京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:2
総数:48058
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

たてわりオリエンテーリング

画像1画像2画像3
10月19日(火)
たてわりオリエンテーリングがありました。

子ども達はとても楽しかったようです。
帰ってきてからの給食時間に
「○○君が出したクイズがおもしろかった。」
「八坂神社でやったゲームは難しかった」
など、友達通しで感想を言いあっている子どもも
たくさんいました。

自主勉強

画像1画像2画像3
後期から宿題で
自主勉強を取り入れました。

どのようにすればいいのかを説明し
一度やってみました。

算数の復習をしたり
漢字の練習をしたり
社会のまとめをしたり…


中には
「ここがポイント!」という
ノートのまとめ方を工夫している子どももいました。

来週からはじめようと思います。


お楽しみ会1

画像1画像2画像3
15日(金)
自分たちで企画してお楽しみ会をしました。

・バトミントンのはねを遠くまで飛ばす
・フラフープまわす
・大縄をしながらクイズをする
・ボールを蹴ってまとにあてる
・テニスボールを投げてまとあてにあてるゲーム
・走り続け15秒だと思ったところでとまる

みんなしっかり考え、とても楽しい会になりました。


お楽しみ会2

画像1画像2画像3
お楽しみ会が終わった後は
ふり返りをしました。

Sさんのふり返り

「3年生ではじめてのお楽しみ会はとても楽しかったです。
自分のグループでは、1点だったけど、楽しかったです。
私の一番楽しかったのは、5班のまとあてです。
5回まわってボールを投げて…おもしろかったです。
今までのことを精一杯だせたので嬉しかったです。」




清水タイム

画像1画像2画像3
15日(木)に清水タイムで3年生が発表をしました。
3年生は運動会について作文を書き
それを2人が代表で発表をしました。

とても緊張していたようでしたが
練習の成果をしっかり出すことができ
すばらしい発表になりました。

前期終了

前期が終わりました。
3年生の子ども達はとても成長してきたように思います。
後期も引き続きがんばっていきます。

前期の最後に
3年生になってからの自分をふり返りました。


M君
「難しい問題を一生懸命がんばったし難しい問題も解けるようになった。
100点も取れたし、先生にほめられることもあったので
前期はがんばれたと思う」


Fさん
「1・2年のときにできなかった事がたくさんできるようになって
その中でも一番がんばったのが発表です。(中略)
自分でも『3年生で成長したな』と思ってしまうくらいです。」


お楽しみ会

3年生では
お楽しみ会を計画しています。

お楽しみ会は
「スポーツの秋」ということで
各グループごとに
運動を取り入れたゲームを考え
点数を競うようにしています。

今はグループでゲームを考えているところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp