京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

読書週間

画像1画像2画像3
今週は,読書週間です。各学年で読書の取組をしています。図書委員会の子どもたちも,読書週間の取組を考えて活動してくれています。今日は,読書週間にちなんで,全校集会の時間に,読み聞かせ会を行いました。教頭先生の素敵な語り口調で,「やんちゃももたろう」のお話を,スライドを使いながら聞かせてもらいました。日本には,たくさんの昔話が伝わっています。みんながよく知っている「桃太郎」のお話とは違っても,とてもよく似たお話です。子ども達は,楽しそうにお話を聞いていました。子ども達が,読書をもっと好きになって,たくさんの本を読むようになってほしいと思います。

楽しいプール

画像1画像2画像3
低学年は先週から,3年生以上は今週から,子ども達の大好きなプール学習が始まりました。雨空が続くあいにくの天気ですが,雨の合間をぬって,毎日,楽しそうな子ども達の声が聞こえています。今日は,久しぶりに太陽が顔を出すお天気に恵まれ,全学年がプールに入りました。蒸し暑い日ですから,とても気持ち良さそうでした。
写真左…低学年
写真中…中学年
写真右…高学年

日曜参観4

画像1画像2画像3
最後に,全校合唱をしました。今年は,「うたよありがとう」の曲を,2部に分かれて合唱しました。この歌は,5月から,全校音楽の時間を使って練習してきた曲です。1年生から4年生までの子どもは上のパートを,5年生と6年生の子どもが下のパートを受け持ちました。今日は,みんなの歌声がきれいに合わさって,素敵なハーモニーが講堂の中に響きました。
写真左,中…全校合唱の様子
写真右…会場の様子

日曜参観3

画像1画像2画像3
4年生は,「林の朝」のリコーダー演奏と,歌「にぎった手」,合奏「あしたがあるさ」を聴いていただきました。「あしたがあるさ」の合奏の時には,会場に皆さんから手拍子の応援をいただきました。5年生は,「Believe」の合唱奏と「旅立ち」の合唱をしました。6年生は,「翼をください」の合唱と,「ラプソディー・イン・ブルー」の合奏をしました。5年生,6年生の歌声や合奏は,さすがに高学年の子どもだなと感心させられるような,上手な発表でした。
写真左…4年生
写真中…5年生
写真右…6年生

日曜参観2

画像1画像2画像3
3時間目は,全校で音楽集会をしました。各学年の発表や全校合唱をしました。
1年生は,「ともだちのうた」メドレーと「かえるの歌」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。2年生は,「聖者の行進」の合奏と,「輪になって踊ろう」の曲を振りをつけながら歌いました。3年生は,「友だち」の合唱と,3年生になって初めて学習してきたリコーダーの曲のメドレーを発表しました。
写真左…1年生の発表
写真中…2年生の発表
写真右…3年生の発表

日曜参観1

画像1画像2
6月20日(日)。日曜参観日の今日,梅雨らしい雨が,時折はげしく降る中,大勢の方々に起こしいただきました。1時間目と2時間目は,各学年の授業を参観していただきました。1年生の教室では,お父さんやお母さんにもご協力いただいて算数の「ちがいはいくつ」の学習をしました。3年生では,地図を見て,上手に行き先を案内する仕方の学習をしました。6年生では,「動物園の動物は幸せか?」というテーマで学級討論会をする様子を参観していただきました。たくさんのおうちの方が参観される中,子ども達は一生懸命がんばって学習に取り組みました。

清水商店街4

画像1画像2
多目的室は,わくわくキャラクターつりコーナーでした。いろいろなキャラクターの絵が描かれた札を,釣竿で釣り上げます。吊り上げたキャラクターの点数によって景品がもらえます。時間内で,たくさん吊り上げる子もいれば,1つ釣るのに四苦八苦している子もいました。
生活科室は,あてて!あてて!コーナーでした。たくさん置かれた的に向かって玉を投げます。玉が当たれば景品がもらえます。投げる玉が,紙で作られた軽い玉なので,思うように狙いが定まらず,的に当てられなかった人もいたようです。
写真左…わくわくキャラクターつり
写真右…あてて!あてて!

清水商店街3

画像1画像2
図書室は,ボールをさがしてみようコーナーでした。図書室の中に隠してある小さなボールを時間内に探し出すゲームです。見つけやすいところもあれば,見つけにくい場所もありました。短い時間にたくさん見つけた人もいました。
来夢室は,ぽいぽい投げようボール投げコーナーでした。点数の違う入れ物に向かって,玉を投げます。低い点数の入れ物は近くに,高い点数の入れ物は遠くに置かれています。入った点数によってもらえる景品が違います。
写真左…ボールをさがしてみよう
写真右…ぽいぽい投げようボール投げ

清水商店街2

画像1画像2
講堂では,ペットボトルボーリングと,スティック☆キャッチのお店がありました。
ペットボトルボーリングは,学年に応じて的になるペットボトルの重さを変える工夫がしてありました。倒れた点数で景品がもらえました。
スティック☆キャッチは,上から落ちてくるスティックをつかむゲームです。上手くつかめば点数がもらえ,景品にかえてもらえます。一度に2本のスティックが落ちてくるので,結構難しかったようです。
写真左…ペットボトルボーリング
写真右…スティック☆キャッチ

清水商店街1

画像1
今日は,みんなが楽しみにしていた清水商店街の日でした。保護者の方やおうちの方々もたくさん来ていただき,子どもたちと一緒に楽しんでいただきました。
初めに,みんなで集まって開店式をしました。終わった後は,みんなで後片付けをして終わりました。
写真上…開店式と閉店式
写真下…みんなで後片付け
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp