京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:47978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

親子人権学習

画像1画像2画像3
今日の5時間目に,全校親子人権学習を行いました。今年は,目が不自由なために,盲導犬と一緒に生活をしておられるTさんに来ていただき,いろいろなお話を聞かせていただきました。「目が不自由なために,町へ出かける時に困ったこと」「盲導犬と生活するための訓練を受けたこと」「盲導犬と生活するようになって嬉しかったこと」など,初めて聞く話に,子ども達はとても熱心に聞き入っていました。最後に,Tさんから,「盲導犬を見かけたときに気を付けてほしいこと」のお願いがありました。お話の後,「家の中ではどうしているのですか」「盲導犬のご飯はどうするのですか」など,たくさんの子どもたちが質問をしていました。参加いただいた保護者の方と,人権の問題について,話し合ってもらえたら嬉しく思います。

お花を植えよう!

画像1
画像2
まだまだ寒い毎日が続いていますが,もうすぐ,春がやってきます。この春には,卒業式や修了式,そして,清水校の閉校式があります。その時に,校内をきれいに飾るお花の準備をしました。一人一株ずつパンジーを植えたり,各学級で2〜3個のプランターに寄せ植えをしました。まだまだ,小さな株ですが,春には,大きく育ってたくさんのお花を咲かせてくれることだと思います。その花々で,校内をきれいに飾りたいと思います。

給食集会

画像1画像2
今日から来週の火曜日までは,給食週間です。初日の今日の朝,給食集会を行いました。まずはじめに,校長先生から,給食についてのお話しを聞きました。そして,給食委員会の子どもたちが,○×クイズを出してくれました。「京都では,おぞうににまるいおもちをいれる。」「ビタミンCの多いたべものは,おもにキャベツやミカン,ダイコンである。」「むかしの給食は,パンとミルクだけだった。」など,季節の料理や給食の始まり,栄養のことなど,楽しく教えてくれました。そして,最後に給食担当の先生から,「鉄分」の働きについて教えてもらいました。金曜日には,縦割り給食を予定しています。今から,楽しみにしています。

昔の道具

画像1画像2画像3
今、社会科で
「むかしを伝えるもの」の学習をしています。

今回は洗濯板を使う体験をしました。

汚れた靴下に石鹸をつけてゴシゴシ…。

子どもたちの感想からも
当時のくらしの様子を考えながら
やっていたことがわかります。


【感想】
・昔の人々はこんなことをしていたのはびっくりしました。
たくさんの洗濯物を1つずつやっていくのは大変だと思いました。
でも汚れた靴下はとてもきれいに落ちたので
それもびっくりしました。

・私たちは科学が生み出した「洗濯機」を使って
楽をしていたけど、昔の人は毎日たくさんの洗濯物を
手で1つ1つやっていたので「洗濯機」など、想像もつかなかったと思います。
でも洗濯機よりも洗濯板の方が汚れが落ちたので
洗濯板を使うのは悪いことばかりじゃないから
私は洗濯機よりも洗濯板の方がよいのではないかなと思いました。


アイマスク体験

画像1画像2画像3
1月20日(木)に親子人権学習会があります。
今回は盲導犬ユーザーの方に来ていただき
話を聞かせてもらう予定です。

子どもたちは少しでも視覚障害者の方の気持ちを理解するために
アイマスク体験をしました。

当日は、たくさん質問をし
しっかりと勉強してほしいと思います。


地震だ!!

画像1
画像2
 1月17日(月)。今日は,16年前に阪神淡路大震災が起こった日,防災の日。本校では,毎年,この日にあわせて避難訓練を行っています。午後2時10分。地震発生の放送が流れ,担任の先生の指示で一斉に机の下に。揺れがおさまると,今度は,運動場に避難。そして,2次災害の恐れがあるので,地域の広域避難場所に指定されている高台寺公園まで,第3次避難をしました。この避難訓練は,消防署,消防分団,自主防災会,交通対策協議会,PTAの方々にもお世話になって行います。学校から高台寺公園まで,子ども達の避難誘導や交通安全指導,そして,それぞれの町内までの引率などでお世話になりました。消防署の方からは,子ども達の避難する態度がとても良かったと褒めていただきました。

雪遊び♪

画像1画像2画像3
 昨日からの雪が中庭や運動場に残り,今日は少し雪遊びをすることができました♪年末のようなたくさんの積雪ではなかったのですが,それでも子どもたちは目を輝かせて雪合戦などに興じていました。
 4年生は,新しい年になってから,まだ一日も全員がそろう日がありません。でも,お休みをしている子どもたちからも,今週に入って,そろそろ登校できそうとの連絡をもらっています。みんなそろって元気にスタートを切りたいと思います!
 中庭で,ふと見上げると,雪の積もった桜の枝の先に「新しい芽」ができていました。自然界では順々に次の季節の準備がされているのですね。清水校の閉校まであと2ヶ月と少し。わたしたちもしっかり,充実した活動を行っていきたいです。

雪の朝

画像1
1月17日。今朝は,厳しく冷え込み,昨夜に降った雪が凍りつき,一面真っ白な校庭でした。登校してきた子ども達は,早速,積もった雪を丸めたり,投げたりして遊んでいました。今年は,校庭に雪が降り積もるのは3回目になりますが,いずれも学校が休みの日だったので,校庭で雪遊びができるのは,今日が初めてでした。

大文字駅伝大会について

第25回小学校「大文字駅伝」大会葉,下記の通り行われます。
本校は,6回目の出場となります。子どもたちへのご声援よろしくお願いいたします。

○日 時 
  2月6日(日)
○コース 
  衣笠小学校前〜宝ヶ池〜岡崎公園野球場
    10区間<16,495m)
   詳しくはこちらをご覧ください。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...
○スタート
  午前10時45分
○チーム編成
  男女各7名 計14名(補欠4名を含む)
○参加チーム 
  50チーム (東山支部より2チーム)

年度末の予定について

今年度末の予定が決まりましたのでお知らせいたします。
3月 8日(火) 清水小学校お別れ会
3月23日(水) 卒業式
3月24日(木) 修了式 清水小学校閉校式
3月25日(金) 教職員離任式
4月 1日(金) 開睛小中学校へ初登校
4月 4日(月) 開睛小中学校 開校式リハーサル
4月 5日(火) 開睛小中学校 開校式
4月 6日(水) 始業式
4月 7日(木) 中1年入学式 小1年入学式 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 開睛小中学校 初登校日
4/4 開校式リハーサル
4/5 開睛小中学校 開校式
4/6 平成23年度 始業式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp