京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

中庭の手入れ

画像1画像2画像3
今日,6名のシルバー人材センターの方に来ていただき,玄関前や中庭の手入れをしていただきました。伸び放題だった池の横の松や金糸梅,サツキなどの木々をきれいに剪定していただきました。また,中庭の花壇や植え込み周辺の雑草も刈っていただき,中庭が,見違えるように綺麗になりました。
写真左,中…作業していただいている様子
写真右…綺麗になった中庭

提出物 口座振替手続きについて

既にお知らせさせていただきましたように,来年度から,学校預り金や給食費の口座引落しの銀行が変わります。その手続きに必要な「預金口座振替申込書」の提出期限が迫ってきています。まだ手続きが済んでいないご家庭は,3月3日までに済ませていただきますようよろしくお願いいたします。

校内図工展

画像1
16日〜19日まで,校内図工展を開催します。今年,各学級で取り組んできた図工作品を,一同に展示しています。全員の子ども達が,平面作品,立体作品,そして,粘土作品を出品しています。粘土作品は,本校の陶芸窯で全員の作品を焼きました。今日,子どもたちは,自分の作品を大事そうに会場まで運んで展示しました。
期間中,朝9時から夕方6時までご覧いただくことができますので,ご都合のいい時間に見に来ていただければと思います。

半日入学&入学説明会

今春,新1年生に入学されるお子様の半日入学ならびに,入学説明会を次のとおり行います。ご予定,よろしくお願いいたします。

○日 時  平成22年2月10日(水)
        午後2時〜3時40分頃
      (受付 午後1時45分〜)
○場 所  
      半日入学 …1年生教室ならびに講堂
      入学説明会…多目的室
○備 考  説明会終了後,学用品等の販売を行います。
      (詳しくは,配布プリントをごらんください)

賀正

新年明けましておめでとうございます。
平成22年,新しい年が始まりました。この1年,本校にとっては長い歴史の最後となる年度を迎えます。子ども達にとって,また,地域の方々にとって,そして,清水小学校にとって,思い出の残る,素晴しい1年になるように教職員一同努力していきたいと思います。どうか,皆様方のご支援,ご協力をよろしくお願い申し上げます。
写真…正月2日の校舎と校庭
画像1画像2

教室の床が綺麗に

画像1画像2画像3
22日で学校が終わり,冬休みに入りました。子ども達が下校した後,教職員みんなで教室の床を綺麗にしました。2足制で使っている1年生から4年生の教室はWAXがけを,1足制の5年生と6年生の教室は油引きをしました。これで,新しい年が明けて,1月からは綺麗になった教室で気持ちよく勉強できると思います。

1月8日から

画像1
 明日から,冬休みに入ります。休み中も,規則正しい生活に心がけて,健康・安全に気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください。
 なお,冬休み明けの授業開始は,1月8日(金)です。いつも通りに登校させてください。

開睛 学校説明会

画像1画像2画像3
 平成23年度に開校する開睛小中学校の学校説明会を行いました。この日は,寒い日でしたが,本校の保護者や来年の新1年生の保護者の方にお越しいただきました。学校長より,開睛小中学校がどんな学校になるのか,また,教育内容や給食や通学服などの具体的な内容について,分かっている内容について説明させていただきました。参加された方からは,体操服や制服,休み時間や学校行事などについての質問が出され,現時点で決まっている範囲で説明をさせていただきました。
 開校まで,あと1年と少しとなってきました。子ども達がいきいきと活動できる学校,保護者や地域の皆様方から信頼され,安心してお子達を通わせることのできる学校づくりに向けて,まだまだ多くの課題がありますが,教育委員会と7小中学校の教職員が一丸となって,取組を進めていきたいと思います。今後とも,ご理解,ご協力をよろしくお願いいたします。

お餅つき大会

毎年行われている少年補導委員会主催のお餅つき大会が,下記のとおり行われます。
当日は,少年補導の皆さんやPTAの役員さんに大変お世話になりますが,よろしくお願いいたします。

○日 時  12月13日(日) 午前11時〜午後1時
○集 合  午前10時
○場 所  清水小学校 運動場(雨天時は講堂)
○その他  インフルエンザ等が流行しています。寒くないように,各自で防寒着などをご準備下さい。

開睛小中学校 説明会

開睛小中学校の解説に向けて,下記のとおり説明会を行います。

○日 時  12月15日(火)
       午後2時30分から

○場 所  本校 多目的室

○内 容  東山開睛館の開校に向けた取組状況
      東山開睛館の概略説明
      

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp