京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:48051
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

図画工作と体育

画像1画像2
1 図工「粘土で生き物をつくろう」

指先だけでなく、手のひらの方まで使って 足をひねりだしました。
次に首もつけました。

首を長くして、「きりん」「きょうりゅう」
耳を大きくして 「ぞう」

と、色々な生き物が生まれました。

出来上がった作品を 友だちにみてもらい
「じょうず!」
「これ、どうやってつくったん?」
と楽しく鑑賞しました。


2 体育「転がしドッチボール」

雨が降っていたので、講堂でしました。
縄跳びをつなげて、ラインの代わりにしました。

転がしたり、飛び上がってボールをよけて・・

「やったあ! あてた。」
「おっとっと。こっちに転がしてもいいよー!」
 
と、なかなか盛り上がりました。

次回は、運動場でできますように・・。




芽がでたよ!

画像1画像2
かわいい、小さな、あさがおの芽がでました!

まだ、茶色のたねをかぶって 土から よこっらしょと

頭を もちあげようとしている芽も ありました。 

子どもたちは、芽をじっくりと見て、

観察カードに かいていました。

この数日の 雨で もっと芽が でてくることでしょう。


1年生だけの学校たんけん! その2

画像1画像2
1年生だけなので、次に行くところも自分達で決めます。

地図をのぞきこんで部屋の名前を確かめました。
ここは、そう! 職員室!

入ってもいい部屋がありました。

ここは ランチルーム。
カーテンがかわいくて、きれいなお部屋でした。

「ここで、給食を食べてみたいな。」
「ちょっと休憩して、座っていこう」

「あー、もう時間がきた!」
「もっと、探検したいなあ。でも、教室にもどらなくっちゃ。」




 




1年生だけの学校たんけん!その1

今日は、1年生だけの学校探検。
ドキドキ、わくわく。地図をたよりに回ります。

「先生、2年生から地図を貸してもらった?あれがないと、行けないと思う」

途中で4年生に出会いました。
「どこに行くの? ええと、その部屋はね・・。」
「ありがとう。」


理科室

「へええ、6年生はむずかしい勉強をしてるんだなあ。」
「理科の実験って言うんだって!」

「ねえねえ、明日も本を読んでね。」
「うん。いくから待っててね。」
画像1画像2

あさがおの種まき

画像1画像2画像3
2年生からもらった「あさがお」のたねをまきました。

「たねをよく見たら、丸いところと真っ直ぐなところがあるよ。」

「植木鉢のそこに、穴があいているけど大丈夫かな。」
「お水が流れるようになっているんですよ。」

「さあ、土を入れなくちゃ。ふわふわの土だね。」

「たねを入れる穴をあけよう」
「深さは、指が曲がるところまでだよね。」

「早く芽がでますように・・・」

「何色のあさがおが咲くかなあ。」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 春分の日
3/22 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式 閉校式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp