京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:137
総数:1247591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

スキー研修だより  最終版

画像1
 ただいま無事に6年生の児童とともに学校へ帰ってきました。たった一泊二日の日程でしたが、子どもたちにとっては宝物の2日間になったのではないでしょうか。
 出発式のあいさつで、この研修旅行を通しての目的は、「みんなの絆づくり」と言いました。力加減を考えながら、相手を思いやりながら、糸が切れないようにつながるからこそ「絆」という字があるということも再度伝えました。
 本日の解散式では、子どもたちの2日間の成長の見取りを述べた後、次のように感想を述べて締めくくりました。
 「皆さんを見ていると力任せに相手を引っ張ろうとしている人。しんどくて手を離してしまいそうな人もいるように見えますよ。今までなら、6年生のこの時期の旅行はお別れ旅行。しんみりとしたことでしょう。でも開睛館は9年まであります。皆さんが社会で通用し、一人一人が気持のよい振る舞いができるようになるまで、あと3年間の時間があります。これからさらに絆を深めお互いを認め合いながら、成長していける関係をつくっていきましょう。」

 昨夜から降った新雪の中に描いたシュプール。互いに交錯しあいながら一つの方向へとつながる風景。子どもたちも心を一つに互いに交わりながら成長してくれることを願っています。

 保護者の皆様方には出発から帰着までご心配をおかけいたしました。大勢の皆様方のお見送り、そして本日のお出迎えに感謝申しあげ、スキー研修だよりを閉じさせていただきます。
       平成24年2月17日(金)18:30
                    校 長  初田 幸隆

6年 スキー研修だより その12

 退所式も終わりました。名残惜しいですが、奥越高原、六呂師スキー場を後にして、京都へ向けて出発します。バスの中では、寝てしまうかな?

画像1
画像2

6年 スキー研修だより 11

画像1画像2
 スキーの練習も無事に終わりました。おなかがぺこぺこです。今日のお昼は、味噌ラーメンだそうです。みんなおいしくいただいています。この後は、いよいよ奥越高原青少年自然の家とお別れです。

6年 スキー研修だより 10

画像1
 おっと!こんなシーンもありました。思うようにスキー板が動いてくれないときもあります。たっぷり滑った後は、昼食です。おなか減っているでしょうね。
画像2

6年 スキー研修だより 9

画像1
 ご覧ください!こんなに滑れるようになりましたよ
子どもたちって、二日もあれば滑れるようになるのですねえ。感心します。
画像2

6年 スキー研修だより 8

画像1
 雪の中、がんばって練習しております!2時間びっしりあせをかきながら、練習に励んでおります。
画像2

6年 スキー研修だより 7

画像1
画像2
画像3
 9時からスキー練習です。きのう学んだことを生かして、さらにスイスイ滑れるようになるぞ!しかし、本日はご覧のような天候です。雪が朝から降っています。がんばれ6年生!

6年 スキー研修だより 6

画像1
 おはようございます!6時30分起床。6年生みんな元気です。「おしりが痛い」「足が痛い」といった声は聞かれます。日頃使わない筋肉を使っての運動だからでしょうね。でも、元気元気!お天気は、雪模様のようです。朝ごはんしっかり食べて、今日もスキーの練習に励みましょう!

6年 スキー研修だより 5

 一日目のお楽しみのひとつ、夜の集いの様子です。ジェスチャーゲームなど楽しんだようです。写真を見たら、先生たちも楽しんで盛り上がっているようですね。
 スキーも楽しんでほしいですが、こういった宿泊ならではの活動は、友達との絆、先生たちとの絆を深めていくうえで、とっても大切なものです。学校の中だけでは、気付かなかったお互いの新たな魅力に気付けたのではないでしょうか?
画像1画像2画像3

6年 スキー研修だより 4

画像1画像2画像3
 午後から2時間半しっかりスキー練習に励んだようです。もしかすると、もうすいすい滑れるようになっているかも?
 いい運動をした後は、おなかぺこぺこ。待っていました、晩ご飯!今日の夕食のメニューはとんかつです。元気いっぱい「いただきま〜す!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/21 授業参観(1〜8年)懇談会(1〜6年)
6年ありがとうの会
チャレンジ報告会(8年)
校内版画展(〜24日)
2/25 土曜学習会(7・8年)
2/26 PTAソフトボール大会
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp