京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:47994
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

1年生を迎える会

 4月30日(金)。全校で,1年生を迎える会を行いました。今年は,15名の1年生がみんなの仲間入りをしました。今年,最初の児童会の取組です。計画委員の子どもたちが中心になって,楽しい会を開いてくれました。
 最初は,全校児童全員で,可愛い1年生を迎えました。そして,1年生が1人ずつ,自分の名前と好きなことなどの自己紹介をしました。ちょっぴり緊張したり,照れくさそうに話す子どももいましたが,みんな,しっかり話すことができました。次は,チームづくりゲームをしました。司会の子どもが言った言葉の数と同じ人数のチームを作るゲームです。いろいろな友達と,次々にチームを作ることができました。最後は,2年生のお兄さん,お姉さんから,「アサガオの種」のプレゼントをもらいました。これから,生活科の勉強で育てていきます。
画像1

学校探検 1年生を案内したよ

画像1
4月28日(金) 1年生といっしょに学校の中を探検しました。校長室や理科室、ランチルームなど、説明をしながら一通りまわりました。お兄さん・お姉さんとして、しっかりとリードできました。

学校探検 その2

画像1画像2
校長室の探検を終えて上の階へあがると、そこは高学年の教室でした。

子「何の勉強をしているのかな。」
子「しずがに 字を書いているね。」

子「先生だ。聞いてみよう。」

先生「ここは、6年生の教室ですよ。
   ほら、お兄さんおねえさんが勉強しているでしょ。」

次に行ったのは、理科室。
廊下の展示物を覗き込みながら・・・

「これ、なあに?」
「魚みたい。」
「こっちは、ネズミだよ。」

教室に戻った子ども達に感想を聞くと、印象に残っているのは、
校長室、理科室をあげる子が多かったです。

「先生! もう一回行きたい!」
「自分達だけで、行けるから!」

というわけで、次回1年生だけの探検に行くことになりました。
乞うご期待!




学校探検 その1

画像1画像2
生活科の学習で2年生に学校を案内してもらいました。

校長先生「何の勉強をしているのですか?」

子ども「学校たんけんをしています」

校長先生「2年生がちゃんと案内してるんだね。
     えらいね。中を見ますか?」

子ども「はい!」

子ども「へえ〜。写真がたくさんあるんだなあ。いろんなものがあるなあ」

     その2に つづく・・・

親子草刈

 4月29日。毎年,この日に行っている親子草刈をしました。PTAの皆さん,地域の皆さんにもご協力いただき,みんなで校庭周辺に生えている草刈をしました。朝方まで降っていた雨もすっかりやんで,始まる頃にはすがすがしい青空が見られる天気になりました。そんな中,あちらこちらで親子で仲よく草を刈る姿が見られました。また,北グランドの斜面など,危険なところは,地域の皆さんにお世話になりました。
 2時間足らずの間に,グランド周辺や中庭,そして,北通路やグランド西側の石垣がすっかり綺麗になりました。爽やかな汗を流したあと,PTAで準備していただいた冷たい飲み物をいただき,乾いたのどを潤していました。
写真上…草刈の様子
写真下…綺麗になった様子
画像1
画像2

朝会と全校音楽

画像1画像2
 4月28日(水)。今日,今年になって初めて,全校児童が講堂に集まって,朝会と全校音楽をしました。
 朝会では,5月の憲法月間にかかわって,校長先生からお話がありました。「学校にも,決まりがあります。決まりを守って生活しましょう。」「他人が気持ちがよくなるように,行動しましょう」と,憲法に関するお話がありました。
 続いて,全校音楽がありました。今月は,「1年生をむかえる会」でみんなで歌う「はじめのいっぽ」を歌いました。事前に,各学級でも歌っていたので,初めてでも,綺麗な声で歌えました。これから,毎週水曜日に,いろいろな歌を歌っていきたいと思います。

校区探検2

画像1画像2
清水小学校の校区には
本当に魅力的な所がたくさんあります。
校区探検のコースは…

茶わん坂〜清水寺〜三年坂〜二年坂〜高台寺〜石塀小路〜法観寺

今後、グループごとに別れ
地図づくりをしていく予定です。

校区探検1

画像1画像2
社会科の学習で校区探検に行きました。
校区地図を見て、今はどこを歩いているのかを指でたどりながら歩いている子も多かったです。
校区であっても地図を読むのはむずかしかったようですが
これから校区地図をつくるなど、学習を進め、
地図の読み方をしっかり学んでほしいと思います。

修学旅行

1泊2日の修学旅行が終わりました。水族館,博物館,名古屋城,テレビ塔,そして,リトルワールドと,いろいろなところへ行きました。水族館では,イルカショーが楽しかったです。名古屋城では,金の鯱(模型)の上に乗りました。テレビ塔は,雨で,楽しみにしていた階段が使えませんでした。でも,名古屋の夜景はきれいでした。リトルワールドでは,サーカスがすごかったです。夜は,遅くまでみんなと話をしたり遊んだりしました。新道小,六原小の友達とも仲良く,楽しい思い出がたくさんできました。この旅行で学んだことを,これからの小学校生活に生かしていきたいと思います。
画像1

放課後まなび教室

画像1画像2画像3
4月26日(月)。今日から,今年度の放課後まなび教室が始まりました。
今日は,お世話になる先生方に集まっていただき,その開校式をしました。
児童代表のKさんの「自分で計画を立てて頑張って勉強しましょう」という挨拶や,お世話になる先生方の紹介,そして,教室の約束などを聞いたあと,早速,今日の勉強に取り組み始めました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/5 交対協ふれあいまつり
3/8 清水小学校お別れ会
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp