京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up2
昨日:4
総数:47988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

3年生 ありがとう

画像1画像2
中庭に,草花が植えられたプランターがたくさんあります。いつもなら,園芸委員会の子ども達が,毎日,水やりをしてくれているのですが,今は,まだ,委員会活動がスタートしていません。そこで,今朝3年生の子ども達が,先生と一緒に水やりをしてくれました。おかげで,元気がなかったお花が,元気になりました。

参観・懇談のお知らせ

4月16日(金)に,今年最初の授業参観と学級懇談会,ならびにPTA総会を行います。
 授業参観 …1:50〜
 PTA総会…2:45〜
 学級懇談会…PTA総会終了後
お忙しいこととは思いますが,多数の方のご来校をお待ちしております。
また,当日,体操服等の販売も予定しております。必要な方は,ご購入をお願いします。

集団下校

画像1画像2画像3
新年度が始まり,町別のメンバーも新しくなりました。今日,町別で集まって,名簿を確かめたり,登下校時の安全について話し合ったりしました。その後,町別で集団下校をしました。新しい町別のリーダーを先頭に,それぞれの町内まで集団で帰りました。高学年の子ども達は,1年生の子どもを優しくリードしながら,交通に気をつけながら下校できました。
写真左…教室で話し合い
写真中・右…集団下校

身体計測

画像1画像2画像3
今日,保健室で身体計測をしました。初めて保健室に入りました。最初に,保健室の先生から,保健室はどんなところか,お話を聞きました。みんな,とても行儀よく,しっかりお話を聞くことができました。そして,身長,体重,座高の3つを測ってもらいました。まだまだ小さい1年生,この1年間でどれくらい大きくなるか楽しみです。
写真左…保健室の先生の話
写真中…計測の方法を聞く
写真右…計測の様子

桜の次は

画像1画像2画像3
咲き誇っていた桜の花も,盛りを過ぎ,舞い散った花びらが路面を覆う季節になりました。その桜の花にとりかわり,プランターに植えられているチューリップやパンジーといった花々が,咲き誇っています。その花々が,玄関前や中庭を美しく飾っています。
写真左・中…正門付近の桜
写真右…玄関に咲く花々

おはラン

画像1画像2画像3
始業式の翌日から,6年生の子ども達を中心に,毎朝,おはようランニングを頑張っています。今年は,まだ,おはようランニングの募集をしていませんが,昨年度から頑張っている子ども達が,自主的に走っています。特に6年生は,大文字駅伝の支部予選会に向けて,意欲的に取り組んでいます。

自己紹介

画像1
6年生は,新しい友達が1名加わって,新学期がスタートしました。子ども達は,今年1年,「テストの点数を良くするぞ」「最高学年として,リーダーの仕事を頑張るぞ」「毎朝おはランを走って,タイムをあげるぞ」「大文字駅伝の本大会に出るぞ」などなど,自分の頑張るめあてをもって張り切っています。
 今日は,自分の自己紹介をカードに書きました。自分の好きな勉強や好きな遊び,そして,6年生のめあてなどを書きました。

笑顔がいっぱい

画像1
 5年生がスタートして3日が経ちました。今年は,新しい友達も加わり,人数が増えてみんな嬉しく思っています。また,5年生になったので,「高学年として,しっかり頑張らなくてはいけないな」という意識をもって,みんな張り切っています。
 今日は,自分達の顔を描きました。笑顔がいっぱいの素敵な顔が,たくさん登場しました。学級目標が決まったら,この顔を周りに飾って,教室に掲示する予定です。

学校は広いな

画像1画像2画像3
3日目の今日,初めて,学校の中を少し巡りました。保健室や職員室,中庭,運動場など,みんながよく使ったり行ったりする場所を,先生と一緒に回りました。保健室や職員室では,養護の先生や教頭先生,教務の先生にご挨拶をしました。中庭には,テーブルや綺麗なお花の植わったプランターがたくさんありました。運動場には,総合遊具がありました。少しだけ上に登りました。少し怖いなと感じたお友達もいたようです。「学校は,とても広いな」と思いました。

初めてのお勉強

画像1画像2画像3
4月7日。入学式から一夜明け,今日も,みんな元気に登校してくれました。1年生も,今日から勉強が始まりました。1時間目は,書写の勉強をしました。正しい鉛筆の持ち方を習った後,お手本の直線や曲線を丁寧になぞって,線を書きました。みんな,話をしっかり聞き,とても集中して学習に取り組んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/9 町別集会 集団下校
身体計測(低)
4/12 給食開始
4/14 耳鼻科検診
4/15 交通安全教室1年
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp