京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

6年図工展

画像1画像2画像3
6年生の平面作品は,彫り進み版画に挑戦しました。一色刷るごとに掘り進み,思い思いの想像の世界を表現しました。また,校舎の風景を写生した絵も展示しました。立体作品は,「未来に生きる私」を表現しました。大きくなった自分が仕事に就いて働いている姿を想像して表しました。粘土作品は,「植木鉢」を作りました。思い思いの形に仕上げた植木鉢に色を付け,本焼まで仕上げました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

日本料理を学びました

画像1画像2画像3
ゲストティーチャーとして,京料理「近又」から鵜飼治二先生をお招きして,日本料理について学習しました!食育学習の一環です。

昆布とかつおでだしをとり,五感で味わう。
ブリ丸ごと一匹,子ども達の目の前でさばいていただく。
京野菜をひとつずつ見せながら,お話していただく。

6年生の子ども達は目を輝かせ,「本物」の食材が料理になっていく様子を,まさしく五感で感じとっていました。特にプロの包丁技に感動したようで,息をのんで見入っていました。

自分達でとった“だし”を使ってたいた「ぶり大根」は,大変おいしくできました。
”だし”をとった後の昆布やかつおも,つくだにやふりかけにしておいしく食べることができるんだと学びました。

子ども達はこんな感想を述べました。
「ブリは苦手だったけど,今日は料理してみて食べられました。きらいなものが 一つへりました。」
「だしをとったあとの昆布やかつおも,工夫しておいしく食べられることをはじめて知り,おもしろいと思いました。」
「昆布だけのだしと,かつおも入れただしとでは,味わいがちがいました。組み合わせによっておいしさが変わるということを感じました。」

手間をかけるということは,愛情をかけるということ。大切なことを教わりました。
今日のすばらしい体験を忘れずに,家庭でも「食」を大切にしてくださいね!



 

書初め

画像1
6年生でも,授業が始まった初日に書初めをしました。「夢を育てる」という字を頑張って書きました。夢という漢字が難しく,全体のバランスをとるのに苦労しました。

お火炊き

画像1画像2画像3
12月13日(日)。少年補導のもちつき大会に合わせて,「お火炊き」が行われました。「お火炊き」とは,本来,「火の神様」に,安全などを祈願する神事だそうです。本校の陶芸教室に陶芸窯が設置されており,陶芸窯の火の神様に,子ども達の健康・安全や学業成就などをお祈りする意味で,PTAの皆さんの手により昔から行われてきています。全校児童を代表して,6年生の子ども達が参加し,一人ずつお祈りした後で,前もって願い事を書いておいた護摩木に火を付け,健康,安全や学業成就などをお願いしました。

京都市小学生駅伝競走記録会

画像1画像2画像3
12月6日(日)鴨川河川敷で,京都市小学生駅伝競走記録会が行われました。清水校からは,男子3名,女子3名が,それぞれチームとして参加しました。

出雲路橋から葵橋まで河川敷を走り,葵橋をわたって今度は出雲路橋まで走るという,1.7kmのコースです。はじめて走るコースということや,京都市中からたくさんの小学校の子どもが来ているということで,ちょっと不安そうな清水の子ども達・・・

けれども,大文字駅伝出場常連校が多く走る中,清水の子ども達も,なかなか健闘してくれました!よいタイムが出せたようで,嬉しそうにしていました。よく頑張りましたね!
何百人もの子ども達と活動することが少ないので,今日のような経験は貴重です。

来年の6年生にも期待!たくさんの子どもに参加してほしいものです。



6年 学芸会

画像1画像2画像3
おじいちゃんの死を知った少年は,神様にお願いして,形のないもの,目に見えないものを1つかなえてくれる『金の棒』を手に入れようと努力します。神様からもらった宿題を解き明かし,やっと『金の棒』を手に入れたのですが…。最後は,ホロッと涙を誘うようなエンディングで幕が降りました。
さすがに6年生,最高学年として,素晴しい演技を見せてくれました。

6年 学芸会

画像1画像2画像3
残念ながら11月の本番の日に実施できなかった6年生の劇を,今日,行いました。
小学校最後となる6年生は,劇「神様の宿題」を行いました。形のあるもの,目に見えるものなら何でもかなえてくれる『銀の棒を』手に入れた少年は,自分の好きなものを次々に手に入れていきました。しかし…。

東山支部駅伝大会

画像1画像2画像3
11月27日,鴨川河川敷で東山支部駅伝大会が行われました。
東山区の8小学校の児童が,4人から5人のチームを組んで,駅伝大会にのぞみます。

京都市大文字駅伝の予選も兼ねているので,何年も前から練習を続けてきた子どももいます。

秋晴れの素晴らしい空と,赤・オレンジ・黄色の美しい紅葉の中を走るのは気持ちがよかったのか,子ども達はみんなとってもいい表情で走りきりました。

タスキを渡すときは,最後の力をふりしぼって,相手に言葉をかけて渡しました。
ひとりひとり,どんなメッセージを受け取って走ったのでしょうか。

大文字駅伝には出場できませんが,今日は子ども達の一生懸命な姿を見られて感動しました。どの子も,本当にかっこよかったです。今日,全力をつくして走りきった達成感を,忘れずにいてほしいです!!

中学校授業体験!

画像1画像2画像3
12日木曜日,洛東中学校で授業体験をさせてもらいました。
科目は,英語または数学です。

中学校の先生が前に立たれると,子ども達はかなり緊張した様子でした。

英語は,歌の聴き取りやビンゴゲーム,会話の練習など,楽しい活動がたくさん
ありました。英語がたくさん出てきて,わからないことがいっぱいありましたが,
手をあげて発表できた子もいました。

数学は,なんと中学3年生の内容「素数」について学習しました。グループ活動を通して,「素数」の性質について考えました。一生懸命に先生のお話を聞き,プリントにたくさん書き込んでいる子もいました。


「もっとしっかり勉強しないといけない。」
「授業のスピードが速かった。」という感想が多かったです。

 不安も楽しみも,どちらもあると思いますが,小学校のうちにできることは
しっかりやっておきましょうね!

京都市学童大音楽会

画像1
11月7日の土曜日,京都会館第一ホールにて,京都市学童大音楽会が催されました。
6年生は,春から練習を続けている,「Sing」を発表しました。

京都会館には早めに着いたので,中庭で遊ぶ時間もとれました。
小春日和のすばらしいお天気で,芝生には色づいた落ち葉が舞い,子ども達は楽しそうに声をあげて鬼ごっこを楽しみました。

自分達の出番前までは,ほかの学校のお友達の合唱や合奏を鑑賞しました。美しい歌声の学校がたくさんありました。

本番直前まで,いつも通り笑顔の子ども達でしたが・・・。
舞台裏に入ると,急に緊張してきたようです・・・。

京都会館第一ホールは,大変大きな舞台です。こんな大きな舞台で合唱できることはそうありません。

本番は,100%力を出し切れたと思います。
他の小学校に比べると少ない人数ですが,透明なきれいな声で,合唱できました。本当に,きれいな歌声でした。


素晴らしい体験と思い出ができましたね。

いつまでも,音楽を好きでいてほしい,みんなで声を合わせることを楽しんでほしいです。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp