京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:4
総数:48039
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

学校探検 その2

画像1画像2
校長室の探検を終えて上の階へあがると、そこは高学年の教室でした。

子「何の勉強をしているのかな。」
子「しずがに 字を書いているね。」

子「先生だ。聞いてみよう。」

先生「ここは、6年生の教室ですよ。
   ほら、お兄さんおねえさんが勉強しているでしょ。」

次に行ったのは、理科室。
廊下の展示物を覗き込みながら・・・

「これ、なあに?」
「魚みたい。」
「こっちは、ネズミだよ。」

教室に戻った子ども達に感想を聞くと、印象に残っているのは、
校長室、理科室をあげる子が多かったです。

「先生! もう一回行きたい!」
「自分達だけで、行けるから!」

というわけで、次回1年生だけの探検に行くことになりました。
乞うご期待!




学校探検 その1

画像1画像2
生活科の学習で2年生に学校を案内してもらいました。

校長先生「何の勉強をしているのですか?」

子ども「学校たんけんをしています」

校長先生「2年生がちゃんと案内してるんだね。
     えらいね。中を見ますか?」

子ども「はい!」

子ども「へえ〜。写真がたくさんあるんだなあ。いろんなものがあるなあ」

     その2に つづく・・・

学校探検に誘ってもらったよ!

子ども達は、校舎の1階と地下(給食室のある階)しか知らないので、早くいろんな教室に行きたいと思っている今日この頃。

すると・・・2年生から学校探検のお誘いを受けました!

2年生「来週、学校探検に行きましょう! はい、どうぞ。」

   カード にはこんなことが書いてありました。
   
   「○○さんへ  2年の○○です
    こんどいっしょに学校たんけんにいこうね」

1年生「ありがとう。わたしは、○○です。
    (名刺カードを渡す)
    よろしくおねがいします。」

1年生も2年生もちょっぴり恥ずかしそうでしたが、
学校を案内してくれると聞いて大喜び。

来週が、楽しみです!   
    


画像1画像2

はさみでチョッキン!

画像1画像2
図画工作科で「はさみの使い方」の学習をしました。

りんごの絵の線にそって、切っていくと・・・
あれれ、まるで本当のりんごの皮をむいたようになりました。

「紙を回して切ると 切りやすいよ。」
「長くつながって楽しいな。」

子ども達は、なかなか上手にはさみを使っていました。

鉛筆、お箸、はさみなど 色々な用具を使う経験を重ねることで、さらに上手に扱えるようにしていきたいと思います。


おいしい給食

画像1画像2
給食3日目。給食当番もがんばっています。

「先生、これくらいでいい?」
「じょうずだね。」

「いただきます!」

「もやしの煮びたしは、シャキシャキしておいしいね。」

「肉じゃがのジャガイモはホクホクしてたよ。」

「ああ、おいしかった。もう食べ終わったよ。」

「ほら、きれいに食べたよ。」

「明日の給食は 何かなあ・・・。」

車に気をつけて!

画像1画像2画像3
 今日,交通安全教室がありました。東山警察の方や,地域の交通対策協議会の方々にお世話になりました。
 はじめに,警察官の方から,安全な道路の歩き方を教えていただきました。絵を見ながら,「その時は,止まるのだよ」「右左を見るのだよ」「歩道を歩くのだよ」など,尋ねられたことにきちんと答えられ,交通ルールをしっかり覚えている子ども達でした。
 そして,実際の下校のコースに分かれて,交対協の方々に見守られながら,家まで帰りました。「ここは,気をつけないといけないよ」「ここでは,どうしたらいいのかな?」と,実際の登下校の道を歩きながら,安全のために必要なことを教えていただきました。

身体計測

画像1画像2画像3
今日,保健室で身体計測をしました。初めて保健室に入りました。最初に,保健室の先生から,保健室はどんなところか,お話を聞きました。みんな,とても行儀よく,しっかりお話を聞くことができました。そして,身長,体重,座高の3つを測ってもらいました。まだまだ小さい1年生,この1年間でどれくらい大きくなるか楽しみです。
写真左…保健室の先生の話
写真中…計測の方法を聞く
写真右…計測の様子

学校は広いな

画像1画像2画像3
3日目の今日,初めて,学校の中を少し巡りました。保健室や職員室,中庭,運動場など,みんながよく使ったり行ったりする場所を,先生と一緒に回りました。保健室や職員室では,養護の先生や教頭先生,教務の先生にご挨拶をしました。中庭には,テーブルや綺麗なお花の植わったプランターがたくさんありました。運動場には,総合遊具がありました。少しだけ上に登りました。少し怖いなと感じたお友達もいたようです。「学校は,とても広いな」と思いました。

初めてのお勉強

画像1画像2画像3
4月7日。入学式から一夜明け,今日も,みんな元気に登校してくれました。1年生も,今日から勉強が始まりました。1時間目は,書写の勉強をしました。正しい鉛筆の持ち方を習った後,お手本の直線や曲線を丁寧になぞって,線を書きました。みんな,話をしっかり聞き,とても集中して学習に取り組んでいました。

入学式4

画像1画像2画像3
入学式が終わった子ども達は,ほっとした表情で,担任の先生と教室へ戻りました。教室では,先生からお話を聞いたり,教科書や数々のお祝いの品物をいただきました。「名前を呼ばれたら,元気よく返事をしましょう,分からないことがあったら,先生やお兄さん,お姉さんに何でも聞きましょう。明日からは,車に気をつけて元気に学校へ来ましょう。」など,いろいろなお話を聞きました。最後は,運動場へ出て,記念写真を撮りました。1年生の子ども達にとっては,緊張が続きとても疲れた1日だったと思います。明日から,元気に登校してくる1年生の姿がとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 卒業式
3/24 修了式 閉校式
3/25 教職員離任式
春季休業開始 離任式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp