京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:0
総数:48056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
楽しかった1泊2日のラストサマーナイト・IN清水校も,全てのプログラムが終わり,最後に,校長先生とPTA副会長のKさんからご挨拶がありました。そして,食事の準備をはじめ,これまでの下準備から本番まで,いろいろとお世話になったスタッフの方々に,みんなでお礼を言いました。楽しかった2日間はあっと言う間に終わりましたが,この思い出は,子ども達の心の中に長く残ってくれることだと思います。
「子どもは,とても楽しかったようで満面の笑顔で帰ってきました。・・・,先生方,PTA役員の方,地域の方々にたくさんの愛情で素晴しい思い出を作っていただいたこと,心から感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました」これは,連絡帳に書いてこられたある保護者の方からの言葉です。PTA役員の方々をはじめ,お世話になった地域の皆さん,そして教職員の方々,本当にありがとうございました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
最後のプログラムは,終わりの会です。はじめに,お楽しみ会の成績発表と表彰を行いました。宝探しゲームとグラウンドゴルフ大会,それぞれの成績が優秀なチームに,PTAから素敵な賞品が送られました。賞品をもらった子ども達は,大喜び。残った賞品があったので,PTAのお母さんとみんなでじゃんけんゲームをして,勝ち残った人がもらいました。最後に,参加賞?として,全員にジュースのプレゼントがありました。いろいろなプレゼントをいただき,みんな,とても嬉しそうな顔をしていました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
楽しく遊んだ後は,スイカのごほうびをいただきました。いっぱい汗をかいた後のスイカは,とてもおいしかったです。そして,みんなであと片付けです。昨夜と今朝,みんなの食事の場所となった講堂のイスやテーブルをみんなで片付けました。低学年の子ども達は,軽いイスを片付けました。高学年の子ども達は,重い机を片付けました。たくさんのイスやテーブルも,みんなで協力すると,あっという間に片付けることができました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
グラウンドゴルフでは,緑寿会の皆さんにお世話になりました。いつものグラウンドゴルフ大会では個人戦で勝負を競うのですが,今回は,チーム戦で勝負をしました。決められた打順に球を打っていきました。最初は,戸惑っていた子どもたちや,初めて経験する子どもたちもいましたが,それでも,バーディーやホールインワンも飛び出しました。今日も,とても暑い中でしたが,みんな楽しく8つのホールを回っていました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
 今日のプログラムは,お楽しみ会です。前半と後半に分かれて,宝探しゲームと,グラウンドゴルフを楽しみました。
 宝探しゲームでは,それぞれの部屋に掲示されたミッションの謎解きを,チームのみんなで協力して解読し,宝の部屋を探しながら進んでいきました。宝物の部屋にたどり着くと,みんなで部屋中に隠された宝物を探しました。最後は,絵合わせパズルです。バラバラに切り離された写真を,みんなで協力しながら元に戻していきました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
 2日目の朝になりました。まずは,みんなで朝の集いをしました。昨夜遅くまで起きていたせいか,まだまだ,眠そうな様子の子ども達。お話を聞いたあとで,その眠気を覚ます体操をしました。「ラジオ体操第1 ヨーイ」の音楽と合わせて,イチ・ニー,イチ・ニー。少しずつ,眠っていた体もしゃきっとしてきました。
 体操の後は,朝食の時間です。メニューは,おにぎりとお漬物。このおにぎりは,今朝早くから,お母さんたちがご飯を炊いて握っていただいたものです。3種類のおにぎりから好きなのをいただきました。とてもおいしく,もう一つ,もう一つと何個もおかわりをいただいている子どもたちがたくさんいました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2
恐かったナイトハイクが終わると,もう,すっかり夜も遅くなっていました。1日目のプログラムはこれで終わりです。寝る準備をして,さあ,就寝です。和室と多目的室に別れて,全校みんなで一緒に寝ました。これも,子ども達にとっては大きな楽しみの一つ。みんな,消灯になってもなかなか寝ないでいつまでもワイワイガヤガヤ。夜中の12時ごろになって,ようやく寝静まりました。今日の楽しかった思い出を夢に見ながら寝ていたのでしょうか?

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
キャンプファーアーが終わると,おいしいスイカをいただきました。イベントの最初に行ったスイカ割のスイカが,この頃には冷たく冷えて,とてもおいしくいただくことができました。キャンプファイアーで楽しんだ後だったので,みんな大喜びでスイカをいただいていました。スイカを食べた後は,今日の最後のプログラム,ナイトハイクの時間です。始まる前から,多くの子ども達が「大丈夫かな?」と恐がっていた,夜の校舎探検です。決められたコースをグループごとに校舎の中を進んでいくと,あちらこちらからお化けが出没。夜の校舎のあちこちから「キャー」という叫び声が聞こえていました。中には,出発する前から大泣きする子どももいましたが,みんな,がんばってゴールにたどり着くことができました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
夕食が終わって,次のプログラムはキャンプファイアーです。学校に集合したときは,まだ,明るかった空でしたが,太陽は西の山に沈み,暗くなってきました。「遠き山に日は落ちて」の歌を歌って入場し,みんなで火の神様を迎えました。5・6年の代表の子どもの手でファイアーに点火されると,真っ赤な大きな炎がグラウンドに燃え上がりました。その後,みんなでいろいろなゲームやスタンツ,フォークダンスなどを楽しみました。校庭で見たファイアーの火は,子ども達だけでなく,お世話いただいたPTAや地域の皆さんの心の中に,長く残り続けることだと思います。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
スイカ割の後は,夕食です。全員が講堂に集まっていただきました。みんなが一同に集まって食事を食べるととても楽しいです。メニューはカレーライスです。とってもおいしいカレーライスで,たくさんの子ども達がおかわりをしていました。配膳などはPTAのお母さん方にお世話になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 交対協ふれあいまつり
3/8 清水小学校お別れ会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp