京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:170
総数:1247280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

春季総合体育大会壮行会

 明日の春季総合体育大会開会式を目前に控え、参加する女子バスケット、女子バレー、女子ソフトテニス、野球、サッカー、男子バスケットの6つの体育系チームが力強く行進を披露しました。

 選手代表の北川絢太君が東日本大震災の子どもたちに思いを馳せながら、「自分達にできることを全力で頑張りたい。」と力強く宣言しました。
 生徒会の代表の励ましの言葉ののち、学校長からの激励の言葉がありました。

 学校長の言葉の骨子は次の通りでした。

★スポーツで感動するのはそのひたむきな姿があってこそである。ひたむきな姿で頑張ってほしい。

★一人の失敗を責めるのではなく、声を掛け合い、励まし、カバーしあうのがチームである。チームとして頑張ってほしい。

★校訓である「克己」とは自分に打ち勝つことであり、大会の中でぜひ自らの限界を打ち破ってほしい。「進取」とは進んで取り組むことでありチャレンジ精神を言う。あきらめず果敢に挑戦してほしい。そして「礼節」とは、勝っても負けても相手のチームの健闘をたたえ、ともに励むスポーツマンとしての姿勢を示してほしい。校訓はスポーツマンシップに通ずる。

 学校をあげて健闘を期待します。

画像1
画像2
画像3

しつけは靴を揃えることから

 開校以来トイレのスリッパを徹底して揃えるよう指導しています。まだまだきちんとできない子どもたちもいますが、気がついたら自分が使ったものでなくてもそろえようとする子どもも出てきました。
 家庭の様子は玄関でわかる。昔はそのように言ったものです。靴を脱ぎ散らかすのではなく、きちんと整理整頓できる自立した人間にしていきたいと考えています。どうか、各ご家庭でも今一度靴の整理整頓をさせていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1画像2

メディアルーム(図書室)の開館準備

画像1
 間もなく5月に入ります。ゴールデンウィーク明けのメディアルームの開館に向け、開校当初から多くのボランティアの皆様方の協力の下、準備を進めています。7校から集めた図書を分類し、子どもたちが閲覧しやすいような工夫もしながら、膨大な図書を整理しています。
 開館は少し遅れそうですが、子どもたちにとってより良い学校図書館にしてまいりますので、今しばらくのお時間をいただきますようお願いします。
 保護者や地域の皆様方の中で、図書に興味をお持ちの方がおられましたら、ボランティアとして協力いただければ幸いです。司書教諭の西川までご連絡ください。

ステージ集会

 本日からステージ集会が始まりました。全校集会もあるのですが、ステージごとの集会や学年ごとの集会も行っていきます。
 ファースト・ステージでは藤本教頭先生から校訓である「克己・進取・礼節」について分かりやすくお話をしていただきました。
 1〜4年生はしっかりとお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

生徒会オリエンテーション4

画像1画像2
東山開睛館として各部活が結成されて2週間。2週間とは思えないチームワークや連携を見ることができ,今後の各部活や委員会の活躍が楽しみに思えました。また,オリエンテーションに参加する児童・生徒の数がとても増えたことも,8・9年生にとってやりがいのある意欲を高めた一つであったかもしれません。
仲間が増えることでそれぞれの部活動の可能性も増えてきます。今後の開睛館の生徒会活動や部活動の活躍が楽しみです。

生徒会オリエンテーション3

画像1画像2
ユニフォームで登場する部活動があったり,練習の様子を通して,技術や能力を披露したり,気合いのはいった姿は,5年生や6年生にとっては,とても印象深かったようです。
今まで洛東中学や弥栄中学それぞれで取り組んできたことの成果を発表する形となりました。

生徒会オリエンテーション2

画像1画像2
小中一貫校としての東山開睛館では,セカンドステージの児童も参加して,オリエンテーションを行いました。中学生のしっかりとした姿や部活や生徒会活動に取り組む姿勢を目の当たりにすることで,自分たちの目標設定につなげてもらえるとうれしく思います。

生徒会オリエンテーション1

画像1画像2
4月20日(水)東山開睛館として生徒会オリエンテーションを行いました。生徒会オリエンテーションでは,中学1年生に向けて,生徒会活動,委員会活動の紹介や部活動の紹介を行い,中学校生活のイメージをもつとともに,どんな活動に参加しようかを考える機会としています。また,各部活動では,新入部員の勧誘目的や,日頃の取り組みの成果を発表する場ともなっています。

第1回授業参観日2

画像1画像2
学級の様子をみていただいたり,施設見学をしていただいたりしました。多くの保護者の方々にとっては,はじめてじっくりと校舎をみていただけた機会でした。今までの学校とはことなり,大変広く教室を探すだけでも苦労していただければならない状態でしたが,新しい学校の施設をしっていただけるよい機会としていただけたのではないでしょうか。
懇談会でもお気づきのこといろいろご発言いただきありがとうございました。
よりよい充実した学校教育となるよう,教職員一同しっかりと努めて参りたいと思います。
4年生・9年生は宿泊学習の説明会も行いました。5月の実施に向けて,またご協力よろしくお願いします。
来週からは,家庭訪問も始まります。限られた時間ではありますが,家庭と学校との連携を深めるよい機会としたいと思います。お忙しい中とは思いますが,どうぞよろしくお願いします。

第1回授業参観日

画像1画像2
4月21日,東山開睛館としてはじめての授業参観・懇談会を行いました。
春らしいきもちのよい天候の中で行うことができました。
木曜日での実施ではありましたが,大変多くの方々にご来校いただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 家庭訪問 4時間授業(小) 5時間授業(中)
家庭訪問 4時間授業(小) 5時間授業(中)
5/6 家庭訪問 4時間授業(小) 5時間授業(中)
家庭訪問 4時間授業(小) 5時間授業(中)
歯科検診(2・5年)
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp