京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:4
総数:48047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

カラーテスター

画像1画像2画像3
18日(金)カラーテスターをしました。
磨き残しが残っているところを発見できた子ども達は
「どうやって磨けば、とれるかな?」と言いながら
歯ブラシの向きを考えながら歯を磨いてみました。

今回学んだことを、普段の歯磨きでも意識しながらやってくれれば嬉しいです。

音楽集会

画像1画像2画像3
3年生は音楽集会で
合唱で「友だち」を歌い
リコーダーで6つの曲を演奏しました。

3年生になってから始めたリコーダー。
「シ」「ラ」「ソ」の3つの音を使って演奏しました。
とてもがんばってできていました。

「おもしろいもの、見つけた」

画像1画像2画像3
国語の「おもしろいもの、見つけた」で
自分が見つけてきたものを友達に紹介しました。

「この木が人の顔に見えるよ」
「この電気は猫のようだ」

など、同じものでも子どもの見方は大人と違い、とてもユニークでおもしろかったです。

自転車安全教室2

画像1画像2画像3
【子どもの感想】

・普段はあまり後ろを見ないけど、危ないので、これからは後ろもちゃんと確認して自転車に乗ろうと思います。(中略)すごく楽しかったし、きちんと自転車に乗る時や、止まる時のルールを覚えておきたいです。(Hさん)

・東山警察署の人はとてもやさしかったです。それに自転車は、乗り方をまちがえるととても危ないんだなぁを思いました。(M君)

・早く自転車免許を取りたいです。(O君)

・自転車は左側通行だと初めて分かりました。今までずっと右側だったから、これからは左側通行にしようと思います。(Kさん)

自転車安全教室1

画像1画像2
6月3日(木)4校時
東山警察署の方に来ていただき
自転車安全教室を行いました。

交通ルールや自転車の正しい乗り方などの話をしていただき
自転車に乗りながら運動場のコースをまわりました。




初めての習字1

画像1画像2
初めての習字の学習をしました。

今日は…

1.毛筆用具の名前を覚えること
2.用意の仕方
3.筆の持ち方
4.正しい姿勢
5.線をかいてみる
6.片付けの仕方

を学習しました。

みんなとてもがんばっていました。

英語活動

画像1画像2画像3
3年生の英語活動が始まりました。
初めての英語活動で子ども達は
ドキドキしていたようです。

今回はALTの先生の紹介、簡単なあいさつ、ALTの先生に対しての質問などをしました。
今日は本当にがんばっていたので
これからの学習も楽しみです。

合同遠足2

画像1画像2画像3
お弁当を食べた後
アスレチックで遊びました。
みんな本当に楽しかったようです。

もっと5校の友達と一緒にいたかったようですが
今回はこれでおしまいです。

バスで清水小学校まで帰りました。

合同遠足

画像1画像2画像3
5月14日(金)
統合する5校合同で遠足に行きました。
行き先は梅小路公園です。

グループで自己紹介ゲームをしたあとにオリエンテーリングをしました。
グループのみんなの名前をしっかり覚えられ
とても仲良くなりました。

合同遠足のお知らせ

14日(金)は,5校合同遠足の予定です。
東山5小の友達と仲良くして,楽しい遠足になるようにしたいと思います。
当日の予定や持ち物は次の通りです。よろしくお願いします。

○出  発  午前9時出発(普段通りの登校です)
○帰  校  午後2時45分頃
○行 き 先  梅小路公園
○活動予定  オリエンテーリング,昼食,アスレチック等
○持 ち 物  弁当,水筒,敷物,しおり
         ハンカチ,タオル,ティッシュ,小さな袋,雨具
○服  装  動きやすい服装,赤白帽,はきなれた靴
○雨天の予備日 5月21日
  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp