京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up16
昨日:161
総数:1248561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月25日(木)〜5月2日(火)は家庭訪問(1・7年)個人懇談(他の学年)です。よろしくお願いいたします。

2年 おそうじがんばっています

画像1画像2画像3
2年生は、掃除時間に教室や廊下などをきれいにするのをがんばっています。
みんなが使う場所は、みんなできれいにできるといいですね。みんなできれいにして、また明日もすっきりした教室・廊下で学習できるようにがんばろう!

2年 音楽「音楽でみんなとつながろう」

画像1
2年生は、音楽で「音楽でみんなとつながろう」という学習を進めています。
この日は「小犬のビンゴ」という曲を聞いたり歌ったりしました。英語圏でもよく歌われている歌で、手を叩いて遊べるのでみんなで楽しく歌いました。

2年 算数「たし算とひき算」

画像1画像2画像3
2年生は算数で「たし算とひき算」の学習を進めています。
10以上の数でも、今までの計算の仕方を応用してくり上がる計算ができることを学習していました。どうやったらできるのか、とても積極的に考えを伝えようとしているところに感心します!

2年 ALTの先生とはなしてみる!

画像1
英語活動の授業の前や後に、ALTの先生にお話をしにいく子どもたちがいて、素敵だなと思います。ALTの先生は、みんながお話をしてくれるのを楽しみにしておられますよ!あいさつをしたり、好きなものを聞いてみたり、ぜひ習ったことばでやり取りを楽しんでくださいね!

2年 えいごかつどう

画像1画像2画像3
2年生は、英語活動で「いくつかなクイズをつくろう」という学習を始めました。

いろいろな種類の果物を数えて楽しむ「いくつかなクイズ」を作って友達と出し合うために、まずは1から10までの数を英語で聞いたり行ったりして楽しみました。

英語の歌を聞いたり歌ったり、英語の絵本の読み聞かせを聞いたりもしました。またALTの先生といっしょに勉強するのが楽しみですね!

2年 たいいく 「からだほぐしのうんどう」

画像1画像2画像3
2年生は、体育で「体ほぐしの運動」の学習を進めていました。
友だちと仲良く体を動かし、体を動かすことを楽しんでいました。

2年 きゅうしょくとうばん、がんばってます

画像1画像2
2年生は、給食当番もがんばっています。スムーズな配膳で、みんなの毎日の給食を準備してくれる給食当番さんたち、ありがとう!

2年 こうさくがかり

画像1
係活動をがんばっている2年生がいます。

工作係は、毎週自作した作品をクラスの友達に紹介しています。

この週は「デジタル端末」が飾ってありました。

工作係いわく、「ぜひ触って遊んでください!」とのことでした。

この前の週は、リンゴのマークのついたスマートフォンが飾ってあって、みんなが触って楽しんでいました。

上手にクラスの友達を楽しませてくれているところに、とても感心しました!

2年 国語 「ふきのとう」

画像1画像2画像3
2年生は、国語で「ふきのとう」の学習を進めていました。
自分たちが選んだ場面をみんなで音読し合って聞かせることになったので、どんなふうに読めばよいか、友達同士で話し合って考えていきました。読んでは考え、考えては試し、試してはまた考えを繰り返して自分たちの読み方を考え、楽しんでいました。

2年 国語 「春がいっぱい」

画像1画像2
2年生は、国語で「春がいっぱい」という学習を進めていました。
自分が春を感じる言葉を一つ選んで、それについて考えたことを文章にしました。
子どもたちがそれぞれ感じた春が様々で、子どもたちの感性の面白さが出ていたように思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp