京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:5
総数:47979
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

部活紹介3

画像1
金管バンドクラブの紹介です。
金管バンドクラブは,30名の子ども達が参加しています。練習は,毎週火曜日と金曜日の2回行っています。練習の前半には,パート練習をします。パートリーダーの6年生の子ども達が練習を引っ張ってくれています。後半には,みんなが集まって演奏練習を行います。
 今年も,夏祭りや運動会など,色々な機会に演奏できることを楽しみにしています。それに向けて,頑張って練習しています。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
 5月27日(木)。中間休みに,縦割り遊びをしました。今回は,「たてわりリレー大会」をしました。低学年の子どもはボールをもって,高学年の子どもはボールをドリブルして走ります。スタートしたら,コーンを回って戻ってきて次の人にリレーします。少し肌寒い天気でしたが,そんなことも忘れてみんな必死で頑張って走りました。予選レースの後,決勝レースもしました。短い時間でしたが,楽しく遊ぶことができました。

部活紹介2

画像1
総合運動部(ソフトバレーボール)の紹介です。
ソフトバレーボール部は,今年,12名の子ども達が参加しています。練習は,毎週水曜日に行っています。縦割りの班に分かれて準備運動やパスの練習をしています。そして,活動の後半にはミニゲームをしたりして楽しく活動しています。

部活紹介1

画像1
総合運動部(バスケットボール)の紹介です。
バスケットボール部は,今年は,13名の子ども達が参加しています。毎週,月曜日と水曜日の,週に2回の練習を行っています。本校は,体育館がないため,グランドでの練習になりますが,みんな元気に頑張って練習しています。他の学校と試合をすることも楽しみにしています。

学校見学会のお知らせ

今年度末をもって閉校となる本校の校内を学区民の皆様方にご覧いただく見学会を開催いたします。詳しくは,配布文書をご覧下さい。

https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

図画工作と体育

画像1画像2
1 図工「粘土で生き物をつくろう」

指先だけでなく、手のひらの方まで使って 足をひねりだしました。
次に首もつけました。

首を長くして、「きりん」「きょうりゅう」
耳を大きくして 「ぞう」

と、色々な生き物が生まれました。

出来上がった作品を 友だちにみてもらい
「じょうず!」
「これ、どうやってつくったん?」
と楽しく鑑賞しました。


2 体育「転がしドッチボール」

雨が降っていたので、講堂でしました。
縄跳びをつなげて、ラインの代わりにしました。

転がしたり、飛び上がってボールをよけて・・

「やったあ! あてた。」
「おっとっと。こっちに転がしてもいいよー!」
 
と、なかなか盛り上がりました。

次回は、運動場でできますように・・。




修学旅行の思い出

画像1画像2画像3
今日の清水タイムは,6年生が発表しました。4月に行った修学旅行の思い出を,短歌風の言葉にまとめて紹介しました。「名古屋城・・・・」「テレビ塔・・・・」など,一番思い出に残ったことを,一人ひとりが発表しました。

可愛いサクランボ

画像1画像2
春には満開に咲き誇っていた桜の木。今では,青々とした葉がおい茂っています。その葉と葉の間をよく見ると,小さな小さな可愛いサクランボができています。まだ青い実もあれば赤く熟した実も見られます。この実を,メジロやシジュウカラ,ヒヨドリなど小鳥たちがついばみにやってきています。

芽がでたよ!

画像1画像2
かわいい、小さな、あさがおの芽がでました!

まだ、茶色のたねをかぶって 土から よこっらしょと

頭を もちあげようとしている芽も ありました。 

子どもたちは、芽をじっくりと見て、

観察カードに かいていました。

この数日の 雨で もっと芽が でてくることでしょう。


検尿&ぎょう虫検査

画像1
日曜日から雨が続いていますね。
子どもたちは運動場で遊べなくてとても残念そうですが、
雨の日にしかできない教室での遊びを楽しんでいるようです。

さて、5月25日(火)と26日(水)は
検尿とぎょう虫検査があります。
(ぎょう虫検査は1〜3年生のみです。)

本日、検尿セットをもって帰ります。

子どもたちがもって帰るものは
   ・紙コップ
   ・スピッツ
   ・青い袋
   ・バーコードラベル
   ・ぎょう虫検査(1〜3年生のみ)

説明プリントも一緒に持って帰りますのでしっかりと読んでくださいね。

朝一番の尿(おしっこ)で検査をします。
夜のうちからコップの準備をして、忘れないようにしてくださいね。

26日は予備日なので、できるだけ25日(火)に提出してください。

余裕をもって少し早めに起きると安心ですね。
よろしくお願いします。







    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp