京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:4
総数:48046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

みずあそび!

画像1画像2
 今週からプールの水位も上がって,1・2年生は本格的に「水あそび」の学習が始まりました。今日は朝から雨が降っていたのですが,プールに向かうころには雨もあがって,思っていたよりもたくさん学習することができました。
 次回は,もっといいお天気のもとで学習したいですね!

もうすぐ夏本番!

画像1画像2画像3
 土日の間に,教室で育てていたヤゴ2匹がトンボになりました!あとには抜け殻がコロン!ところがっていました。みんなで「元気でね!」「また清水校に遊びにきてね!」とお話をした後,お空に放しました。1匹はすぐにとんでいきましたが,もう1匹はしばらくかごにとまったままで,1年生との別れを惜しんでいたのでしょうか,ようやく高いお空に向かってとびたっていきました。
 朝,トンボになっているのを発見したとき,お隣の教室にいた2年生のお兄さんお姉さんが,「おめでとう!」「さわっちゃだめだよ。」「トンボのことが書いてある本を持ってきてあげるよ。」と,たくさんたくさん優しくかかわってくれました。1年生もとても嬉しそうでした。ありがとう!
 今週はいよいよ7月に入ります。アサガオもずいぶん大きく育ちました。先週からプールも始まりました。夏本番!暑い毎日ですが,1年生みんなそろって,元気にがんばります!

もうすぐ夏本番!2

画像1画像2画像3
ヤゴからかえったトンボと,それを見て,早速本を出してきて,調べている子ども達。(6月29日)

プールに入ったよ2

画像1画像2画像3
2年生にお手本を見せてもらったり,励ましてもらったりしながら,カエルさんやワニさんになって,プールの中を歩いたり走ったりしました。

プールに入ったよ1

画像1画像2画像3
6月24日(水)。待ち遠しかったプールのシーズンがやってきました。今日から,低学年の水遊びが始まりました。2年生のお兄さん,お姉さんと一緒に,初めてのプールに入りました。水に入ると気持ちいいな。

おおきくなあれ!

画像1画像2画像3
 あさがおの葉っぱが大きくなりました!数もふえてきましたよ!2年生さんと一緒に植えたサツマイモも,葉が生き生きしてきました。
 1年生は,毎日がんばって水やりをしています。「はやくおおきくなあれ!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/24 修了式
3/25 町班長会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp