京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:47983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

修了式

画像1画像2画像3
 冷たい雨の日になってしまいましたが,今日は今年度の修了式でした。中庭の植木鉢のチューりップが,連休中の暖かさに誘われて,早くも咲いています。
 1年生は毎日,4月に入学してくる新1年生を迎える準備をしてきました。今日も,入学式での「おむかえのことば」や,掲示板の飾り作りをがんばりました!
 明日から春休み。すてきな2年生になって,かわいい1年生を迎えてね!

コンピュータで,お絵かき!

画像1画像2画像3
 今日は,1年生初めてのコンピュータに挑戦しました!
 電源の入れ方から,マウスの操作,クリックの仕方・・・。みんな,予想していたよりもずっとてきぱきと手順をおぼえて,お絵かきの仕方も練習することができました。来週には,今日おぼえたことを使って,学校でお世話になった方々へのお礼の手紙を作成することにしています。
 今週は,冷たい雨が降ったりしていますが,教室では「さくら」の花が咲き始めています。(折れて落ちていた枝を花瓶にさしておいたところ,つぼみがふくらんで,ひと足早く咲き始めたのです!)もうすぐやってくる春に向かって,1年生,元気にがんばります!

ひなまつり♪

画像1画像2画像3
 今日は3月3日,ひなまつり。給食では「三色ゼリー」と「ちらしずし」をいただいて,1年生の子どもたちも大喜びでした!
 少し風が冷たい日でしたが,1年生の植木鉢のチューリップも芽を出して,中庭の白い梅も満開になっています。いよいよ春ですね,あと少しで2年生。これからも元気にがんばります!

もうすぐ3月・・・!

画像1画像2画像3
 今週は暖かい日が続きました。お天気に恵まれずに延び延びになっていた「冬の清水山へ行こう!」の学習を,ようやく行うことができました。25日(木)に2年生と一緒に出かけたのですが,「冬」ではなく,もうしっかり「春」の様子になっていました。(冬見つけではなくて,春の準備見つけをしてきましたよ!)
 来週からは,もう3月になります。一歩ずつ春に向かって,1年生もがんばります!

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1画像2画像3
 今日は,保護者の方や2年生のお兄さんお姉さん,他の教職員の方々に来ていただいて,おみせやさんごっこをしました!
 ほうせきやさん・花やさん・ゲームやさん・ロボットやさん・ペットショップの5つのお店をがんばって準備してきました。たくさんの品物を準備していたつもりなのですが,あっという間に「売り切れ」続出!「たくさんのお客さんが来てくださったからかなあ。」と,1年生はびっくり!・・・「でも,とても嬉しかったよ!」という声がたくさん聞かれました。
 2年生からも,「冬のフェスティバル」へのご招待をいただいて,今日はとても楽しい1日でした!

1年図工展

画像1画像2画像3
1年生の平面作品は,「ペタペタペッタン コロコロコロロン」の版画です。インクをつけたローラーで紙の上をスタンピング。その上にペンで自分と友達を描きました。立体作品は,「ヒラヒラコロコロ」です。紙皿や紙コップを使ってコロコロと転がる形を作りました。転がるときに綺麗に見えます。粘土作品は,お皿を作りました。思い思いの形に作ったお皿に絵を描きました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

プールに氷がはっていたよ!

画像1画像2画像3
 今日の1年生は,生活科の学習で,学校の中の「冬見つけ」をしました。プールに行ってみると,氷がはっていました!お天気のよい日でしたので,お昼にはとけてしまったようですが,子どもたちからは「今度は雪が積もるといいな!」と,元気な声が聞かれました。秋から観察していた「カラスウリ」も赤くなっていましたし,「霜」がおりている様子もたくさん見つけることができました。
 まだまだ寒い日が続きますが,来週は節分・立春と,少しずつ春が近づいてきています。1年生も,元気いっぱい!冬を楽しく過ごしたいと思います。

清水寺の防火訓練を見学しました!

画像1画像2
 文化財保護デーの今日,清水寺で行われた防火訓練を見学しました。本堂の舞台で火災発生という設定で,清水寺や消防団・消防署員の方々の放水に続いて,本堂の屋根からいっせいにドレンジャーを使っての放水がありました。消防のヘリコプターが上空を飛び,はしご車が舞台の下からはしごを伸ばし,高いところから放水をされていました。その迫力と,文化財を守ろうとする地域の方々の真剣な様子に,子どもたちも息をのんで見入っていました。
 これからも,地域を守るための,たくさんの人々の努力を,1年生なりに学んでいきたいと思います!

1年 清水タイム

画像1画像2画像3
12月15日(木)。今朝の全校集会の時間に,1年生が清水タイムの発表をしました。生活科の時間に,学校の中や周辺,そして,清水山に行って見つけてきたたくさんの”秋”を発表しました。ドングリや綺麗な葉っぱ,そして,学校のプールのところで見つけたカラスウリの実など,みんなで見つけてきたことを紹介しました。中でも,カラスウリの実が学校の中にあったことは,さすがに,ほとんどの人が知らないことで,みんな,とても驚いていました。

サツマイモパーティー!

画像1画像2画像3
 先週,学校園で収穫したサツマイモを,今日は1・2年生で協力して,おいしく食べることができました!
 輪切りにして油で焼くのは担任が担当しましたが,子どもたちも,やわらかくゆでてつぶして,ミルクやお砂糖・バターを混ぜて,スプーンでひとくちサイズにすくってラップに包んでキュッと茶巾しぼりにして,上手に仕上げることができました!
 「先生!来年も食べたいなあ・・・!」「おいしかったなあ!」と,大満足の子どもたちでした。
 狭い学校園ですが,豊かな収穫がありました。自然の恵みに感謝です! 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp