京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温の変化が大きい季節です。暑い日は、充分な水分補給ができるよう水筒をお持たせください。

7年 英語音読テスト

画像1
全クラス、英語の音読テストを実施しました! 英語のみを見ながら読むコース、日本語訳のみのコース…とそれぞれ自分が挑戦するコースを決めて1人ずつ先生の前で音読しました。初めてのテストで少し緊張した様子も見られましたが、多くの人が難しいコースにチャレンジしていました!(「もう少し上のコースでも頑張れたかな?」と振り返る人も数名いました)次回もこの調子で頑張りましょう!

1年 道徳「たのしいがっこう」

画像1
道徳の時間では,学校生活で楽しみなことをお話を聞きながら考えました。お勉強や給食,体育の授業や休み時間。色々楽しみなことが沢山あるようです。入学して約1か月。来週からは5時間授業が始まります!連休でしっかり体を休めて,月曜日元気に来てくださいね!

6年 新体力テスト

画像1画像2
体育科では、新体力テスト(長座体前屈・握力・立ち幅跳び・上体起こし・反復横跳び)の計測を行いました。5年生よりも記録が伸びている子どもたちが多くいました。来週は、ハンドボール投げの実施を予定しています。

6年 新しい本との出会い

国語科では6年生になって初めてメディアセンターに行きました。学校司書の方に初回オリエンテーションをしていただきました。日本の図書館・図書室には「日本十進分類0〜9分類」まであります。お気に入りの本や興味がある本をたくさん見つけて読んでほしいと思います。
画像1画像2画像3

6年 言葉のおくりもの

道徳科の学習では、どうしたら友情がさらに深まるのかを話し合いました。「いつも同じ人と交流していたけれど、これからはあまり二人で話さない人と交流してみたい。」「趣味の話を共有して、たくさんコミュニケーションとっていきたい。」など前向きなふり返りが見られました。
画像1画像2画像3

2年 算数「たし算とひき算」

画像1画像2
2年生は、算数で「たし算とひき算」の学習を進めています。
数え棒を使って自分の考えを表してみたり、計算問題に取り組んでみたりしています。少しずつ計算の仕方にも慣れて、くり上がりやくり下がりの計算ができるようになってきています。

2年 書しゃ「画の方こう」

画像1画像2画像3
2年生は書写で「画の方向」について学習していました。
カタカナを書く時に鉛筆をどの向きに走らせるとよいか、力の入れ具合はどうなるのかなども確かめながら書きました。字の形に注意して書けるようになるといいなと思います。

2年 算数「たし算とひき算」

画像1画像2画像3
2年生は、算数で「たし算とひき算」という学習を進めています。
算数セットに入っている「数え棒」も上手に使いながら、自分の考えを確かめていました。

2年 メディアセンター

画像1画像2画像3
2年生は、今年度もメディアセンターで週に1回ほど本を借りたり返したりして、読書を楽しんでいきたいと考えています。司書の先生が作ってくださった、本の分類について考えるクイズを、子どもたちは一生懸命考えて答えていました。何にでも一生懸命になるところが、素敵だなと思います。

2年 おそうじがんばっています

画像1画像2画像3
2年生は、掃除時間に教室や廊下などをきれいにするのをがんばっています。
みんなが使う場所は、みんなできれいにできるといいですね。みんなできれいにして、また明日もすっきりした教室・廊下で学習できるようにがんばろう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立開睛小中学校
〒605-0844
京都市東山区六波羅裏門通東入多門町155
TEL:075-533-8811
FAX:075-551-1522
E-mail: kaisei-sc@edu.city.kyoto.jp