京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:47990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

パンジーの花2

画像1画像2
みんなで植えたパンジーの花のプランター。このプランターを,中庭にある階段に並べて,「祝」という字を作りました。もうすぐむかえる卒業式や入学式をお祝いするすてきな飾りができました。
写真左…屋上から
写真右…正面から

パンジーの花

画像1画像2画像3
3月8日(月)。今朝,遠くの山の頂き付近には,うっすらと雪化粧が見られました。そんな,寒い日の今日,みんなで,パンジーの苗をプランターに植える作業をしました。本当は,6日のPTAふれあいまつりの日にする予定でしたが,雨降りだったために,今日,みんなで植えました。1つのプランターに2株ずつ植えました。低学年の子どもは二人一組で植えました。全部で100個ほどのプランターに,色とりどりのパンジーが植えられました。このプランターが,2週間後の卒業式や,4月の入学式に,学校をきれいに飾ってくれることと思います。

今年最後のALT

画像1画像2画像3
今日は,今年の9月から来ていただいているALTのルビーナ先生と一緒に勉強する今年最後の日でした。クイズやゲーム,チャンツなど,いろいろなことを教えていただきました。いつも,笑顔で教えていただき,子ども達も楽しく英語活動の学習ができました。来年度も,先生に来ていただけるといいなと思います。

今日は雛祭り

画像1画像2画像3
3月3日,今日は雛祭りの日。昨日までの暖かさも一休みとなり,今日は,風が強くて少し肌寒い一日でした。今日の給食献立は,「雛祭り」献立でした。主食はチラシずし,副食は平天の煮付けと菜の花のすまし汁です。チラシずしは,自分で白ごはんに具を混ぜていただきます。そして,デザートが,1年に1回,雛祭り献立のときだけ付いてくる3色ゼリーです。初めての1年生は,ニコニコ顔で「どんな味なの?」と言いながら,とても楽しみにしていました。
写真左…献立表
写真中…配膳された給食
写真右…3色ゼリー

マラソン大会3

画像1画像2画像3
天気もよく,宝ヶ池公園の美しい自然の中,子ども達は,時間いっぱい走りました。1週走るごとに,カードにスタンプを押してもらい,さらに,もう1週と走っていきます。途中で,しんどくなって歩く子どももいましたが,少し歩くと,また走り出しました。そして,終了時間が迫ってくると,最後のひと頑張り。「あと○秒」という先生の声を聞いて,猛ダッシュ。最後に,チェックポイントで印をつけていただきレースが終わりました。1週1500mのコースを,多い子どもは4週以上走ることができました。自分の目標以上に走れた子どもや,目標まであと1歩で届かなかった子どももいましたが,どの子どもも,自分のめあてに向って頑張って走ることができました。
写真左…池をバックに走る子ども
写真中…あと少しで1週
写真右…閉会式の様子

マラソン大会2

画像1画像2画像3
学年ごとに1列に並んで,いよいよスタート。合図と共に,一斉に走り出しました。先頭を走るのは,さすがに高学年の子ども達。日頃のおはランなどで鍛えた力を十分に発揮し,快調に走っていきました。低学年や中学年の子どもたちも,お兄さんやお姉さんに負けじと,一生懸命走りました。
写真左…スタートの様子
写真中…先頭を走る高学年児童
写真右…元気に走る子ども達

マラソン大会1

画像1画像2画像3
2月19日(金)。暖かい春の陽射しが指す好天に恵まれ,全校マラソン大会を行いました。開会式の後,準備運動を行い,全員が,自分の力とめあてに向って,宝ヶ池公園の池の周りを30分間走りました。保護者の方も多数現地まで応援に来ていただく中,子ども達は元気にスタートしました。
写真左…開会式
写真中…準備運動
写真右…スタート前

図工展 始まる!

画像1画像2
2月16日。今日から,校内図工展が始まりました。初日の今日も,たくさんの保護者の方や地域の方が参観にお見えになり,子ども達の作品をご覧になっていました。楽しい絵,表情豊かな立体作品,綺麗に焼きあがった粘土など,じっくり楽しんでおられました。また,休み時間には,子どもたちも会場に入って,友達の作品を鑑賞して楽しんでいました。
写真左…会場の様子
写真右…参観する保護者と子ども達

半日入学

画像1画像2画像3
10日(水)。今年の4月に入学してくる1年生の半日入学を行いました。おうちの方と一緒に来てくれた新1年生は,受付のところでおうちの方の手を離れ,5年生のお兄さんお姉さんに連れてもらって1年生の教室へ行きました。教室では,東山警察のお巡りさんから,交通安全のお話を聞いたり,お歌やお絵かきの勉強をしたりしました。その後,講堂へ移動して,5年生のお兄さんお姉さんと一緒にゲームをして遊びました。また,4年生のお兄さんお姉さんから,手作りのプレゼントをもらいました。みんな,最後まで,元気に活動できました。

入学説明会

画像1画像2画像3
新1年生の半日入学を行っている間,別室では,保護者の方に入学説明会を行いました。はじめに,学校長から,「清水小学校について」と「開睛小中学校について」の話をしました。続いて,本校の様子や,1年生の1日の生活の様子,保健室からのお願いなどについてお話しました。上の子どもさんがおられるご家庭の方は,比較的余裕をもって聞いておられたようですが,初めての子どもさんが入学されるご家庭の方は,とても真剣な表情で聞いておられました。説明会の後,入学時に必要な学用品を購入いただき,今日の半日入学・入学説明会を終わりました。4月6日に,この子ども達が,元気に入学してくれることを,とても楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp