京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:47983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

ふれあい料理教室

画像1画像2画像3
 11月28日(土)。清水女性会と社会福祉協議会の皆さんのお世話で、ふれあい料理教室を行いました。昨年までは、3年生以上の子どもたちを対象に行ってきた料理教室ですが、今年は、1・2年生も参加してもらうことになりました。31名の子どもたちが6つの縦割りグループに分かれて、今回は、餃子とスープ作りに挑戦しました。地域の皆さんが下準備を整えてくださっていたので、みんなで上手に作ることができました。出来上がった餃子とスープにご飯、お漬物も添えていただき、みんなで協力しながらおいしくいただきました。
 毎年行ってきたふれあい料理教室も、今回が最後となってしまいました。子どもたちだけでなく、お世話いただいた地域の方々も、「これでおしまいですね。寂しいです」ととても残念がられていました。来年以降は、また違った形で、地域の子ども達のためにいろいろとご支援・ご協力いただけるのではないかと思います。これまで、本当にありがとうございました。
写真左…白菜を刻んで
写真中…具を皮に包んで
写真右…できました

大文字駅伝大会出場決定!

画像1画像2画像3
11月25日(木)。鴨川河川敷で、東山支部駅伝大会が行われました。清水校は、A、B、C1、C2の4チームが出場しました。1レース目は、Aチームが3位に入賞し、2レース目は、Bチームが2位に入賞しました。そして、総合成績は2位となり、見事に2月に行われる京都市小学生大文字駅伝大会の本大会出場権を獲得することができました。清水小学校の名前で出場することが今年限りとなる記念の年に、本大会に出場できるようになり、子どもたちはもちろん、保護者の方、教職員、地域の方々の喜びもひとしおです。これからまた、本大会に向けて6年生が一丸となって練習に取り組んでいきたいと思いますので、皆様のご声援をよろしくお願いします。

秋の深まりを感じて・・・お茶会

画像1画像2
 11月23日の祝日。好天に恵まれ、秋の深まりを感じながら、清水小学校の茶道クラブの子どもたち4名は、美しい庭のある「大中院」へお茶会に出かけました。
 東山地区更正保護女性会の皆さんがチャリティーとして毎年行っておられるお茶会です。
「大中院」は、建仁寺のすぐそば。お庭と障壁画がすばらしかったです。秋の深まりを感じながら、手作りの和菓子においしいお茶を立ててくださいました。背筋をぴんと伸ばし、クラブ活動で学んだ作法を思い出しながら、いただきました。

業間マラソン

画像1画像2
秋も深まり、冬の足音が聞こえる季節になってきました。毎年、この季節には、寒さに負けない体づくりなどをねらいとして、持久走に取り組んでいます。そして、来月3日(金)に、宝ヶ池公園で全校で持久走大会を行います。それに向けて、中間休みに業間マラソンに取り組みます。今日は、その1回目でした。全校児童が運動場に集合して5分間走をしました。みんなで走ると、がんばって走ることができるようです。本番に向けて、少しずつ体慣らしをしていきたいと思います。

5年 清水タイム

画像1画像2画像3
今朝の集会で、5年生の清水タイムの発表をしました。今回の発表は、東山5校で実施した「花背山の家」での長期宿泊体験学習をテーマに発表しました。野外炊事のこと、キャンドルファイアーのこと、魚つかみをしたことなど、この活動を通して感じたことや学んだことを、全校児童の前で発表しました。ちょっぴり緊張もしたけれど、練習したとおり、みんながんばって発表することができました。最後に、フロアーからの感想ももらうことができました。

東山警察署の見学に行ってきました!

画像1画像2画像3
 22日月曜日,社会科の学習「けいさつしょの仕事」で,東山警察署の見学に行ってきました。1人欠席があったのは残念でしたが,担当の方から警察署のお仕事についてのお話を聞いたり,署内を案内していただいたりして,とてもよい学習ができました。 はじめは少し緊張気味だった子どもたちでしたが,パトカーに乗せてもらったり自転車シミュレーションを体験させていただいたりしているうちに,表情もいきいきとしてきました。
 学校に戻って見学したことをまとめた後,お礼のお手紙を書きました。地域の安全なくらしを守るために,いろいろな努力をしてくださっていることを学習することができました!

コーラス交歓会

画像1画像2画像3
11月20日(土)。東山支部PTAコーラス交歓会が,今熊野小学校の体育館で開催されました。今年も,清水小学校のコーラスは,指揮は早川雅雄先生,ピアノ伴奏はJさんで出演されました。発表曲は,「時の旅人」と「親知らず 子知らず」の2曲です。どちらの曲もとても難しい曲でしたが,今までの練習の成果を出し切って,男性コーラスも加わった素晴しいハーモニーを会場に響かせておられました。発表が終わると,とても大きな拍手が送られていました。そして,みなさん,力を出し切ったというさわやかな笑顔で記念写真撮影をされていました。

コーラス交歓会

画像1
 東山支部PTAコーラス交歓会が,明日20日(土)に,今熊野小学校の体育館で,午前10時より行われます。本校のPTAは,トップバッターとして出演されます。発表される曲目は,「時の旅人」と「親知らず 子知らず」の2曲です。今年は,トップバッターなので,全員合唱「PTAの歌」も歌うことになります。
 今日は,本番前の最後の練習日,いつもの音楽室とは違って,本番をイメージして広い講堂での練習でした。みなさん,清水校としての最後のステージを締めるべく,練習に励んでこられました。明日の本番では,その成果を発揮して,素晴しい歌声を聞かせていただけることと思います。ご声援,よろしくお願いします。

清水の秋

画像1
画像2
 11月も半ばを過ぎ,本校校庭や周辺の山々の紅葉も鮮やかに色づいてきました。この時期に合わせて,毎年行われている清水寺の夜間拝観が,今週水曜日から行われています。ライトアップの光で照らし出された清水寺の塔,そして,西方浄土に向けて放たれているサーチライトの光。それらの幻想的な光景を,5・6年生の教室の窓から綺麗に見ることができます。また,反対側に目を向けると,ライトアップに照らされた八坂の塔を,北の方には,同じようにライトの中に浮かぶ高台寺も見ることができます。
写真上…5年教室から見た清水の塔
写真下…夜間照明に浮かぶ八坂の塔

英語でオリジナルパフェを紹介しました

画像1画像2
5年生は英語活動で,外来語を使う活動をしています。今日は,フルーツの名前を使って,自分だけのオリジナルパフェを楽しんでつくりました。テレビ画面上で,好きなフルーツやアイスクリームをトッピングしながらパフェをつくり,英語で紹介しました。おいしそうなパフェがたくさん紹介されましたよ。「もっとアイスのせたら?」「○○くん,キウイ好きじゃないの?」などと,聞いている子どもも,とても楽しそうにやりとりできました。発展的な表現をすすんで使うことができた子どももいました。Very good!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp