたが、すぐに上がり、途中でお弁当。今日のお昼はトンカツ弁当でした。
画像1
画像2

自然体験活動 花背山の家25

画像1
画像2
画像3
 朝食は、1リットルの紙パックを利用しての、パックドックです。どうですか?おいしそうにできているでしょ?
 12時には、再び花背山の家に向けて出発します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp