京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:1
総数:47996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

「能」の学習をしました!

画像1画像2画像3
 本日、京都市の取組として、芸術家の先生に学校に来ていただいて、「ほんもの」の魅力に触れる「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」が,6年生で実施していただきました。
 清水校の6年生は『能』について能楽師石井流囃子方の石井保彦先生に「大鼓」について教えていただきました。「能」については初めて触れる児童がほとんどで、大変分かりやすく、実演を交えながら、能に使われる楽器を教えてくださいました。
 お話の後は、子ども達が実際に大鼓をたたきました。実際に大鼓をたたいてみると、たたく手が痛かったり、なかなか思う音が出なかったりしましたが、だんだんと慣れてきて、最後には「高砂」のうたに合わせて、「ヤァ」「ハァ」と掛け声をかけながら、たたくことができました。
 本物に触れ、とても素晴らしい経験をすることができた2時間でした。
 

もうすぐ山の家

来週の月曜日から,4泊5日の長期宿泊学習「花背山の家」に行きます。出発まで,あと,1週間となりました。明日の5校交流学習では,みんなが集まって行う最後の準備です。楽しい山の家学習になるように,しっかり準備をしていきたいと思います。家の方でも,少しずつ準備をしていただいているかと思いますが,荷物の準備などよろしくお願いいたします。

「くじらぐも」のお勉強

画像1画像2
1年生は,今,国語の時間に「くじらぐも」の勉強をしています。今日は,今まで学習してきた「くじらぐも」のお話の中から,好きなところの読み方を工夫して,みんなに紹介しました。場面の様子がよく分かるように,音読の記号を書き入れたりして読み方を工夫し,自分が選んだ理由も発表して,みんなに音読を聞いてもらいました。今日は,他の学校の先生も見に来られていて,少し緊張したけれど,みんな頑張って勉強しました。

PTAバレーボール大会

画像1
画像2
画像3
 10月23日(土)。東山地域体育館で,支部PTAバレーボール大会が行われました。
 午前の部には,Bチームが参加しました。今熊野小学校,一橋小学校と3校で予選リーグを戦いました。結果は,1勝1敗で,惜しくも決勝進出はできませんでしたが,ファイトあふれる素晴しいプレーで頑張っておられました。
 午後の部には,Aチームが参加しました。月輪小学校,今熊野小学校との予選リーグを2勝して,見事決勝進出を果たしました。一橋小学校との決勝戦では,残念ながら負けてしましたが,見事に準優勝に輝きました。
 今年は,当番校でもあり,PTA本部役員の方々にも大変お世話になり,無事に当番校の役目を終えることができました。また,保護者や地域の方々にもたくさん来ていただき,子どもたちも一緒になって,大きな応援の声が体育館いっぱいに響いていました。
写真上…午前の部(Bチーム)の様子
写真中…午後の部(Aチーム)の様子
写真下…開・閉会式の様子ほか

4・5・6年生、京都市学童大音楽会に向けて練習中!

画像1画像2画像3
11月13日(土)に京都会館第1ホールで行われます「京都市学童大音楽会」に清水小学校は4・5・6年生で出演し、合唱をします。曲目は「歌よありがとう」の3部合唱です。今、素敵な歌声を多くの方に届けられるように、練習に励んでいます。当日は3時頃に出演の予定です。
 私たちの歌声を、どうぞお楽しみになさってください!

PTAバレーボール交歓会

画像1
明日23日(土),9時から東山体育館で,東山支部PTAバレーボール交歓会が行われます。Aチームは午後2時頃から,Bチームは午前9時15分頃から,それぞれ1試合目を行います。今年も優勝をめざして頑張っておられます。皆様方の応援,よろしくお願いいたします。

学校評価結果のお知らせ

子ども達および,教職員による「平成22年度前期末の学校評価」の結果がまとまりました。内容は,右欄の「H22 前期中間学校評価」学校評価をご覧下さい。
https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1086...

入学届の受付について

平成23年度の春に1年生に入学されるお子たちの入学届の受付について,次のとおりよろしくお願いいたします。

受付期間 平成22年10月25日(月)
        から11月4日(木)

受付時間 午前8時半から午後6時

受付場所 本校職員室まで

なお,就学前の健康診断を11月24日(水)の午後に行います。ご予定よろしくお願いいたします。

たてわりオリエンテーリング グループリーダーとして

画像1画像2画像3
19日木曜日は,たてわり半日遠足で,楽しい3時間を過ごしました。6年生が計画してくれた今回のオリエンテーリング。ポイントをまわるたてわりグループのリーダーは,5年生です。こんなに責任のあるお仕事ははじめて!1年生から4年生までをまとめて,安全にまわらなければいけないというプレッシャーを感じていた子ども達。

けれども,巡回していた担任の私は感動しました。どの子もリーダーとしてよく頑張り,低学年の面倒をしっかり見てあげていたのです。手をつないであげたり,常に後ろを振り返って車が来ないかチェックしたり。「広がらんときや!」「ちゃんと2列になって。」「車きたで!」と,先生のようにこまめに声をかけてあげる子。六原小学校にもお邪魔したのですが,「勉強してはるから静かにしなあかん!」と厳しく注意する姿もありました。そんな5年生を見て,本当にしっかりしてきたな・・・ととても嬉しく思いました。教室ではなかなか見られない姿です。

子ども達のひとこと感想です。「たてわりオリエンテーリングで安全にまわれるか心配だったけれど、みんな低学年の人のめんどうを見てくれてうれしかったです。次のたてわり活動でも高学年としてがんばっていきたいです。」「整列してもらったり,よびかけをしたりして楽しみよりかは大変という気持ちのほうも多かった。でも高学年としてがんばれたことが本当によかった。」

大変良い経験をさせてもらったと思います。6年生のみなさん,ありがとうございました!

たてわりオリエンテーリング

画像1画像2画像3
10月19日(火)
たてわりオリエンテーリングがありました。

子ども達はとても楽しかったようです。
帰ってきてからの給食時間に
「○○君が出したクイズがおもしろかった。」
「八坂神社でやったゲームは難しかった」
など、友達通しで感想を言いあっている子どもも
たくさんいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 交対協ふれあいまつり
3/8 清水小学校お別れ会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp