京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:203
総数:1251883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

楽しかったサツマイモパーティ

 小学部の5組(育成学級)では,屋上の畑でサツマ芋を育てています。
先日収穫をしたところ,大豊作でした。さっそく,みんなでスイートポテトを作ることにしました。
 レンジでチンして,牛乳,バター,砂糖を入れて柔らかくなるまで混ぜました。
甘いいい匂いが調理室いっぱいに広がりました。給食の後にお芋パーティーをしておいしくいただきました。また,日頃お世話になっている教職員の方にもおすそわけをしました。喜んでもらえて5組の子どもたちは大喜びでした。
 
画像1画像2画像3

牛乳パックではがきを作ったよ

画像1画像2
 小学部5組(育成学級)では,給食の牛乳パックを使ってはがきを作っています。
牛乳パックからはがきが出来るまでには,
「ラミネートはがし」「細かくちぎる「ミキサーにかける「紙をすくなどの工程があります。
 子どもたちは自分の得意なことを活かしてそれぞれの工程で活躍しています。
重さをはかったり水を入れたりする場面ではとても慎重に取り組んでいます。
作業工程を覚えて一人で仕上げられるようになった児童もいます。
 ビリビリ紙を破くことを楽しんだり,ミキサーの音や振動にウキウキしたりする児童もいます。みんなで協力してはがき作りに取り組んでいます。
 できあがりが楽しみですね!そして、得意なことを伸ばし、自信をつけてくれることを願っています。


雄勝中学校の修学旅行を応援します

 11月6日(日)から9日(水)まで,石巻市立雄勝中学校の3年生22名が京都に修学旅行に来られます。本校の7年生のプランによる市内一日観光等,本校児童生徒との交流を通してより充実した取組にと,この間,キャリア教育コーディネーターの石川 陽氏の協力を得て,雄勝中学校と協議,検討を進めています。
 京都での3泊のうち,1泊(11月7日)を民泊(ホームステイ)にし,雄勝中学校の生徒に,京都の人との直接の触れ合いを通して,感謝の気持ちを持たせたり,より深い絆をつくらせたりできないかとコーディネーターからのご提案がありました。
 住宅事情等,難しいお願いである事は重々承知いたしております。受け入れをお願いできるご家庭がございましたら10月21日(金)までに電話にて学校までご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。
       (東山開睛館 TEL 533−8811)

 詳しくは,こちらから ごらんください。



画像1

心和むひと時

 展示会場の多目的室の入口にホッとする生け花が…
 本校茶・華道部の作品です。茶・華道部は茶道のお手前の練習を中心に活動しています。生け花の練習も始めました。これから本校を美しく飾ってくれると思います。
 この文化祭では,茶道について調べたことを展示するなど,地道な活動の成果を披露してくれました。我が国が誇る伝統,大切に引き継いでいただきたいと思います。
画像1画像2

4年生からのメッセージ

 13日の学年合唱(5〜9年生)を聞いて,4年生の皆さんが上級生に送る言葉を書いてくれました。9年生と8年生へのメッセージからいくつかご紹介します。

 9年生のみなさんへ
「私は9年生の歌声に私の心はなごみました。やっぱり一番上でキラキラ光っている9年生。私も9年生になったらきれいに歌いたいです。」
「合唱コンクールでとても心に残りました。最高学年になったらああなるんだと思いました。ハーモニーがとてもきれいでした。」
「心がドキドキする曲でした。しらない曲だったけど,また聞いてみたくなる曲でした。」
「合唱コンクールの歌はすごくかがやかしかったです。9年生のみなさんの歌は,特にうっとりとしました。」
「すきとおったような歌声でとってもきれいでした。私も,9年生みたいな声で歌えるようになりたいです。」

 8年生のみなさんへ
「女子と男子が分かれていて,女子はすごく歌声が高くて,男子の声はすごく低くてびっくりしました。私も来年うたうので8年生のような合唱ができるように頑張ります。」
「わたしたちにだせないようなきれいな歌声でした。」
「ぼくは,8年生のみなさんの合唱を見て,目がかがやくほど,感動しました。」
「私は,沖なわの戦争の様子の歌を聞いて心ゆたかになりました。とてもきれいな歌声でした。」
「合唱コンクールで一番心に残りました。戦争のおそろしさが改めて分かり,力強い歌声でじんときました。まねしたいと思いました。」

 7年生,6年生,5年生にもたくさんのメッセージが届いています。こんなに応援してくれる弟や妹がいる学校,素敵ですね。
画像1

7年生の修学旅行プランを提供!

 11月に京都に修学旅行に来られる石巻市立雄勝中学校に提供する観光プラン作成に,7年生が「東山探究の時間」に取り組み,各班のプランが出そろいました。
 8,9年生の投票により,各クラス1プランが選ばれ,雄勝中に送られます。プランを見入る上級生の視線も真剣そのものでした。
画像1
画像2
画像3

15歳の謎 〜9年東山探究発表〜

 9年生は「東山探究の時間」に,自分が謎だと思うことをテーマにし、それを解き明かすためにはどうすればよいかを考えながら問題解決に取り組んできました。それを模造紙に貼り解説をします。
 いろいろな質問が出ることでさらに次の発表に向けてバージョンアップ。今回は中間発表でした。この間,堀川高校のコア・スーパー・サイエンス・ハイスクールの取組を参考に3年の学年が取り組んだこの企画。今必要とされるPISA型の読解力育成にもつながります。
画像1
画像2

教職員合唱は冷や汗ものでした

 「ここにしか咲かない花」というコブクロの曲を歌うことになったのはひと月も前のことでしょうか。各自練習しておくようにとのN先生のお達しに従い,各自練習・・・
 前日に集合して練習することになりましたが後の予定があり練習時間は20分。どうしてもメロディーが捉えられないところは急遽U先生のソロになりました。
 前日の児童生徒の合唱をより引きたてることになったようです。お聞きいただき感謝申し上げます。
画像1画像2

音楽部 有終の美を飾る!

 本校音楽部が最初で最後の演奏を披露しました。弥栄中学校にあった音楽部。指導できる先生がおられなくなり,部員の募集が停止されていました。3年生の3名は,少ない部員にもかかわらずよくここまで頑張りました。
 校歌をアレンジして歌うなど,随所に工夫が見られました。フロアーも大盛り上がり。本当にご苦労様でした。
画像1
画像2

HKB吹奏楽部が熱演

 吹奏楽部が5,6年だけで,そして7,8,9年と合同で,さらに7,8,9年だけでというように,編成を変えて演奏を披露してくれました。
 4月に部が発足してから半年余りの練習で,よくここまでの演奏ができるようになったと感心します。皆さんの努力がストレートに伝わってきました。東山開睛館の「顔」としてのこれからの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 小中合同離任式
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp