京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

PTA総会

平成21年度 PTA定期総会を行います。
お忙しいこととは思いますが,多数,ご出席いただきますようお願いいたします。

○日 時  平成22年3月17日(水)
       午前10時30分〜
○場 所  清水小学校 講堂
○議 案  ・平成21年度事業報告
      ・平成21年度会計決算報告及び監査報告
      ・平成22年度本部役員・会計監査の承認
      ・その他

PTAふれあいまつり4

すべての活動が,あっという間に過ぎてしまいました。みんなが活動している間,PTAの役員の方々が,おいしい焼き芋と,フランクフルトを準備してくださいました。活動が終わった後,一人ずつそれをもらいました。早速,友達と集まっておいしそうにいただく子どもたちもいれば,大事そうに家に持って帰る子どももいました。半日だけの取組でしたが,楽しい時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり3

講堂では,羽根突きや竹とんぼ,メンコなどに挑戦していました。また,ふれあいサロン(和室)では,地域女性会の方の手によるお茶席が設けられました。子どもも大人も,みんな,おいしいお茶菓子とお抹茶をいただきました。会議室では,本の読み聞かせ会がありました。普段,入ることのできない会議室の素敵な椅子に座って,お話を楽しんでいました。
写真左…お茶席
写真中…竹返し
写真右…読み聞かせ会
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり2

多目的室では,将棋や百人一首,竹返しなどの遊びを楽しみました。子ども達は,はさみ将棋や本将棋,坊主めくりやカルタ取りなどに挑戦していました。その様子を,緑寿会の方も,優しいまなざしで観てくださっていました。
画像1画像2画像3

PTAふれあいまつり

3月6日(土)。今日,PTAふれあいまつりが行われました。この催しは,毎年,この時期に行われている取組で,PTAが中心となって,地域の女性会の皆さんや緑寿会の皆さんにもご協力いただいて,子ども達に楽しい一時をプレゼントしてくださっています。今年は,あいにく朝から雨が降って,子ども達に人気のグランドゴルフはできませんでしたが,それでも,大勢の子ども達が集まってくれました。
写真…開会の様子
画像1画像2画像3

グランドゴルフ3

画像1画像2画像3
前半,後半,合わせて12ホールを終わって,一番の成績だった子は,やはり6年生でした。成績発表で1位〜3位の子どもが紹介され,それぞれ賞品が贈られました。また,参加した全員の子ども達が,すてきな参加賞をいただきました。
子どもたちと,地域の方々とが楽しみながら触れ合うことができたグランドゴルフ大会でした。6年生の子ども達は,今回で最後になりましたが,5年生までの子ども達は,また,来年,参加できる日を楽しみにしています。
写真左…ホールインワンを狙って
写真中…今度こそ入って
写真右…表彰式

グランドゴルフ2

画像1画像2画像3
学年別のグループに分かれて,6ホールのプレーを2回行いました。高学年の子ども達は,さすがに,慣れたもので,バーディーやホールインワンが続出し,なんと,前半,後半,それぞれアンダーパーで回る子どもがたくさんいました。低学年の子どもたちも,慣れてくるに従って上手になり,後半のプレーではバーディーやホールインワンもありました。バーディーやホールインワンを記録した子どもは,その場で,ご褒美をいただくことができ,たくさんのご褒美がポケットに入っていた子どももいました。
写真左  …プレー開始前
写真中,右…狙いを定めて

グランドゴルフ

画像1画像2
2月13日(土)。ふれあい土曜塾の,グランドゴルフ大会がありました。この大会は,前回,雨で実施できなかったのですが,たくさんの子ども達が「今度は,いつあるの?」「もう,ないの?」と言ってきたので,その思いを緑寿会の皆さんに伝えたところ,「子ども達がそんなに楽しみにしてくれているのならば」と,快く引き受けてくださり,実施することができました。2,3日前よりは温かかったとはいえ,まだ寒さの残るグランドで,子ども達は,元気にグランドゴルフを楽しみました。
写真左,中…開会式の様子
写真右…競技スタート前の様子

ふれあい土曜学習4

画像1画像2画像3
1時間半ほどの時間で,みんな,素敵な連鶴が完成しました。「できたよ」「やったー」「見て,見て」など,みんなとても嬉しそうにでき上がった作品を見せ合っていました。そして,大事に持って帰りました。先生から,連鶴の折り方の本を1冊いただいたので,それを見ながら,他の作品作りに挑戦してくれたら嬉しく思います。

ふれあい土曜学習3

画像1画像2画像3
親鶴は大きいので,折りやすいのですが,子どもの鶴は小さいので,折るのに苦労しました。また,二つの鶴が,口ばしのところでつながっているので,ちぎれないように慎重に折っていきました。一つ目が完成した後,二つ目に挑戦しました。二つ目は,親鶴が羽ばたく鶴の折り方を教えていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp