京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:203
総数:1251878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

がんばった和太鼓演奏!

 5組の皆さんが合同で和太鼓の演奏に取り組みました。笛などの演奏に6年生の応援もあり,微笑ましく且つ力強い演奏が展開されました。
 どこで練習したのだろうと思うくらい,練習の成果が随所に見られました。複雑な調子のバチさばきに,会場からは大きな拍手があふれていました。
画像1
画像2

科学部の挑戦!

 2日目のオープニングは科学部の「光」をテーマとした研究報告でした。3台のプロジェクターを活用し,スクリーンに色を重ねたりしながら,色の謎をクイズ形式で出題し解説するなど,楽しくためになるステージを展開してくれました。
 新しいヒーローが誕生したのではないかな?
画像1
画像2

本気! 合唱コンクール その3

合唱コンクールの報告が遅くなりました。どの学年,学級も真剣に取り組んだ様子がよくわかりました。

 7年生は変声期で声の出にくい時期です。人数の少ない学年でもあり,男女の声のバランスが決め手となったのではないかと思います。金賞クラスは7年2組・5組でした。

 8年生は男子の声もよく出ており,ハーモニーの心地よく,曲想の表現勝負となりました。レベルの高い戦いを制したのは8年2組でした。

 9年生の合唱は,8年の後だけに最上級学年の意地が見られました。曲そのものの難しさが増す中,表現力豊かに歌い切りました。どのクラスも甲乙つけがたいといったところ。金賞を獲得したのは9年1組でした。

 本当にご苦労様でした。5,6年生は大きな刺激を受けたようです。
画像1
画像2
画像3

本気!合唱コンクール その2

 8年,9年の様子です。さすがに上級学年の合唱は厚みのある素晴らしいものでした。
 5年生からそれぞれの発達段階に応じた,真剣な歌いぶりが,参観に来られた皆様からとても好評でした。
画像1
画像2

本気!合唱コンクール その1

昨日の合唱コンクールにはたくさんのご来賓,保護者、そして地域の皆様のご参観をいただき,誠にありがとうございました。
 7年生以上は学級対抗のコンクール形式で,そして最後にはセカンドステージとサードステージの学年合唱を行いました。
 どの学年も本気の歌声を聞かせてくれました。開睛館の新しい伝統の第一歩が踏み出せたのではないでしょうか。
 写真は各学年の合唱の様子です。
画像1
画像2
画像3

体育大会を振り返る その9

明日は文化祭1日目,合唱コンクールが行われます。5年生から9年生までの参加で行われます。さて,本校初の合唱コンクール。みんなの歌声が響くのが楽しみです。

 7年生の集団演技は「集団行動」という斬新なアイデアの入った素晴らしいものでした。この演技も終了後しばらく拍手が鳴りやみませんでしたね。集団行動がきちんととれる人間は社会に出ても必ず評価されます。ひとまわり大きくなった7年生に心からの拍手を送りました。
 これからの学校生活に反映してほしいと願っています。
画像1
画像2

10月学校だより

画像1
10月の学校だよりを発行しています。
・10月の予定
・体育大会の様子
・部活動新人戦
・5年生の伝統工芸に触れる授業
・登校アンケートの結果概要
を掲載しています。
一読ください。

大きく咲かせよう 人権の花 1年

 1時間め、人権擁護委員である「むくの木学園」渋谷園長さんが来てくださって、一年生のみんなに「人権の花」としてスイセンの球根を贈呈していただきました。
 はじめに初田校長先生から、「スイセンの花を咲かせるために、お友達と仲良く力を合わせ、やさしい気持ちで育ててくださいね」とお話がありました。そして、渋谷園長先生からも「やさしい人になってください。」と言葉をいただき、スイセンを手渡されました。
 これから一年生の子どもたちは、スイセンの球根を植え、水をやり大切に育てていくことでしょう。優しい気持ちを育てるように。大きく咲かせてね、思いやりとやさしさに輝く美しい花を。
画像1
画像2
画像3

体育大会を振り返る その8

 体育大会が実施され,一週間が経とうとしています。
 低学年児童の保護者の方の連絡帳への記述や,改めていただいたお手紙などを通して,さまざまなご意見を頂いています。「低学年の子供には待機時間が長くかなり苦痛があったのでは…」「競技の進行が速過ぎたり,時間をとりすぎたりと感じることもあった…」「低学年にとっては,長椅子にじっと座っているのはかなり苦痛です…」というように,来年度に向けて改善を図っていくべき内容のものもありました。
 「小中学校の新しい体育大会が始まったのだと感じました…」「子どもに活気があって開睛館の様子がよくわかりました…」「全学年ともすばらしいことばかりで母と一緒に楽しませてもらいました…」「こんなに歳の違う子どもたちが開睛館で生活しているのだと改めて考えさせられました。先生方ご苦労さまでした…」というように,励ましのお便りも頂きました。ありがとうございました。
 写真は最上級学年9年生の組体操の演技です。見事に難しい演技内容を,豊かな表現力と素晴らしい完成度で演じ切りました。見るものすべてが感動の渦の中にいたことは鳴りやまなかった拍手が証明しています。
 9年生の皆さん。本当にご苦労様でした。皆さんが掲げた「仲間」という2文字の意味を,皆さんが教えてくれました。そして信じるということを証明してくれました。
 これからの人生には様々な事柄が待ち受けていることと思います。だけど,皆さんは逞しく乗りこえていけると確信しています。なぜなら一人ではないから・・・
 開睛初代の最上級生としての役割を見事に果たしていただました。本当にお疲れ様でした。
 
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動始まる

 昨日10月5日(水)より,児童会と生徒会による朝のあいさつ運動が始まりました。おおよそ8時からの20分間,校門や北西門等に子どもたちが立ち,大きな声であいさつの呼びかけをしています。
 地域のお年寄りも参加していただき,みんな笑顔で登校しています。元気な挨拶は気持ちの良いものですね。
 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 小中合同離任式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp