京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

運動会練習

画像1画像2画像3
 連日,猛暑日が続く暑い中ですが,今,子ども達は運動会に向けた練習に励んでいます。各学年とも,熱中症を避けるために,練習は主に講堂の中で行い,給水も十分にとるようにしています。
 今日は,どの学年も講堂で,主にダンスや組体操などの集団演技の練習をしていました。低学年は,それに加えて運動場で走る練習も頑張っていました。とても暑い中ですが,子ども達は汗をいっぱいにかきながら練習に励んでいました。
写真左から順に低学年,中学年,高学年の練習風景

ジョイントプログラム

画像1画像2画像3
5年生と6年生は,今日,ジョイントプログラムの振り返りテストを行いました。このテストは,夏休みを中心に取り組んできた学習が,どの程度まで身についているかを調べるもので,みんな,集中して取り組んでいました。しっかり学習してきた内容なので,わりと簡単にできていたように思いますが,中には,首をかしげながら問題に取り組んでいる姿も見られました。どんな結果が返ってくるのか楽しみです。

今年は豊作?

画像1画像2画像3
今,中庭に植わっているミカン(ゆず)の木に,たくさんの実ができてきています。今年は,例年に比べて,できている実の数が多いように思います。枝の先々に子どもの拳大くらいの実がたくさんついていて,下から木を見上げると,空の青さと深緑色の実が,鮮やかなコントラストを見せてくれています。

運動会の練習3

今日は3・4年生で行う「全員リレー」のメンバーを決めました。
赤組、白組でそれぞれ2チームずつに分け
合計4チームでレースをします。

同じ組の2チームで、1位と2位(または3位)を取れば
その組は勝ちになります。
みんなでしっかり話し合ってチームや走順を決めていました。

当日までに走順の変更も行うかもしれませんが
それぞれのチームで走順を含めた作戦をしっかりと考えてほしいと思います。

運動会の練習2

画像1画像2画像3
運動会の練習は
3・4年生で合同で行う演技の練習を中心に進めています。
音楽に合わせて力強い踊りができそうです。

運動会の練習1

画像1画像2画像3
毎日、運動会の練習をがんばっています。
今日は、運動会の全校体操もやりました。
初めてやりましたが
とても上手にできていました。
本番も楽しみです。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
楽しかった1泊2日のラストサマーナイト・IN清水校も,全てのプログラムが終わり,最後に,校長先生とPTA副会長のKさんからご挨拶がありました。そして,食事の準備をはじめ,これまでの下準備から本番まで,いろいろとお世話になったスタッフの方々に,みんなでお礼を言いました。楽しかった2日間はあっと言う間に終わりましたが,この思い出は,子ども達の心の中に長く残ってくれることだと思います。
「子どもは,とても楽しかったようで満面の笑顔で帰ってきました。・・・,先生方,PTA役員の方,地域の方々にたくさんの愛情で素晴しい思い出を作っていただいたこと,心から感謝の思いでいっぱいです。本当にありがとうございました」これは,連絡帳に書いてこられたある保護者の方からの言葉です。PTA役員の方々をはじめ,お世話になった地域の皆さん,そして教職員の方々,本当にありがとうございました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
最後のプログラムは,終わりの会です。はじめに,お楽しみ会の成績発表と表彰を行いました。宝探しゲームとグラウンドゴルフ大会,それぞれの成績が優秀なチームに,PTAから素敵な賞品が送られました。賞品をもらった子ども達は,大喜び。残った賞品があったので,PTAのお母さんとみんなでじゃんけんゲームをして,勝ち残った人がもらいました。最後に,参加賞?として,全員にジュースのプレゼントがありました。いろいろなプレゼントをいただき,みんな,とても嬉しそうな顔をしていました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
楽しく遊んだ後は,スイカのごほうびをいただきました。いっぱい汗をかいた後のスイカは,とてもおいしかったです。そして,みんなであと片付けです。昨夜と今朝,みんなの食事の場所となった講堂のイスやテーブルをみんなで片付けました。低学年の子ども達は,軽いイスを片付けました。高学年の子ども達は,重い机を片付けました。たくさんのイスやテーブルも,みんなで協力すると,あっという間に片付けることができました。

ラストサマーナイト・IN清水校

画像1画像2画像3
グラウンドゴルフでは,緑寿会の皆さんにお世話になりました。いつものグラウンドゴルフ大会では個人戦で勝負を競うのですが,今回は,チーム戦で勝負をしました。決められた打順に球を打っていきました。最初は,戸惑っていた子どもたちや,初めて経験する子どもたちもいましたが,それでも,バーディーやホールインワンも飛び出しました。今日も,とても暑い中でしたが,みんな楽しく8つのホールを回っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 交対協ふれあいまつり
3/8 清水小学校お別れ会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp