京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:1
総数:48061
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

花背山の家で過ごす最後の夜です

画像1画像2
 今夜は、キャンドルファイヤーです。その準備の様子ですが、5校の子どもたちが一緒になってグループを組み、協力して出し物を行うようです。初日は少しぎこちない雰囲気だったのが、今では嘘のように和気あいあい。とてもいい雰囲気です。
 司会を務めるのは清水小から二人だそうです。最後の夜ですが、子どもたちからは「まだ帰りたくない!」という声があがっているそうですよ。ホームシックという言葉は全く見当たらないそうです。がんばっているね、5年生のみんな!キャンドルファイヤーに向けて気分は盛り上がっています!

ピカピカの清水小に

画像1画像2画像3
 きょうは、朝から夕方まで高齢福祉事業団の方にお世話いただき、清水小学校の施設のペンキ塗りをしてくださいました。
 うんていやサッカーゴール、ブランコ、鉄棒に白壁を一生懸命美しくしてくださいました。青空にピカピカ輝く遊具に変身です。早くペンキが乾かないかな?楽しみな子どもたちです。ありがとうございました!

滝谷山登山。がんばって登ったよ

画像1
画像2
 花背山の家4日目の大きな活動である滝谷山登山です。上の写真は山の中です。キャーキャー大騒ぎで登ってます。声が聞こえてきそうですね。
お弁当は琵琶湖の見える場所でいただきました!山の空気も澄んでいておいしかったです。2時には山の家に帰ってきて、ジュースやおやつでほっと一息…
入浴の後、ファイヤーで発表するグループ劇の最後の練習です。みんな、かなり気合いが入っているようで楽しみです。
 キャンプファイヤーは、夜の気温がかなり低いことが予想されるため、室内でのキャンドルファイヤーに変更するそうです。星空の下でないのは残念ですが、きっとおおいに盛り上がることでしょう!最後の夜です。楽しんでね。


花背山の家 4日目、みんな元気です!

画像1
今日は、絶好の登山日よりです!青空に紅葉が美しい!

これから出発です。「景色を見るのが楽しみ!」だそうです。みんな元気ですよ!お弁当とおやつもって、行ってきまーす!

花背山の家「フライングディスクゴルフ」

画像1
 3日の午後、よいお天気に恵まれフライングディスクゴルフを行いました。フリスビーのようなものをカップめがけて投げます。うまく入ったらホールインワン。さて、結果はいかに?

魚つかみで獲った魚をいただきます!

画像1画像2
 3日の午後は予定通り魚つかみとフライングディスクゴルフです。
獲った魚を炭火で焼いて食べます。おいしそう!でも、水が冷たいので、たらいに入った魚をつかむことになったそうです。魚をさばくときは、最初気持ち悪そうにしていたのですが、すぐに慣れて、うまくさばくことができたようです。炭火焼したすごく美味しかったそうですよ。

花背山の家 11月3日もよいお天気です!

画像1画像2画像3
 11月3日の花背山の家での様子を伝えます。
子どもたちもみんな元気で過ごしているとのこと。
朝は冷え込んでいます。5.7度。右の写真が朝の風景です。
でも、子どもたちはみんな元気で過ごしているようです。朝ごはんはパックドック。自分たちで作りました。元気の源は食欲かな?
 左の写真は、昨晩の話し合いの様子です。キャンプファイヤーに向けて
仲良く相談しています。楽しい時間になるといいね。

花背山の家の二日目の夜は更けて・・・

画像1
 夕食も終わってほっと一息。二日目の夜は星の観察。
そして、キャンプファイヤーに向けての話し合いです。
外の気温は8度。身が引き締まる気温ですね。
でも、御安心ください。11月1日から花背山の家では
暖房が入りました。部屋の中はあたたかいそうです。
さて、予定では明日3日は「魚つかみ」に「フライングディスク
ゴルフ」。よいお天気に恵まれますように。
 5年生の皆さん!中盤です。元気にいっぱい楽しんでくださいね。

思いっきり楽しんでいます!冒険の森

画像1
画像2
画像3
 「花背山の家」の冒険の森には、こんな楽しい活動場所があるのです。
ちょっぴりスリルも味わえるアスレチック。思いっきり楽しんでいる様子、
写真から伝わるでしょ。チャレンジ精神旺盛です。本当に楽しそう!

世界にひとつのマイ・竹はし完成!

画像1画像2
 二日目の午後は、竹箸づくりです。山の家では、本当に自然と
仲良しになれる活動がいぱいですね。学校の中だけでは
経験できないことが多くて、きっと豊かな学習ができている
ことと思います。
 小刀で削ることが難しかった模様。でも、どうです?
世界に一つしかないマイ・竹箸。なかなかのものでしょう?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 朝会 全校音楽
3/5 交対協ふれあいまつり
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp