京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:137
総数:1247631
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

メディアセンター本日オープン!

画像1
画像2
画像3
 5月30日からメディアセンターがオープンしました。子どもたちも首を長くして待っていてくれました。全校児童生徒がしっかりと利用の仕方を学ぶなどの準備を経て、開館したすてきなメディアルーム。これまでの学校図書館ではなく、隣室のパソコンルームとも直結しており、楽しんで本を読むだけではなく、本を使って調べる、発信するなどの学習スタイルが楽しめます。
 オープンのこの日は、校長先生の絵本の読み聞かせもあって、大盛況。校長先生の前には、瞳を輝かせて聞き入る子どもたちの姿が見られました。
 

リコーダーとなかよくなろう 3年生

画像1画像2
 今日、5時間目の音楽は、3年生全員で音楽室で授業を行いました。外部講師の先生に、リコーダーの種類、リコーダーの扱い方、吹き方を教えてもらいました。
 大きなバスリコーダーと小さなソプラニーノの音の違いを見つけてびっくりしていました。リコーダーの音(タンギング)で「シ」の音の曲を演奏しました。うまく吹けて、満足そうな3年生でした。

台風等に対する非常措置についてのお知らせ

 例年より一週間早く梅雨入りした模様と発表がありました。子どもたちにとっては、毎日の天候が気になるところでしょう。

 さて、ご存知の通り台風2号が接近しています。そこで、台風等に対する非常措置についてのお知らせを本日付で子どもたちを通し配布しております。必ずお目通しいただきますよう、お願いします。配布文は,こちらから ごらんいただけます。

 給食献立の変更のお知らせもあわせて配布しています。配布文は,こちらから もごらんいただけます。

新体力テストがんばったよ

画像1画像2画像3
 昨日今日の2日間で、小学生の新体力テストを行いました。
反復横とびや立ち幅跳び、握力など自分の体力を知って、これからの体育や運動に役立てていこうと思っています。
 1年生は6年生に誘導してもらって行いました。体力テストが終わるころには、まるできょうだいのような感じです。すっかり仲良くなりました。結果をお楽しみに。

第1回テストです

画像1
 鉛筆の走る音,行き過ぎる雲僧の声,体育をする低学年,先生の足音…静かな教室に,いつもとは違う緊張感が流れています。初めて中学のテストを受ける7年生,気合いの入る9年生,真剣に問題に取り組んでいる横顔に,こちらもすがすがしい気持ちになります。

 テストは,明日もう1日。あるクラスの黒板には「見直ししよう,そうしよう」と書かれていました。テスト用紙だけでなく,この機会に開校2ヶ月の自分も見直して下さいね。

みさきの家19

 本日の午後4時30分頃に、参加者全員が元気に、みさきの家から戻ってきました。

 3人の児童が体調の都合で欠席となる残念なスタート。けれど、あいにくの雨天続きの3日間でしたが、磯観察やウォークラリー、野外炊飯等の主な取り組みは予定通り行うことができました。

 出発式で、子どもたちに3つのお話しをしました。
 ひとつ目は自分のすべきことをしっかりしするということ。我慢も大切であるという「克己」。
 二つ目はできないことにチャレンジしてほしいという「進取」。
 最後に、今回出会うだろう様々な方に挨拶をきちんとし、感謝の気持ちを表す「礼節」。

 この三つを守ってほしい旨のお話しをし、そのあとも、事あるごとに子どもたちに問いかけました。

 北醍醐小学校や大原野小学校と同宿したため、朝の集いで学校紹介もありました。代表の4名がしっかりと東山開睛館の特徴を誇らしげに話し、とても素晴らしく感じました。

 まだまだ子どもらしさが色濃く残る4年生。感受性もとびきり敏感で、お家から初めて離れ、寂しくて泣き出す子や、私の膝に乗ってきて、「おじいちゃんみたいや!」と何の悪気もなく、衝撃的な言葉を投げかける子もいました。確かに子どもたちから見ればおじいちゃん!?・・・。

 とても可愛く、個性的な子どもたちばかりで、本当に魅力的な3日間でした。

 今朝、寝袋のカバーがひとつなくなりました。せっかくしまった寝袋をもう一度取り出し、中に紛れ込んだカバーを見つけなければならないのです。

 寝具倉庫にしまい込んだ寝袋を取り出し、部屋に運ぶ子、ひとつずつ広げて中を確認する子、もう一度たたみなおし袋に入れる子、それぞれが一生懸命働いてくれました。おかげで10分くらいたった時に見つかり、後はバケツリレー方式で寝具倉庫まで運び込みました。

 やるときはきちんとやれる子たちだと確信を持ちました。

 忘れ物、お落しものの数も半端ではありませんでした。物を大切にし、整理できる力を持たせていく必要を感じています。

 一方で、お母さんに用意していただいた布巾がなくなった、一生懸命探す子もいます。なくしたといってお母さんに悲しい思いをさせたくないという子どもの心が痛いほど伝わってきました。

 校長として、4年生に至近距離から接してみる初めての機会、とっても嬉しかったです。たくさんのかわいい「孫!?」たちの成長をこれからもゆっくりと見守っていきたいと思います。

 保護者の皆様方には3日間、ホームページにお付き合いいただきましてありがとうございました。お礼に重ね、東山開睛館教育へのさらなるご理解ご協力をお願い申しあげ、「みさきの家」シリーズを完結することといたします。

          平成23年5月24日
                        東山開睛館 校長 初田幸隆



みさきの家18

 バスは一路学校へと向かっているのですが,交通事情により予定の帰着時刻4時15分より30分程度遅れる見込みです。

 その後,一行は学校へ戻り,解散式・健康観察を行います。下校は,5時すぎごろになります。 ご諒解ください。

みさきの家17

画像1
画像2
画像3
 水族館では魚だけでなく,ラッコやジュゴンもいました。海の生き物に触れることもでき,子どもたちは大喜びです。

みさきの家16

画像1
画像2
画像3
予定より少し遅れましたが,退所式を行い,無事水族館に着きました。

水族館では夢の世界のような熱帯魚たちと珊瑚の大きな水槽が迎えてくれました。


みさきの家15

画像1
 みさきの家での3日目が始まりました。朝のつどいに元気良く参加しました。今日の主な活動はみさきの家での退所式の後,鳥羽水族館見学が予定されています。水族館では海の生き物に多く出会えることと思います。
 本日の学校到着予定は16時15分になっております。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 小中合同離任式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp