京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up4
昨日:5
総数:47981
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

"ぶり大根"に挑戦

画像1
 1月27日(木)。食育の授業がありました。この日は,料理アカデミー会員京料理「近又」の鵜飼さんをゲストティーチャーにお迎えして学習をしました。
 "鰹昆布だし"を試飲したり,大根とカブの食材のうまみを味わわせていただきました。そして,ぶり大根を炊いている間には,職人さんの素晴らしい包丁捌きを見せていただきました。鵜飼さんは,食を通じて,夢を持つこと,命を大切にすること,感謝することなど,人が生きていくうえで大切なことについて,いろいろなお話しをしてくださいました。今回の学習を通して,子供たちが食べる楽しさに関心を持ってくれたらいいなと思います。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
 今日の中間休みに,全校たてわり遊びをしました。今日は,朝にチラリチラリと小雪が降るような寒い日でしたが,みんな元気にドッチボールを楽しみました。AからFまでのたてわり班で対戦しました。高学年の子どもは,利き手と反対側の手で投げるというルールで,3試合ずつ行いました。高学年の子どもが低学年の子どもを守ってあげたり,低学年の子どもには優しくボールを投げたり,受けたボールを低学年の子どもに渡してあげたりと,優しい高学年の子ども達の姿がたくさん見られました。終わりの式で,係のKさんが「これが最後のたてわり遊びになりましたが,とても楽しい思い出ができたと思います。これからも,たくさんの友達と仲良くしていきましょう」と挨拶してくれました。全校児童みんなが仲良く遊ぶということは,これが最後となりますが,友達同士仲良くしていこうとする姿勢は,新しい学校になっても忘れないでほしいと思います。

1/2成人式

画像1画像2画像3
 4年生は,今年10才になりました。大人への半分です。
 今日は,清水タイムで「10才の決意」を発表した後,教室で,「1/2成人式」を行いました。はじめの言葉・歌「歌のにじ」に続いて,一人ずつ,将来の夢やなりたい職業,どんな大人になりたいか,などについての作文を発表しました。
 保護者の方々にもたくさんお出でいただき,1人1人,緊張の中にも力強い声で,立派に発表することができました。
 これから先,いろいろなことがあると思いますが,みんなしっかりがんばっていくので,みなさん,どうぞよろしくお願いします!

スチューデントシティーへ行ってきました

画像1画像2画像3
京都府庁の近くに,「京都まなびの街 生き方探求館」があります。京都市の5年生は,ここにある「スチューデントシティー」で,仕事体験を通して学習する機会があるのです。清水小学校の5年生も,学校での事前学習を終えて,今日いよいよ,ビジネスに挑戦してきました!

東山・六原・新道・白川の4小学校と,向島藤木小学校の児童とあわせて143名が,各企業の社員としてそれぞれのブースで体験学習に取り組みました。はじめは不安でいっぱいで,とても緊張していた子どもたち。しかし,各企業のボランティアさんに仕事の進め方や気をつけるポイントを教えていただいたり,社員同士で会議を重ねたりしながら,だんだんと大人の顔になってきました!

八ツ橋やつけもの,文房具などの商品を売るお店,携帯電話やセキュリティーなどのサービスを売るお店,銀行や区役所など,12のブースで頑張りました。職種に応じて給料をもらい,税金を納めたり定期預金をしたりします。ショッピングタイムには,商品を買ったりサービスを受けたりすることができ,厳しい仕事の合間にも,嬉しそうな顔で買物を楽しみ,熱心に収支記録をつける姿がありました。一生懸命働いてもらったお給料ですものね!

仕事の大切さ・厳しさ・そして喜びを,学べたと思います!身につけた力は,今日一日の体験に終わらずに,きっと将来の自分に生かせるはずです。


大文字駅伝大会についてのお願い

 第25回京都市小学校「大文字駅伝」大会まで,あと,2週間足らずとなってきました。当日に向けて,子どもたちも,練習に励んでいます。
 当日は,多くの方々からご声援をいただくことと思います。つきましては,大会本部より,応援に関するお願い(注意事項)が連絡されております。ついては,別紙(配布文書)をご覧いただき,マナーを守って応援していただきますようお願いいたします。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

コンピュータ室に行ったよ

画像1画像2画像3
今日の3・4時間目に,コンピュータ室へ行って勉強しました。教室では,コンピュータを使った学習を何度もしてきましたが,コンピュータ室へ行くのは,初めてでした。一人1台ずつのコンピュータを操作して学習しました。今日は,コンピュータを使うときの約束や,マウスを使ったコンピュータ操作を勉強しました。今までにコンピュータを使ったことがある子どもが多く,難しいマウスの操作も上手に行っていました。授業の最後には,マウスでお絵かきをしました。自分がかいた絵をプリントしてもらって,とても楽しそうでした。1年生の間に,また,コンピュータ室へ行って勉強したいと思う子どもたちでした。

寒中の梅

画像1画像2画像3
今,季節は寒の真っ最中。1年の中で最も寒いシーズンです。朝の最低気温も0度辺りまで冷え込む毎日が続いています。そんな寒い中ですが,運動場の北側に植わっている梅の木に,今朝かわいい花が咲いていました。先週末は,まだ,咲いていなかったのですが,この土・日は,少し温かかったので,その間に咲き出したようです。季節は,ゆっくりとですが,確かに春に向かっているのですね。

点字でお手紙を書きました。

画像1画像2画像3
 昨日は,盲導犬ユーザーの方に来ていただいて,盲導犬や視覚障害についての「親子学習会」を行いました。ユーザーの方から,盲導犬の役割や訓練の様子,盲導犬と一緒に生活するということについて,体験を踏まえてわかりやすくお話いただきました。
 4年生は,昨秋から国語科や総合的な学習で「視覚障害のある方」に関する学習を続けてきています。今回の学習は,4年生の子どもたちにとって,本当にありがたい機会となりました。ユーザーの方へのお礼のお手紙に,点字で書いたメッセージを添えました。実際に読んでもらえるとうれしいと思います!

交流給食

画像1
画像2
 21日(金)に,縦割りグループごとに分かれて交流給食を行いました。5年生,6年生のお兄さん,お姉さんが給食当番の役を受け持って,グループのみんなに配膳をしました。「1年生のおかずはこれくらいかな?」と考えて食器に入れたり,「これくらいは食べられる?」と優しく尋ねてあげる高学年の子どもたちでした。普段と違った雰囲気の中で食べる給食だからか,いつもなら食べるのが遅い子どもも,今日はしっかり食べていたようです。みんなの給食が終わった後は,簡単なゲームをして楽しみました。清水校で食べる給食も,あと2ヶ月ほどになりました。おいしい給食を作ってくださっている調理員さんや,給食を運んでくださっている業者の方々など,いろいろな人々への感謝の気持ちを忘れないで,これからも,好き嫌いなく給食をいただいてほしいと思います。

たてわり給食

画像1画像2画像3
 19〜25日は給食週間です。今日は「たてわり給食」を行いました。6つの教室に分かれて,たてわりグループで給食をいただきました。5・6年生が当番の活動,4年生が配膳台の準備や後片付けを担当して,スムーズにすすめることができました。いろいろな学年の子供同士で,楽しく話したりしながらおいしくいただきました。ごちそうさまのあとには,みんなで,6年生が考えてきてくれたゲームなどをして過ごしました。
 清水校でおいしい給食をいただくのもあと少しです。毎日味わって,感謝していただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp