京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:137
総数:1247640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

クリスマスカードの返事が届きました!

画像1画像2画像3
 オーストラリアのVictoria Point State School(ヴィクトリア・ポイント・ステイト・スクール)から6〜9年生の全員にカードが届きました。6〜9年生全員が12月にクリスマスカードを書いて送り、その返事が届いたのです。
 特に6年生はまだ英語を書くことに慣れていない中で、「自分の好きな教科」「できること」「将来は〜になりたい」など、学習してきた内容を8年生のサポートを受けて頑張って表現しました。
 返事のカードをもらって、「もう一回返事を書く!」「文通を続けたい。」「自分なりに英語で書いてきたけれど、通じるかチェックしてください!日本語でかいたところもあるので英語でどうやって書けばいいか教えて下さい。」と意欲的な児童・生徒が何人もいます。これからも交流が続けばと願っています。

 相手に気持ちを伝えたい! 当たり前のことなのですが、コミュニケーションの根本ですよね。本校6年生の手紙を拝見しましたが、あらゆる手を尽くしても相手に届けたいという強い気持ちが、様々な工夫に表れていました。英語活動ではこのような気持ちを一番大切にしていきたいと思います。

 8年生の諸君はよく6年生をサポートしてくれました。小中一貫校の良さがあらわれていると考えるとうれしい限りです。先輩!これからもよろしく。

給食週間の取組から

 給食週間が始まりました。給食委員会のメンバーはとってもはりきっています。
「給食ラリー」は、ジグソーパズルや野菜ビンゴ、京野菜クイズ、おはしトライアスロンなど、給食委員会が作ったいろいろなコーナーをたてわりのグループでまわります。 おはしトライアスロンでは、ぎんなんや金時豆をおはしで別のお皿に移していきます。つるんつるんとすべり、苦戦していましたが、上級生のお兄さんお姉さんにやさしく励ましの言葉をかけてもらいながらがんばっていました。おはしの正しい持ち方ができるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3

マーチングバンド演技を披露!

 1月14日土曜日,京都府立体育館にて開催されたマーチングバンド交流演奏会にて開睛館のマーチングバンドが演奏演技を披露してきました!5年生から8年生まで,同じユニフォームを着ての演技です。
 京都だけでなく,大阪・兵庫・滋賀といろいろな場所から中学校・高校・社会人団体などのマーチングバンドやカラーガードチームが集まり,一年間の集大成を交流する場です。府立体育館はとても大きな体育館で,とっても緊張しました。

 開睛館吹奏楽部は,校外でマーチングを行うのはこれが初めて!この日のために,暑い日も寒い日も,コツコツと長時間の練習を頑張ってきました。5・6・7・8年生が,同じ目標に向かって努力してきました。会場で,緊張感を持ってウォーミングアップやリハーサルを終え,「ファイトー!オー!」の気合入れも十分,いよいよ本番です!ミュージカル「ライオンキング」より,4曲を演奏しました。
 生命のつながりをテーマにした曲で,小学生にはなかなか難しい部分もありますが,力いっぱい演奏できました。中間部分では美しい歌声も響かせ,アップテンポの動きもかっこよく決められました。観てくださる方,聴いて下さる方に感動してもらえるように,精一杯「伝える」「表現する」ことができたのではないかと思います。体育大会から3カ月,音はよく鳴るようになり,楽器の持ち方や姿勢も大きく成長しました。

 他の団体の方や保護者の方からは,「素直な気持ちで一生懸命頑張っている姿に感動しました。」「今年はじめたばかり,小学生も一緒にやっているときいてびっくりしました!」等,お褒めの言葉をたくさんいただきました。何より,本番を終えた時の部員の表情は,達成感で輝いて見えました!(緊張から解放されて,ホッとした顔も・・・)

 とはいえ,ここからが本当のスタートです。2月には総合庁舎で,3月には市役所前で,発表の機会があります。来年どは他の大会にも参加したいです。次はもっと素晴らしい演奏ができるよう,今日からまた,全員で力を合わせて頑張ります。引き続き応援よろしくお願い致します!




画像1
画像2
画像3

給食に感謝しました!

 本日の児童朝会では新春書き初め展の表彰に引き続き,毎日おいしくいただいている給食に対して感謝をする時間を設けました。その中で,子どもたちから給食調理員に対してお礼のメッセージが贈られ,調理員はとても感激しています。
 児童生徒の皆さんがおいしくいただけるようにと,いろいろな工夫をしながら,毎日毎日時間との勝負でがんばっています。みんなのおいしい笑顔が一番のご褒美です。今日はありがとうございました。


画像1画像2画像3

土曜学習の取組「狂言鑑賞教室」

 東山開睛館PTAと共催で「狂言鑑賞教室」を行いました。千本ゑんま堂大念佛狂言保存会のみなさんに来ていただいて、伝統芸能である狂言を鑑賞する機会を得ました。
 子どもたちだけではなく、保護者の皆さん、そして地域の皆さんにも鑑賞していただきました。
 子どもたちには難しいセリフが多くありましたが、演じられる方の表現のすばらしさで、狂言のもつ楽しい雰囲気を味わうことができました。また、子どもたちに体験する場も設けていただいたので、蜘蛛の糸を投げかけるという滅多にできない経験もできました。
 また、休日土曜にこのような体験活動によって、京都の伝統文化にふれる機会をつくっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第三期が始まりました

 今日は平成24年の幕開け、第三期の始業式を行いました。
 全校児童生徒の元気なあいさつに始まり、校歌を全校斉唱したのち、校長から年頭のあいさつを行いました。内容は以下の通りです。
 そのあと生徒会からのアピールと表彰が行われました。
 本日のサプライズは、清水寺から 森清範貫主 がお見えになり、「立志開睛」と揮毫された額をお送りいただいたことです。森貫主はあいさつの中で、「志を立て、未来を切り拓いてください。」と述べられました。
 今年一年が本校児童生徒のみならず、すべての皆様方に幸多き歳とならんことをお祈りいたします。

☆校長講話要旨
 今年をスタートするにあたり,心新たに一年の目標を立てることの大切さを皆さんにお話したいと思います。皆さんはイソップ童話の「ウサギとカメのお話」を知っていますか。ある時、ウサギに歩みの鈍さをバカにされたカメは、山のふもとまでかけっこの勝負を挑みます。かけっこを始めると予想通りウサギはどんどん先へ行き、とうとうカメが見えなくなってしまいました。ウサギは少しカメを待とうと余裕綽々で居眠りを始めたのです。その間にカメは着実に進み、ウサギが目を覚ましたときには、カメは山のふもとのゴールで大喜びをしていました。
 このお話は油断を戒めるためのお話といわれています。すなわち,思い上がり油断をすると物事を逃してしまうということを教えています。
 反対に、歩みが遅くとも、脇道にそれず、着実に真っ直ぐ進む事で、最終的に大きな成果が得られるということを語っています。
 さて,ウサギは油断をしたということになっていますがなぜでしょうか。ウサギは何を見ていたのかを考えてみましょう。そうです。ウサギはカメを見ていたのです。ゴールを見ずにカメを見ていたことから油断しました。それに対してカメは何を見ていたでしょうか。そうです。ゴールを見ていたのです。ゴールに到着することだけを考えていたのです。
 わたしたちはよく友達や周りの人と自分を比べてしまいます。目標を立てたら目標に向かって今の自分はどうなのかということを絶えず考えることが大切です。すなわち自分と向き合い自分と勝負する。他人と比べ他人と勝負することではないのです。
 目標は生き方とかかわり,「志」といいかえることができます。志を立てるということはとても大切であり,人間としての生き方を考えることにもつながります。ぜひ年の初めにあたり,今年一年間をどのように生きていくのかを考えてください。そして,手の届くところで目標を立てていただきたいと思います。その一年一年の積み重ねがやがて大きな志へとつながっていきます。
 特に9年生の皆様は卒業までに志を立て,瞳を点じていただきたい。「立志開睛」この言葉を年頭当たり皆様に送りたいと思います。
 この一年の健闘を祈ります。


画像1
画像2
画像3

今年もよろしくお願いいたします

 新しい年が明け,皆様には佳き初春を迎えられたこととお喜び申し上げます。昨年は東山開睛館が開校し,お子たちを取り巻く環境も大きく変化いたしました。少子化が進む中で,子どもたちにとって,ベストの教育環境づくりを共に進めてまいりました。
 「この世で変わらないのは,変わるということだけだ」ジョナサン・スウィフトの言葉です。連続した変化の中に今があり,教育にかけるこの地域の思いや伝統も生き続けます。今勇気をもって変化をつくる時だと考えます。
 
 「道はじぶんでつくる 道は自分でひらく 人のつくったものはじぶんの道にはならない」相田みつを

 子どもたち一人一人が自分の道をひらき,今年という一年がかけがえのない一年となりますよう,全力で応援してまいります。保護者や地域の皆様方にはご支援御協力のほど心よりお願い申し上げます。

一年を振り返って =今思うこと=

 激動の2011年も暮れようとしています。本年を振り返れば,千年単位で起こったとされる大地震に津波,台風による被害といった自然災害の怖さを再認識させられた一年であり,人類の英知の結集であるはずの原子力発電までもが制御不能な局面に立ち至り,世界中の人々があらためて人間の無力さを思い知った一年ではなかったでしょうか。
 二万人を超える死者,行方不明者の皆様にあらためて哀悼の意を表するとともに,ご親族やご友人,関係者の皆様には心よりお悔やみを申し上げます。 
 一方で,海外メディアが報じた日本人や日本社会の素晴らしさを,あらためて認識させられた一年でもありました。特に報じられていたのは日本人の慎み深さであり,秩序を乱さない自制心に立った振る舞いでした。テレビで映し出される被災者の方々の表情には,悲しみや絶望を超えたある種の尊厳が感じられました。とてつもない悲しみに身を置きながらも穏やかに,そして節度をもって話されるその姿に,日本人としての誇りを感じずにはおれませんでした。
 山折哲雄氏の著書「いま、心を育むとは」の中で,日本人の笑顔についての深い洞察が描かれています。
 父親の死を笑顔で報告する日本人女性に対して,「なぜ肉親の死を笑顔で語るのか。」と雇い主であるアメリカ人が叱責します。この笑顔について小泉八雲は,「相手に対して自分と同じような嘆きと悲しみを感じさせることに対する気遣いである。」と解釈しているのですが,山折氏は,さらに深い解釈をする柳田国男に賛同するかたちで「自分の深い悲しみを慰撫するため,絶望の気持ちを抑制しコントロールするための生きる上での慎み,自制の気持ちがにじみ出ているのではないか」と解釈されています。私にはブラウン管に映し出された被災者の表情に,その感情の一端を見た思いがいたしました。 
 人類五万年の歴史は,「生との戦い」そのものです。生きるために求めるものは必ずしも他者の幸福を伴わず,多くの犠牲の上に立って一部の幸福が成り立つという,様々なヒエラルキーを生んできました。私たちが信じ,築きあげてきた社会も,歴史という大きな流れからみるとほんの一瞬の虚構なのかもしれません。けれども幾多の困難を乗り越えてきた私たちであるからこそ,この国の特質や国民性を理解し,活かしきって,誰もが幸せに暮らせる社会の実現という理念を次代の子どもたちに引き継ぎ,より確かなものにしていかなければなりません。このことがこの国に生れ育った私たちに課せられた使命であると改めて考えさせられました。

 開校の年も間もなく幕を閉じ,新年を迎えます。本校の学校運営協議会が発足し,地域と共に歩む学校が名実ともにスタートします。教職員一同,全力で取り組んでまいりますので,来年も力強いご支援と御協力をよろしくお願い申し上げます。
最後になりましたが,この一年間,本校を支えていただいた全ての皆様方に心より感謝を申し上げ,平成23年のホームページを閉じさせていただきます。

                平成23年12月28日
                東山開睛館 校長 初田幸隆

体育大会 児童生徒アンケート結果

画像1
第2期には,1〜9年生の体育大会,5〜9年生の文化祭,1〜4年生の学習発表会など,大きな行事を行いました。小中一貫校として,今までにはない新しい取組もたくさん行ってきています。すべてがはじめての取組となるため,事前に十分検討を重ね取り組んできましたが,手探りの中での取組の面もありました。
そこで,児童生徒にアンケートを行い,行事に対する感想を集約するとともに,保護者の方々にも意見をいただき,集計中です。
今回,保護者の方にはお知らせをしていますが,児童生徒の体育大会に関するアンケート集計結果を掲載しましたので,ご覧下さい。

学校だより冬休み号発行

画像1
学校だよりの冬休み号を発行しました。
2011年の学校長のまとめの言葉を掲載しています。2枚目には,学校評価の集計結果を載せていますので,ご覧下さい。
2期の終業式も終わり,冬季休業となります。2週間ほどの休みですが,年がかわる節目の時でもあります。おおきなイベントや行事が行われることもあります。日々充実して生活が送れるよう,めあてをしっかりと持って,また,一日一日を振り返り,時間を大切にした過ごし方を望みます。
部活動の取組などのあります。目的意識を大切にして過ごしてください。
2期は大きな行事がたくさんありました。はじめてのことばかりでとまどうことやご心配をおかけすることも多々あったかと思いますが,子どもたちは,それぞれに精一杯の取組をして,貴重な体験や時間をたくさん作っていってくれたと感じています。保護者の皆様や地域の皆様には,ご理解,ご協力をいただき本当にありがとうございました。
よいお年をお過ごしください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 開睛杯バレーボール大会
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp