京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:4
総数:48046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

夏休みまで,あと1日・・・!

画像1
 これは,なんの花でしょう?
 これは,ふうせんかずらの花です。
 あさがおやひまわりのようには人目につかない,小さな小さな花ですが,1年生の花だんに,たくさんの葉の影になりながらも,こんなに可憐に咲いています。
 ふうせんかずらは,花よりも,その名の由来になっている,薄緑色のふうせんのような実や,白いハートの模様のある種のほうが,よく知られているかもしれませんね。このかわいい花に,何人が気づいてくれたでしょう?
 さて,夏休みまでの学校生活も,あと1日となりました。楽しく,みんなそろって,よい締めくくりができるように,がんばりましょう!

すきなもの教えて!

画像1画像2画像3
7月15日。清水タイムの時間に,全員で発表しました。2人〜3人組の友達同士で,お互いの好きな物を紹介し合いました。「僕の名前は□□です。○○さんの好きなものは?」「△△です」というように発表していきました。全校の前で発表するので緊張しましたが,みんなはっきりとした声で発表することができました。

高台寺 七夕会

画像1
 今日はお昼から,2年生のお兄さんお姉さんと一緒に,「高台寺の七夕会」に行ってきました。全校のみんなが書いた短冊や,生活科の学習の時間に2年生と一緒に作った七夕飾りを,清水小学校代表で飾りつけてきました!
 清水小学校のために用意してくださった笹に,短冊や飾りを一つ一つ結び付けていくのは,ちょっと難しかったのですが,どの子も一生懸命に糸を結んで,立派に飾り付けることができました。お近くにお出かけになることがありましたら,ご覧になってください。
 みんなの願い事,かなうといいですね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 町班長会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp