京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:4
総数:48044
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

前より上手にできたかな?

画像1画像2
6月26日。2回目の調理実習を行いました。前回行ったごはんと味噌汁の実習を生かして,今日は,「もっと上手に調理をしよう」をめあてに,グループで相談し,計画を立てて取り組みました。すべてのグループが,「前回よりも上手にできた」と言えればよかったのですが・・・・?

清水タイム

画像1画像2画像3
6月17日。今年1回目の清水タイムは,6年生の発表でした。全員で,4月に行った愛知県方面への修学旅行の思い出を発表しました。その時の気持ちを俳句に表し,写真と説明を加えて紹介しました。

ごはんとみそ汁を作ったよ

画像1画像2
家庭科の調理実習で,ごはんを炊いてみそ汁を作りました!

ごはんは透明のお鍋で炊いたので,ふつふつと炊き上がる様子が目に見えてとてもおもしろかったです。みそ汁は,グループごとに具が違うので,互いに試食し合って楽しみました。

どちらも上手にできたと思います。
五年生で山の家での野外炊事を頑張った成果かな!?

炭作りにチャレンジ

画像1
理科の発展学習として,炭作りにチャレンジしました。
空き缶にめいめいが見つけてきた松ぼっくり・枝・葉・どんぐり・梅の種などを入れます。穴を開けたアルミ箔をかぶせて,カセットコンロにのせ,酸素が入らないようにして熱することおよそ2時間。
みごとに,美しいかたちの炭ができました!

けむりがたくさん出て大変でしたが,きれいな炭を作りたい一心でがんばりました。どうですか?

これで「ものの燃え方と空気」の学習はおわり。次からは「植物の葉と日光」の学習に入ります。

地域の清掃活動2

画像1画像2画像3
豊国神社前の公園の中にも入って活動しました。公園の中や,豊国神社入り口の溝の中には,たくさんのゴミが捨てられていました。燃えるゴミ,空き缶などのリサイクルゴミ,燃えないゴミに分けて袋に入れました。中学生の先輩と一緒に活動して,少しだけ中学校の雰囲気を味わうことができました。

地域の清掃活動1

画像1画像2画像3
6月3日。洛東中学校の生徒会が計画する地域の清掃活動「クリーンアップ洛東」に,6年生児童が参加しました。洛東中学校に集合して,中学校のバスケットボールクラブの先輩達と一緒に,道路に落ちているゴミを拾いながら学校まで帰ってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 町班長会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp