京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2014/10/08
本日:count up1
昨日:5
総数:47982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
清水小学校は,平成23年3月24日をもって閉校しました。本当に長い間ありがとうございました。

フェスティバル!その1

画像1画像2画像3
 生活科「冬のフェスティバル」に1年生を招待しました。
1年生に楽しんでもらおうと、アイデアを出し合い、身近な材料を使って作ったゲームは5種類。「ゴルフ」「おにのまとあて」「ボーリング」「迷路」「まとあてゲーム」
ゴルフでは、なんとホールインワンが出て、とても盛り上がりました。

おみせやさんごっこをしたよ!

画像1画像2画像3
 今日は,保護者の方や2年生のお兄さんお姉さん,他の教職員の方々に来ていただいて,おみせやさんごっこをしました!
 ほうせきやさん・花やさん・ゲームやさん・ロボットやさん・ペットショップの5つのお店をがんばって準備してきました。たくさんの品物を準備していたつもりなのですが,あっという間に「売り切れ」続出!「たくさんのお客さんが来てくださったからかなあ。」と,1年生はびっくり!・・・「でも,とても嬉しかったよ!」という声がたくさん聞かれました。
 2年生からも,「冬のフェスティバル」へのご招待をいただいて,今日はとても楽しい1日でした!

6年図工展

画像1画像2画像3
6年生の平面作品は,彫り進み版画に挑戦しました。一色刷るごとに掘り進み,思い思いの想像の世界を表現しました。また,校舎の風景を写生した絵も展示しました。立体作品は,「未来に生きる私」を表現しました。大きくなった自分が仕事に就いて働いている姿を想像して表しました。粘土作品は,「植木鉢」を作りました。思い思いの形に仕上げた植木鉢に色を付け,本焼まで仕上げました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

5年図工展

画像1画像2画像3
5年生の平面作品は,「木版画」をしました。腕相撲する二人の表情や手の指をしっかり観察して一彫り一彫り,力を込めて仕上げました。立体作品は,「立体パズル」を作りました。1枚の板を糸のこぎりで切り抜き,平面でも立体でも楽しめるパズルを作りました。粘土作品は「ペン立て」を作りました。昨年に続いて,清水焼に挑戦し,綺麗に焼きあがりました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

4年図工展

画像1画像2画像3
4年生の平面作品は,「平和ポスター」を描きました。平和って何だろう?毎日の暮しの中で平和だと思うことを自由に描きました。立体作品は,「コロコロコロガラート」を作りました。どのようにビー玉が転がると楽しいかを考えて,仕組みを工夫して作りました。粘土作品は,「ペーパーウェイト」を作りました。初めて,本焼(清水焼)に挑戦しました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

3年図工展

画像1画像2画像3
3年生の平面作品は,「紙版画」です。一輪車に乗って遊んでいる様子を作品に仕上げました。立体作品は,「切って,切って」です。のこぎりで廃材を切り,ボンドや釘を使って組み合わせ,楽しい動物達の森を作りました。粘土作品は,「仏像」を作りました。本物の仏像から,思い思いの仏像をイメージして作りました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

2年図工展

画像1画像2画像3
2年生の平面作品は,紙版画をしました。歯磨きをしている姿を見て,歯や歯ブラシの細かいところまで気をつけ,スタンピングで歯磨きの泡を表現しました。立体作品は,「窓がたくさんある家」を作りました。カラードフォルムで作った箱を組み合わせて楽しいお家を作りました。粘土作品は,「ランプシェード」を作りました。お椀の形に穴を空けて,ランプの明かりが綺麗に見えるようにしました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

1年図工展

画像1画像2画像3
1年生の平面作品は,「ペタペタペッタン コロコロコロロン」の版画です。インクをつけたローラーで紙の上をスタンピング。その上にペンで自分と友達を描きました。立体作品は,「ヒラヒラコロコロ」です。紙皿や紙コップを使ってコロコロと転がる形を作りました。転がるときに綺麗に見えます。粘土作品は,お皿を作りました。思い思いの形に作ったお皿に絵を描きました。
写真左…平面作品
写真中…立体作品
写真右…粘土作品

図工展 始まる!

画像1画像2
2月16日。今日から,校内図工展が始まりました。初日の今日も,たくさんの保護者の方や地域の方が参観にお見えになり,子ども達の作品をご覧になっていました。楽しい絵,表情豊かな立体作品,綺麗に焼きあがった粘土など,じっくり楽しんでおられました。また,休み時間には,子どもたちも会場に入って,友達の作品を鑑賞して楽しんでいました。
写真左…会場の様子
写真右…参観する保護者と子ども達

素敵な校舎20(最終回)

画像1画像2画像3
シリーズ「素敵な校舎」も,今回が最終回です。今回は,素敵な校舎に囲まれた憩いの空間,中庭を紹介します。
本校は,清水山の麓に立地している関係で,傾斜地に建っています。中庭には,その傾斜をうまく利用した大階段があります。階段下から東校舎を見上げると,屋上の塔屋がそびえるように見えます。反対に,階段の上から西の方を見ると,運動場越しに,京都市内とその向こうに愛宕山が見えます。そして,階段途中の踊り場には,手作りのベンチテーブルがあります。このテーブルは,子ども達の休憩場所になったり,学習の場になったり,時には,ランチガーデンのテーブルになったりもします。また,階段下の隅には,昔のポストが置かれています。このポスト,子ども達の鬼ごっこに利用されたり,集合場所の目印になったりしています。

本校校舎の素敵をたくさん紹介してきましたが,この校舎も,1年後の平成二十三年の春には閉校を向かえ,子ども達の姿が消えてしまい,寂しくなります。閉校後も,また,別の形で利用されるといいなと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式
京都市立清水小学校
〒605-0862
京都市東山区清水二丁目204-2
TEL:075-561-0979
FAX:075-561-0944
E-mail: kiyomizu-s@edu.city.kyoto.jp