京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:0
総数:48032
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

全校練習3

画像1画像2画像3
たてわり種目の「台風の目」に出場する子どもたちも,高学年の子ども達が中心となって,チームわけをしてくれました。その後,実際にどのように行うのかを,先生から教えてもらいました。

全校練習2

画像1画像2画像3
たてわり種目の「大玉送り」の練習は,赤白に分かれて,走る順番を話し合いました。先生の説明を聞いたあと,高学年のリーダーを中心に話し合いました。

全校練習1

画像1画像2
運動会が近づいてきました。今日,1回目の全校練習をしました。あいにくの天候だったので,講堂での練習になりました。開会式の並び方や,たてわり種目,応援の練習をしました。

140周年記念式典4

画像1画像2画像3
第2部では,児童による発表を披露しました。最初は,金管バンドクラブの演奏です。学校の歴史にはとても及ばないけれども,長い歴史をもつ本校の金管バンドクラブの紹介を交えながら,3曲の演奏を聞いて頂きました。
次は,5年生児童による総合的な学習で学んだことの発表です。子ども達は,以前から,清水山や清水校区を学習の場として,いろいろなことを調べてきました。その中で,「つながり」の大切さや,自分達も地域の一員としてかかわることの大切さを学んできました。
最後は,6年生の発表です。6年生は,「140周年を迎える清水小学校への想い」を作文にまとめました。その中から3名の子どもが代表して発表しました。「清水小学校を卒業できることが嬉しいです」「歴史のある古い校舎の清水小学校が好きです」「清水小学校を大切にしていきます」と,それぞれの思いを発表しました。

140周年記念式典3

画像1画像2画像3
挨拶と祝辞に続いて,記念講演にうつりました。清水寺貫主 森清範氏を講師にお招きし,『梵心』という演題でご講演いただきました。清水校区を代表する清水寺では,長年使われていた梵鐘が,平成になって新しくなりました。その梵鐘の『梵』とは,荘厳なもの,清らかなもの,尊いものなどを意味し,お寺全体が『梵』であるそうです。私たちは,自然や宇宙をはじめ,目に見えない数多くの生命の中で生かされている,仏様をお祈りするということは,そうした尊いものに対して「おおきに」と感謝することであり,そうした心を忘れてはならないことを教えていただきました。

140周年記念式典2

画像1画像2画像3
式典は,2部に分けて行いました。1部では,学校長,PTA会長の挨拶に続いて,京都市長様や教育長様,清水自治会連合会様からお祝いのお言葉をいただきました。数々のお話しの中で,本校が歩んできた140年の歴史と伝統の重さ,PTAや地域の方々の学校に対する思いの深さ,そして,京都市を挙げてご支援いただいていることを改めて感じさせていただく機会となりました。

140周年記念式典1

画像1画像2画像3
9月11日(金)。今日は,本校が開校してから140周年目にあたる日です。本校は,明治2年9月11日,下京第27番組小学校として開校しました。今日,東山区長様,教育長様,地元の議員の方々をはじめ,多くのご来賓の方々にご列席いただく中で,記念式典を挙行しました。

準備完了!

画像1画像2画像3
明日の創立140周年記念式典に向け,今日,4年生以上の子どもたちも手伝って,会場の準備を行いました。講堂とその周辺の掃除をしたり,たくさんの椅子を運んで並べたりと,みんな,がんばって手伝ってくれました。掲示板もきれいに出来上がり,後は,明日の本番をまつだけとなりました。明日は,みんなで学校の誕生日をお祝いしたいと思います。

運動会練習 真っ盛り2

画像1画像2画像3
運動会練習も順調に仕上がりをみせてきました,これまでは,部分部分の練習をしてきた団体演技も,全体の姿が見え初めてきました。高学年の組体操も,運動場での練習がスタートし,隊形移動を入れながらの練習が始まっています。個々の技も,完成に近づいてきています。後は,全体の動きなど,これから仕上げていきたいと思います。

運動会練習 真っ盛り

画像1画像2
今月26日に行う運動会に向けた練習が,だんだん本格的になってきています。今日は,中学年の子ども達が,真夏のような日差しが指す運動場で,団体演技の練習や,リレーの練習に汗を流していました。休み時間には,全校ダンスや応援団の係の子ども達の練習にも熱が入ってきています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp