京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up5
昨日:4
総数:48047
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

あさがおの観察

画像1画像2画像3
梅雨に入ってから、あさがおはつるを伸ばし始めました。
どこに巻きつけようかと、探しているようにも見えます。

子ども達は、葉が何枚に増えたや、葉に毛がはえていてさわるとザラザラすることなどを教室に入ってカードにかきました。

習ったばかりのひらがなを使って、文を書きました。
観察したことだけでなく『もっとおおきくなってね』
と、気もちを書いている子もいました。

「先生!つるが伸びてきたら、ぼう(支柱)がいるね。」
今度は支柱を立てる予定です。





上手にできるかな

画像1画像2画像3
今度の日曜日にある音楽集会で,歌ったり演奏したりする曲の練習をしています。1年生は,鍵盤ハーモニカの演奏や,歌を聞いてもらう予定です。今日は,講堂で練習しました。本番には上手にできるように,あと1週間,頑張って練習します。

校区たんけん

画像1画像2
生活科学習で2年生と校区探検をしました。

学校 → 東大路通りを北へ → 八坂神社 → 

石塀小路 → 高台寺公園 → 八坂の塔 → 学校 

東大路通りでは

「○○さんの おうちや! お魚がいっぱいいるなあ。」
「へえ、このお店 ○○くんのお家やったん?」

八坂神社では

「この神社は、きれいになれるんやって!」
「このお水は おいしいそうだから、お家の人と汲みに来たいな。」

石塀小路を歩きながら、

「つるつるして おもしろい!」
「おっとっと すべりそう・・」
「ぼくは、おうちからこの道を通って 高台寺に行くよ。」

観光名所がたくさんある清水校区です。
子ども達が見慣れている神社仏閣にも、
そのいわれや 昔話がたくさんあることでしょう。

「お家の方、地域の方がよくご存知だと思うので
 聞いてきてね。」と話をしていました。
また、クラスで話し合いたいと思います。








自転車安全教室

画像1画像2画像3
3日(木)。今日は,自転車安全教室がありました。東山警察署の方に,人は道路の右端を,自転車は道路の左側を通ることなど,交通ルールを教えてもらしました。また,自転車に乗り降りするときは左側からすることや,安全なブレーキのかけ方なども教えてもらいました。そして,実際に自転車に乗って,安全な乗り方ができているか見ていただきました。

屋上にて

画像1画像2
学校探検でいけなかった屋上に ようやく1年生全員で行きました。

清水寺はもちろんのこと、高台寺、霊山観音、八坂の塔・・・・
南に京都タワー、西に左大文字  

これほど 京都の名所を一望できる すばらしい場所はありません。
でも、子ども達の目線は身近なところにも向いていました。

運動場で体育をしている 2年生に向かって「おーい!」
卒園した保育園の先生を見つけて、「せんせーい!」

「先生、あれは何?」
「八坂の塔です。いつもその近くを通ってるでしょ!?}
「ふーん。」

 でもね、かわいい子ども達! 
 来年は、この景色を見ることができなくなるんですよ。
 
 と言うのを、今日はやめておきました。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 閉校式
3/25 教職員離任式
春季休業開始 離任式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp